2011/11/14(月)チーム

2011年秋季練習レポート~熊代選手がスイッチヒッターに挑戦!~

本日11月14日(月)は「埼玉県民の日」。いつも以上に、親子連れや子どもたちがたくさん練習見学に来てくださいました。

11月中旬とは思えない暖かい日差しが降り注ぐ中行われた本日の秋季練習。西武ドームでウォーミングアップ、キャッチボール、投内連係の全体練習を行った後、投手陣は西武第二球場へ移動。残った野手陣は、シートノックで細かい動きの確認を行っていました。

第二球場では午後から、大石投手、武隈投手ら若手投手陣が補強トレーニングで肩や肘を鍛え、その後は杉本コーチ、横田コーチからアメリカンノックを受けていました。

先頭の前川投手が元気良く「○本目お願いします!!」と言ってからノックスタート。7投手合計で150本のノックを受けましたが、フライを打つはずが、ゴロになっていた横田コーチへ、選手から「フライお願いします!」という声があがり、笑いを誘っていました。

野手陣は、本日も西武ドームと第二球場を往復して個別練習をこなしていました。ロングティー、バッティングマシンでの打撃練習、そして守備練習をローテーションで行っています。

ルーキーながら今季81試合に出場した熊代選手は、この秋季練習から本格的にスイッチヒッターの練習に取り組んでいます。「俊足を生かすためと、左右のバランスが良くなるように、スイッチヒッターに挑戦させています。」と土井ヘッドコーチ。2年目のさらなる飛躍に向けて、今後の熊代選手に注目です!

松永投手コメント

「とにかく来シーズンへ向けてのスタミナ作りと下半身強化に取り組んでいます。
あと新しい球種にも挑戦しています。」

松永投手・選手名鑑

秋山選手コメント

「この秋季練習では、バッティングのパワーアップと盗塁のスタートを特に意識してやっています。
まずはしっかりアピールして首脳陣の記憶に残るように“がむしゃら”にやって、来季に良い形で入っていきたいです。」

秋山選手・選手名鑑

投内連係で動きの確認をする中崎投手
シートノック中の星孝選手
打撃練習を行う大崎選手
西武第二球場で補強トレーニングを行う投手陣
アメリカンノックを受ける宮田投手
左打席の練習をする熊代選手

秋季練習情報へ

モバイル&エンタメへ

オフィシャルモバイル会員限定で秋季練習「今日のベストショット!」を配信中!!

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる