• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2011/12/25 (日)
L-FRIENDS

幸手市「埼玉西武ライオンズ野球教室」

12月17日()、幸手市ひばりヶ丘球場において、市内少年野球チームに所属する9チーム100名の児童を対象に、「埼玉西武ライオンズ野球教室」が開催され、宮地克彦ファーム守備・走塁コーチと上原厚治郎(球団スタッフ)が講師を務めました。

寒さと風の影響もありましたが、晴天に恵まれグラウンドコンディション良好のこの日、上原スタッフから「声を出して、ケガのないように楽しく野球をやりましょう」、宮地コーチから「元気よく声を大きく出して、グラウンド内はテキパキ行動しましょう」と、両講師の見本となる元気なあいさつで野球教室がスタート。

走塁指導から始まり、守備指導のバッテリー部門では上原スタッフが自ら模範投球を示し、ポイントをアドバイス。その後、一人ひとりに丁寧に声を掛けながら巡回し指導を行い、野手部門では、宮地コーチが競争意識を高め、楽しく続けられる練習方法を提案しながら、基本プレーにつながる反復練習を行いました。

また打撃指導では、宮地コーチが小学生児童に多々見られるスイングの欠点、傾向をズバリ指摘。そのポイントを意識し、集中してティーバッティングを行い、児童たちも少しずつコツを掴んでいました。

野球教室を通じて、児童たちが一つでも二つでも吸収しようと、真剣に耳を傾けて聞き入っている様子が印象的でした。これからも野球をもっと好きになっていただき、長く楽しく野球を続けていきながら成長して欲しいと思います。

走塁ポイントを指導する宮地コーチ
走塁ポイントを指導する宮地コーチ
宮地コーチのスローイング指導
宮地コーチのスローイング指導
上原スタッフの模範投球!
上原スタッフの模範投球!
打撃指導の様子
打撃指導の様子
打撃のアドバイスを送る上原スタッフ
打撃のアドバイスを送る上原スタッフ
選手代表より花束贈呈
児童代表より花束贈呈

児童代表コメント

「ひばりヶ丘球場まで来ていただきありがとうございました。今日教えてくれたことを生かして、中学生になっても野球を続けていきたいと思います。みんなで応援していますので、来シーズン優勝を目指してがんばってください。」

宮地克彦コーチコメント

「可能性のある皆さんです。人に左右されず、できなかったらとことんできるまで『己に勝つ』気持ちを忘れず、自分自身を信じてがんばってください。期待しています。」

上原厚治郎スタッフコメント

「皆さんと野球ができて楽しかったです。これからの野球人生で苦しいこともたくさんありますが、諦めずにがんばってください。プロ野球の世界で待っています。」

宮地コーチ・選手名鑑

社会貢献活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 幸手市「埼玉西武ライオンズ野球教室」