2021/03/08(月)球場改修

「メットライフドームエリアの改修計画」竣工式を本日実施!ラップグループ「ケツメイシ」とタイアップしたグランドオープンムービーも本日から公開

ここに画像が入ります
ここに画像が入ります
ここに画像が入ります

株式会社西武ライオンズは、2017年11月15日(水)に発表しました「メットライフドームエリアの改修計画」に基づき、各施設の改修工事を進めておりましたが、この度、すべての施設の工事が完了し、本日メットライフドームにて竣工式を執り行いました。
竣工式には、当社取締役オーナーの後藤 高志のほか、代表取締役社長の居郷 肇、埼玉西武ライオンズ監督の辻 発彦、施工主である鹿島建設株式会社代表取締役社長の押味 至一さまなどが参列し、メットライフドームエリアの末永い繁栄を祈願して玉串を捧げました。

今後は、改修・新設しました各施設でファンのみなさまをお迎えする準備を整え、今月16日(火)のメットライフドームでのオープン戦初日から新シートの稼働が始まるほか、26日(金)の2021シーズン開幕戦にてメットライフドームエリアグランドオープンを迎えます。

自然溢れるメットライフドームエリアは、みんなのボールパークへと生まれ変わりました。
野球観戦も、エンターテインメントも、食べるも、遊ぶも、憩うも、パワーアップしたメットライフドームエリアにぜひご期待ください!

また本日、当球団のオフィシャルサイト内「ENJOY!ALL!メットライフドームエリア グランドオープン特設サイト」にて、ラップグループ「ケツメイシ」とタイアップしたグランドオープンムービーを公開いたしました。グランドオープンを記念して特別に書き下ろしたケツメイシの新曲「イェイ イェイ イェイ」に乗せて、生まれ変わったメットライフドームエリアの数々の施設をご紹介しています。ぜひご覧ください!

埼玉西武ライオンズ 辻発彦 監督 コメント

グランドオープンを迎える年に、監督として指揮をとれることを大変うれしく思っております。
この改修工事を経て、本当に新しい座席も増えた中で、先ほど「アメリカン・エキスプレス プレミアム™ ラウンジ」に足を運び拝見しましたが、ゆったりとした環境で野球を楽しめる素晴らしい場所だと思います。
選手たちと同じ目線で野球を楽しめる、近くで選手と触れ合える、そんな素晴らしい場所を、メットライフドームの大きな目玉のひとつとして皆さまに楽しんでいただきたいです。
そして、メットライフドームの新たな歴史の幕開けとなるこの2021シーズン、日本一という大きな目標に向かって戦ってまいります。

ケツメイシタイアップ!「ENJOY!ALL!メットライフドームエリア グランドオープンムービー」発表!

ここに画像が入ります
ここに画像が入ります

「ENJOY!ALL!メットライフドームエリア グランドオープン特設サイト」にて、ラップグループ「ケツメイシ」とタイアップしたスペシャルムービー「ENJOY!ALL!メットライフドームエリア グランドオープンムービー」を本日公開しました!
2018年にケツメイシがメットライフドームにて初めてとなるドームでのコンサートを開催したことなどから、今回のコラボレーションが実現しました。グランドオープンムービーでは、メットライフドームエリアのグランドオープンを記念して特別に書き下ろしたケツメイシの新曲「イェイ イェイ イェイ」に乗せて、改修した数々の施設をご紹介しています。
グランドオープンムービーは、球団公式youtubeでも公開しています。


ENJOY!ALL!メットライフドームエリア グランドオープン特設サイト はこちら

埼玉西武ライオンズ公式youtube はこちら

ケツメイシリーダー 大蔵さんのコメント

2021年の今年、新しい日常の中で私達は、またみんなで集まって全力で楽しむことができる日が訪れることを信じて、この新曲を作りました。
過去にもライブや始球式などさまざまなイベントでご一緒させていただいた埼玉西武ライオンズさんのホームである、メットライフドームエリアという場所が、野球も野球以外でも、みんなが集まって全力で楽しめるかけがえのない場所となりますように・・・

メットライフドームエリア 新施設概要

駅前広場の刷新

<2021年3月16日より稼働開始>
西武球場ができた1979年から使用していた1・3塁側入場ゲートを撤去し、西武球場前駅からほど近い、ドーム正面に新たな施設の顔としてメインゲートを設置しました。

ここに画像が入ります

レンガサークルの設置

<2021年3月より稼働開始>
駅前の広場の地面にレンガを敷設。レンガにはライオンズファンの氏名のほか、ザック・ニール投手、エルネスト・メヒア選手、 源田壮亮選手など、多くの選手たち、東尾修氏などのライオンズOBの名前が刻まれています。

ここに画像が入ります

テイキョウキッズフィールド

<2021年3月26日より稼働開始>
「テイキョウキッズフィールド」は、広さ約1,000㎡の敷地に野球と遊びを融合したオリジナルの大型遊戯施設です。 レジェンドブルーとメットライフドームをイメージしたドーム型の遊具の中では、迷路やクライミングなどを楽しむことができます。 また、高さ5.5mのタワーから滑り降りるローラースライダーも迫力満点です。所々にレオ・ライナやホームベースなどのデザインを施し、野球やライオンズに触れながら遊んでいただけます。

ここに画像が入ります

営業時間

開場~試合終了(最大21:30まで)

利用料金

◆平日こども:600円/ 30分(以降30分毎に200円) 大人:一律500円
◆休日こども:800円/ 30分(以降30分毎に300円) 大人:一律700円

  • ご利用には、当日の観戦チケットが必要な施設です。

トレイン広場

<2021年稼働開始予定>
メットライフドームエリアの新しいシンボルとして西武鉄道の車両を1両設置。ライオンズのチームカラーを中心にデザインし、 車両にはレオとライナのイラストがあしらわれています。中にお入りいただくこともでき、運転席に設置されたボタンを押すと、音の演出もお楽しみいただけます。 また球場との映像演出と合わせた音や光の演出もご覧いただけます。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、2021シーズンは当面の間ご利用いただけません。

ここに画像が入ります
「メットライフドームエリアの改修計画」上棟式を実施&新施設(2019年6月竣工)概要発表

球場改修一覧へもどる ニュース一覧へもどる