• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2011/12/27 (火)
L-FRIENDS

さいたま市「埼玉西武ライオンズ野球教室」

12月25日()、さいたま市荒川総合運動公園野球場において、さいたま市桜区近郊の少年野球11チーム小学5・6年生95名の児童を対象に、「埼玉西武ライオンズ野球教室」を開催し、ライオンズOBの大塚光二氏と上原厚治郎(球団スタッフ)が講師を務めました。

当日は肌寒い中でのスタートとなりましたが、富士山をくっきり望むことのできる快晴に恵まれました。
体を温めるウォーミングアップから始まり、両講師は走塁・守備(バッテリー編・野手編)、打撃練習の中で大切になる『技術面・精神面』でのポイントを児童たちへ熱く、そして丁寧に伝えておりました。
また、児童たちが両講師の指導に応えるように、張り切って全力で取組んでいる姿がとても印象的でした。

クリスマス当日でもあったこの日、両講師からのアドバイスが児童たちにとって、何よりの大きなクリスマスプレゼントとなったことでしょう。児童の皆さんの今後の活躍に期待しています。

元気なあいさつで教室スタート!
元気なあいさつで教室スタート!
上原スタッフによる準備運動
上原スタッフによる準備運動
大塚氏の走塁アドバイス
大塚氏の走塁アドバイス
守備の基本を伝える大塚氏
守備の基本を伝える大塚氏
バッテリー指導をする上原スタッフ
バッテリー指導をする上原スタッフ
打撃のポイントはここ!!
打撃のポイントはここ!!

児童代表コメント

「今日は、ご指導いただきありがとうございました。今日教わったことを絶対に忘れずに、中学でも野球を続けてがんばりたいと思います。」

大塚光二氏コメント

「野球は気持ちの持ち方が大事です。心掛けをしっかり持って取組めば、走塁でも守備でもピッチングでも集中することができます。何事も始まりを大事にしましょう。今日は楽しかったです。」

上原厚治郎スタッフコメント

「今日学んだことを一つでも多く覚えて、どんどん上手くなってください。沢山のことを伝えたので、覚えきれなければ家に帰って、ノートにつけましょう。中学・高校でもがんばってください。」

社会貢献活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. さいたま市「埼玉西武ライオンズ野球教室」