この度、第7回ジョージア魂賞に埼玉西武ライオンズの細川亨選手がノミネートされました。
「ジョージア魂」賞は、「すべてはチームの勝利のために。そんな選手に捧げる勲章。熱い魂のプレーを選ぶのはあなただ」という考え方のもとに、ファン参加型アワード「ジョージア魂」賞をNPBの公式表彰に準ずる賞として新たに創設されました。
「ジョージア魂」賞は、「試合の流れを変えた見事なファインプレー」、「チームに喝をいれた、ガッツ溢れるスライディング」、「ここ一番で、見事得点圏にランナーを進めた確実な送りバント」などチームの勝利のために貢献した素晴らしいプレーに贈られる賞です。
対象試合・カード 6月20日(日) ノミネート理由 3回裏に勝ち越しの2点を奪われたライオンズだが、その裏、二死ながら満塁のチャンス。ここで細川はソフトバンクのエース・杉内から左中間に逆転満塁ホームラン。試合を逆転すると、この後は若手投手陣をうまくリードして相手打線を零封し、勝利につなげた。 | ![]() |
二宮清純選考委員のコメント
「楽天の野村前監督が現役No.1捕手として評価していたのが細川だった。リードはもちろん、下位打線での彼のバッティングも、首位を走るチームを下支えしている。」
細川選手・選手名鑑