株式会社西武ライオンズは、「野球振興」「こども支援」「地域活性」「環境支援」の4つを柱とした地域コミュニティ活動「L-FRIENDS(エルフレンズ)」を推進しています。
本日11月6日(月)、「こども支援」の新たな取組みとして今年4月にスタートした『所沢市立全小学校応援プロジェクト』の一環として、所沢市立所沢小学校の応援大使を務める源田壮亮選手が所沢小学校を初めて訪問しました。講話の時間では、自分自身の経験を交えながら夢を叶えるために大切なことを話し、また在校児童からの質問に対してひとつずつ丁寧に答えました。その後は集合写真の撮影やハイタッチを行い、短い時間の中で在校児童の皆さんと積極的に交流をはかりました。
地域のプロスポーツ団体であり、トップアスリートであるライオンズの選手が小学校と直接接点を持つことで、スポーツに触れる機会を作るだけではなく、豊かな心を育む道徳教育や、自分らしい生き方を実現する力を育てるキャリア教育、食事の大切さを考える食育など、所沢市の推進する基本計画に資する取組みにすることを目標に、引き続き、当プロジェクトを推進してまいります。
ぼくなんか、わたしなんか…どうせできないだろうという
思い込みは全部取っ払って、いろいろなことにどんどん
チャレンジして欲しいなと思います。
また、まわりの人にもどんどん頼り助けてもらいながら、
夢に向かって挑戦していってほしいなと思います。
僕もみんなのことを応援しています!