2023/03/14 (火)
L-FRIENDS

吉川市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!吉川市が57番目のフレンドリーシティに!背番号「57」の黒田将矢投手も歓迎!

ここに画像が入ります
ここに画像が入ります

吉川市(市長:中原 恵人)と株式会社西武ライオンズ(埼玉県所沢市、代表取締役社長:奥村 剛)は、本日3月14日(火)、株式会社西武ライオンズの地域コミュニティ活動「L-FRIENDS(エルフレンズ)」の一環である「連携協力に関する基本協定」を締結しました。

この締結により、吉川市は本日付けで株式会社西武ライオンズのフレンドリーシティになりました。これは、吉川市と株式会社西武ライオンズ、双方の持つ資源を有効に活用し協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展や住民福祉の向上などに寄与することを目的に行うもので、株式会社西武ライオンズとしては2015年3月に県内の自治体と締結を開始し、今回で57市町村目となりました。

  • フレンドリーシティとは株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結している市町です。
    2015年に所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市と、
    2016年に朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、秩父市、蕨市、戸田市と、
    2017年に東松山市、坂戸市、鶴ヶ島市、川口市、川島町、横瀬町と、
    2018年に久喜市、桶川市、深谷市、鴻巣市、北本市、さいたま市、八潮市、蓮田市、上尾市、熊谷市、白岡市、三郷市、毛呂山町、加須市と、
    2019年に羽生市、神川町、伊奈町、本庄市、皆野町、滑川町と、
    2020年に小鹿野町、宮代町、吉見町、行田市、越谷市、ときがわ町、小川町、越生町と、
    2021年に東秩父村、長瀞町、幸手市、上里町、春日部市と
    2022年に草加市と協定を締結しています。

吉川市 中原 恵人 市長(なかはら しげと)当日コメント

このたびは、西武ライオンズさまとの連携協力に関する基本協定を締結できましたことを大変喜ばしく思います。
私自身、野球少年として育ち、小学生の頃、新たに誕生した「西武ライオンズ」のユニフォーム、マークのカッコ良さに皆で盛り上がり、中学生の時には日本シリーズの応援に所沢球場へも足を運んだので、思い入れのある協定となります。
本市では、令和3年に「スポーツが持つ力でさまざまな課題を解決する」ことを理念として「吉川市スポーツ推進ビジョン」を定め、「する」「みる」「ささえる」といったさまざまな視点から、多くの市民がスポーツに取組み、参加できる機会の確保に努めるとともに、「市民・民間・行政の共動」の下、互いの連携を意識して横断的にスポーツ推進を図ることを目指しているところです。
今回の協定の締結を機に、西武ライオンズさまと連携を図りながら、スポーツを通じて、さらなる「市民の幸福実感の向上」を目指してまいりたいと思います。

株式会社西武ライオンズ 代表取締役社長 奥村 剛(おくむら つよし)当日コメント

吉川市が当社のフレンドリーシティになっていただけることを大変うれしく、また心強く思います。今年は埼玉県に本拠地を構えて45周年を迎える節目の年であり、長きにわたって地域の皆さまのあたたかいご声援があったためだと考えております。
2018年にコミュニティ活動のプロジェクト「L-FRIENDS」を立ち上げてから5年、「野球振興」「こども支援」「地域活性」「環境支援」 を中心に積極的に取り組んでおりますが、今後はより一層地域の皆さまと関係性を強め、野球を通して埼玉県全体を活性化するための一翼を担う所存でございます。本締結をきっかけに、ひとりでも多くの吉川市の住民の皆さまに、体を動かすことの楽しさや、スポーツの魅力、野球の魅力を実感していただきたいと思います。

57市町村目のフレンドリーシティにちなみ背番号「57」黒田 将矢(くろだ まさや)投手のコメント

ここに画像が入ります

吉川市の皆さま、こんにちは!埼玉西武ライオンズの黒田将矢です。
今回吉川市が、自分の背番号と同じ、57番目のフレンドリーシティになると聞き、ご縁を感じています。フレンドリーシティをきっかけに、ライオンズと吉川市の交流が進み、チームのように一体になれればうれしいです。

現在は一軍に向けてアピールできるよう、オープン戦で調整を続けています。
吉川市の皆さまにベルーナドームの一軍のマウンドで活躍する僕をたくさん見ていただけるようにがんばります!

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 吉川市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!吉川市が57番目のフレンドリーシティに!背番号「57」の黒田将矢投手も歓迎!