2016/05/11(水)L-FRIENDS

初づくし!4月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
新年度の4月は、球団として初めてとなる学校法人との協定締結や、ライオンズアカデミーでの小学1・2年生クラススタート、「レオ」の学校牛乳が小中学校に初めて登場など、新しい取り組みをたくさん実施! 皆さんと一緒に新たな気持ちで活動してまいります。

十文字学園女子大学と連携協力に関する基本協定を締結

4月21日、株式会社西武ライオンズと十文字学園女子大学は、「連携協力に関する基本協定」を締結。同大学にて、締結式が行われました。

これは、ライオンズが本拠地の近隣14市町と締結している連携協定を、初めて学校法人と締結するもので、大学およびライオンズが持つ資源を活かし、協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展や住民福祉の向上、学生の教育振興などに寄与することを目的に行うものです。
ライオンズのフレンドリーシティであり同大学のキャンパスがある新座市を加えた三者で、野球振興活動などの実施を計画してまいります。
またライオンズ主催試合のイベント等に学生が運営スタッフとして携わり、プロスポーツ興業の現場を体験することで、実社会活動の場として活用していただきます。
さっそく、5月8日()に西武プリンスドームで行われる「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」において、同学の学生が運営スタッフとして、イベントを盛り上げます。来月の活動レポートにアップしますので楽しみにお待ちください!

「2016年ライオンズアカデミー開始!」

4月より、2016年度ライオンズアカデミーがスタートしました。今年度から小学1・2年生クラスもスタートし、それぞれが野球を始める第一歩を踏み出しています!
どのクラスも自身の目標が叶うように一生懸命取り組んでいる姿が見られました。現在、まだ入会可能なクラスもありますので、夢を叶えたいお子さまのご入会をお待ちしております!

ライオンズアカデミー生徒追加募集中!

埼玉西武ライオンズ×フレンドリーシティ協働事業

リアル野球盤で健康長寿!

「リアル野球盤」というレクリエーションゲームを通じて、地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。シニア層が抱える運動不足やコミュニケーション不足の解消に寄与する活動として施設を訪問しています。
今回の訪問では99才の方も参加! 最初は少し遠慮がちな皆さまでしたが、連打やホームランも飛び出し、得点を重ねると徐々に気持ちが高ぶり熱戦でヒートアップ。
「この年齢で野球ゲームができて今日は楽しかったよ!」、「ホームラン気持ち良かった~!」など笑顔で感想をいただきました。また、「今年は絶対にライオンズ優勝してよ!」と最後にチームへの熱いエールもいただきました。これからも地域皆さまの健康促進に寄与してまいります。

実施日

訪問場所

参加人数

4月14日(木)

ブリエライフ狭山

38名

4月15日(金)

アズパーク

35名

4月19日(火)

大井総合福祉センター

38名

レオ・ライナと楽しく遊ぼう!

こどもたちへの心身育成の一環として活動している「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。今月もたくさんの地域の園児たちと、レオ・ライナ・ブルーレジェンズが訪問し、ダンスや野球レクリエーションで交流しました。
ダンスでは、曲に合わせて掛け声とともに体を動かし、野球レクリエーションでは、初めて手にするバットに興味を持ちながらフルスイングでボールを遠くに飛ばしていました。

実施日

訪問場所

参加人数

4月18日(月)

新座市立栄保育園

127名

4月19日(火)

狭山市立水野保育所

96名

4月28日(木)

所沢市立すみれ児童館

37名

第9回“すぐそこ新座”春まつり

4月2日に新座市総合運動公園で実施された「第9回“すぐそこ新座”春まつり」にレオとブルーレジェンズが登場! レオのバク転やブルーレジェンズの圧巻のダンスパフォーマンスを披露し、ステージイベント大トリの大役を見事果たしました。
最後には観覧されていた皆さまもダンスに参加し、地域の皆さまと楽しい時間を過ごしました。

「食育ランチョンマット」寄付・販売開始&レオが「給食牛乳」に!

ファン・選手会・球団が三位一体となり、明るい社会・未来をつくっていくこどもたちが、安心して夢を持って生活できる環境づくりをサポートしていく、ライオンズこども基金。選手サイン入りユニフォームの「チャリティーオークション」や、「チャリティーグッズ」の販売収益など、ファンの皆さまのご協力をいただき、ライオンズ「食育ランチョンマット」を製作! 埼玉県内の50市町村の小学校新1年生・6万人に寄付いたしました。
5月3日(火・祝)より、ライオンズストア各店でも販売中です!

「食育ランチョンマット」詳細

「食育ランチョンマット」を購入

また、埼玉県内に本社を置く、森乳業株式会社との連携により、レオ×コバトン×わたぼく「給食牛乳」を製作。2016年4月と5月、県内15市町の小中学校、【約500万食】の給食に登場いたします。

レオ「給食牛乳」詳細

2つの取り組みを動画で紹介中!

「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」チャリティーオークション実施中

6/12はワイナイナさんと歩こう!「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武プリンスドーム」詳細情報

「野」球と「野」菜でつながる!埼玉県で体験農園「ライオンズファーム」を開設

ライオンズが行う地域活動

L-FRIENDS一覧へもどる ニュース一覧へもどる