• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2019/05/13 (月)
L-FRIENDS

本庄市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を本日締結!県内40市町目のフレンドリーシティを松井稼頭央二軍監督も歓迎!

イメージ
イメージ

本庄市(市長:吉田信解)と株式会社西武ライオンズ(代表取締役社長:居郷肇)は、5月12日()西武ライオンズの地域コミュニティ活動「L-FRIENDS(エルフレンズ)」の一環である「連携協力に関する基本協定」を締結しました。この締結により本庄市は西武ライオンズのフレンドリーシティ(※)になりました。
これは、本庄市および西武ライオンズが持つ資源を有効に活用し、協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展や市民福祉の向上などに寄与することを目的に行うもので、西武ライオンズとしては2015年3月に県内の自治体と締結を開始し、本件で40市町目となります。

  • フレンドリーシティとは株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結している市町です。2015年に所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市と、2016年に朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、秩父市、蕨市、戸田市と、2017年に東松山市、坂戸市、鶴ヶ島市、川口市、川島町、横瀬町と、2018年に久喜市、桶川市、深谷市、鴻巣市、北本市、さいたま市、八潮市、蓮田市、上尾市、熊谷市、白岡市、三郷市、毛呂山町、加須市、2019年に羽生市、神川町、伊奈町と協定を締結しています。

本庄市 吉田信解(よしだしんげ)市長コメント

「このたび、株式会社西武ライオンズと「連携協力に関する基本協定」を締結できましたことを大変うれしく思います。
本市では、「市民一人1スポーツ」を目標に掲げ、生涯スポーツの推進に努めております。また、毎年イースタン・リーグ公式戦「埼玉西武ライオンズ対読売ジャイアンツ」が開催されており、そのほか市民応援バスツアーとしてメットライフドームでの埼玉西武ライオンズ戦観戦ツアーや埼玉西武ライオンズ選手を講師として少年野球教室を開催するなど、埼玉西武ライオンズとは長い間連携して事業に取り組んでまいりました。
さらに東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるトルコ共和国のホストタウンに登録され、スポーツをはじめとするさまざまな取り組みを通じて、同国と交流を図っているところです。今後オリンピック・パラリンピックに向けて、市民のスポーツや健康づくりへの関心がますます高まる中、今回の協定締結は大変意義があるものと考えております。
この協定の締結により、株式会社西武ライオンズとの連携を深めるとともに、お互いがより一層発展できるよう魅力的な事業を積極的に実施してまいりたいと考えております。」

株式会社西武ライオンズ 代表取締役社長 居郷肇コメント

「「スポーツ振興」、「青少年の健全育成」、「地域振興」というフレンドリーシティの3つの柱で本庄市と今後、関係性を強めてまいります。
具体的な活動内容といたしましては、ライオンズのOBが本庄市の小学校に訪問して交流を深めたり、野球教室などを予定しています。また、球団マスコットのレオ・ライナ、公式パフォーマー・ブルーレジェンズが幼稚園・保育園などを訪問して一緒に身体を動かしたり、高齢者施設で一緒にリアル野球盤を楽しむなど、本庄市全体の活性化にご協力できればと考えております。
また本庄市の園児、小・中学生を今シーズンのメットライフドームで行われる埼玉西武ライオンズの公式戦にご招待させていただきます。是非、たくさんの本庄市民のみなさまにメットライフドームに遊びにきていただき、埼玉西武ライオンズへご声援をいただければと願っております。
また、ここ本庄総合公園市民球場で毎年開催しているイースタン・リーグ公式戦での若手選手への応援も引き続きよろしくお願いいたします。」

松井稼頭央二軍監督のコメント

「本庄市では毎年、イースタン・リーグの公式戦を行っておりますが、このたび、フレンドリーシティになったということで、大変うれしく思います。
これを機に、毎年本庄市で行うイースタン・リーグの公式戦だけでなく、メットライフドームや西武第二球場にも足を運んでいただき、多くの市民の皆さまに野球を身近に、そして楽しいと感じてもらえたら幸いです。
本庄市の皆さま、これからも埼玉西武ライオンズをよろしくお願いいたします!」

伊奈町と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!県内39市町目のフレンドリーシティを背番号「39」の呉念庭選手も歓迎

神川町と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!県内38市町目のフレンドリーシティを背番号「38」の牧野 翔矢選手も歓迎!

羽生市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!県内37市町目のフレンドリーシティを同市出身の渡邉 勇太朗投手も歓迎!

野球・スポーツを通じたコミュニティプロジェクト「L-FRIENDS(エルフレンズ)」

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 本庄市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を本日締結!県内40市町目のフレンドリーシティを松井稼頭央二軍監督も歓迎!