2020/07/02(木)その他

【重要】ご観戦にご来場されるお客さまへお願い(新型コロナウイルス対策について)

株式会社西武ライオンズではNPB・Jリーグが共同で設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」専門家チームが提唱する安全対策への提言書および「NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」に基づき、下記の対応をご来場されるすべてのお客さまに実施することになりました。

新型コロナウイルス感染症が終息に向かい、かつ安全に野球観戦ができるように皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

  • 今後の状況によっては予告なく内容が変更となる場合があります。

<メットライフドームへご来場される方へのお願い>

  • 入場時の検温にご協力ください。体温37.5℃以上の場合はご入場いただけません。
  • マスクの着用をお願いいたします。
  • 入場時「ファンクラブ会員証」または「チケット会員」の会員証の提示が必須です。

【ご購入前】チケット購入を検討されている方へ

主な注意点

①入場をお断りする場合がございます

下記に記載の「試合観戦当日にご入場をお断りする場合」をご参照ください。

②感染防止のための行動制限が行われる場合があることをご理解ください。

回遊制限、規制退場、応援制限、飲食販売制限など

③入場時に検温を実施いたします

体温37.5℃未満の場合には、そのままご入場いただけます。体温37.5℃以上の場合は、再検温をいたします。詳細は後述をご確認ください。

④新型コロナウイルス感染発覚時はホームページなどで席番などを公表いたします

観戦者の新型コロナウイルス感染発覚時は保健所とも協議のうえ、感染者の席番をホームページなどで公表するとともにと近隣座席購入者への連絡(注意喚起)することをご理解ください。

試合観戦当日にご入場をお断りする場合

①過去1週間以内から観戦当日までに以下(1)~(4)を含む体調不良のある方

(1) 体温37.5℃以上
(2) 強い倦怠感
(3) 感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさなど)
(4) 味覚・嗅覚異常などの異変がある

②PCR検査陽性歴があり、(1)~(4)に該当する方

(1)有症状者では、発症日から10日未満、かつ、症状軽快後72時間以内
(2)症状軽快後24時間経過から24時間以上の間隔をあけ、2回のPCR検査で陰性を確認できていない
(3)無症状病原体保有者では、陰性確認から10日未満
(4)検体採取日から6日間経過後、24時間以上の間隔をあけ2回のPCR検査陰性を確認できていない

③新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者として自宅待機中の方

④家族が新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者として自宅待機中の方

⑤ご家族に①(1)~(4)いずれかの体調不良がある方

⑥海外から帰国(日本に入国)して14日未満の方

⑦マスク非着用の方

ご来場者各自でのご用意をお願いいたします

【ご来場前】メットライフドームにご来場される方へ

すべてのお客さまの入場時に「ファンクラブ会員証」または「チケット会員(無料)会員証」の提示が必須となります

来場者全員の連絡先を把握するため、入場時にすべての方(来場者1名につき1枚)『埼玉西武ライオンズファンクラブ会員証』または『埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)会員証』の提示が必須です。会員証をお持ちでない方は入場をお断りいたします。

現在会員証をお持ちでない方は、試合観戦当日メットライフドームでご入会いただくことも可能ですが、窓口は混雑が予想されます。事前にWeb入会のうえ「デジタル会員証」をご提示いただくことをおすすめいたします。登録方法など詳細は下記内容をご確認ください。

会員について

『埼玉西武ライオンズファンクラブ(有料)』と『埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)』がございます。

埼玉西武ライオンズファンクラブ(有料)
ファンクラブ会員価格でチケットをご購入いただけます。その他グッズなどの入会特典がございます。
埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)
主にチケット購入などを目的としています。ファンクラブ会員価格でのチケット購入はできません。

申込方法について

申込方法は「Web入会」と「窓口入会」がございます。
試合観戦当日メットライフドーム窓口でご入会いただくことも可能ですが、混雑が予想されますので、Web入会がおすすめです。

Web入会
下記「今すぐに会員証をご用意したい方へ」をご確認ください。
窓口入会
(1)申込書の記入が必要です。(2)申込内容が確認できる身分証明書のご提示が必要です。

会員証について

プラスチックとデジタル2種類の会員証がございます。

プラスチックの会員証
窓口入会の方へは入会時にお渡しいたします。
Webでファンクラブに入会した方へはご自宅へお届けいたします(到着まで10日程度かかります)。
Webでチケット会員(無料)に入会した方へはお渡しいたしません。
デジタル会員証
Webで入会登録完了後、球団公式のスマートフォンアプリですぐにご利用いただけます。

今すぐに「会員証」をご用意したい方へ

Web入会した方は、入会登録完了後すぐに「デジタル会員証」のご利用が可能です。今すぐに会員証をご用意いただける一番簡単で早い方法です。

<①まずはWeb入会>

埼玉西武ライオンズファンクラブ会員(有料)の入会はこちら 埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)の入会はこちら

<②Webでの入会登録完了後はアプリをダウンロード>

埼玉西武ライオンズ公式アプリダウンロードはこちら

アプリをダウンロードしたら、入会登録完了メールに記載された仮会員番号と入会時に登録したパスワードを入力してログインしてください。
デジタル会員証が表示できます。

マスクのご準備をお願いいたします

ご来場の際やメットライフドーム場内外でマスクの着用をお願いいたします。マスクは、ご来場者各自でのご用意をお願いいたします。

事前にチケット発券にご協力をお願いいたします

試合日当日、メットライフドームチケットセンターは混雑いたします。密な環境を回避し、お客さまの安全・安心の徹底のため、事前のチケット発券にご協力をお願いいたします。

チケットを第三者へ譲渡する場合のご注意

後日、連絡を取る可能性がありますので、チケットを第三者へ譲渡した場合は譲渡先の把握をお願いいたします。なお、営利を目的とした転売行為は禁止しております。

また、来場者の連絡先を把握するために、入場時にすべての方の「埼玉西武ライオンズファンククラブ会員(有料)」または「埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)」の会員証(球団公式アプリによるデジタル会員証も可)の提示が必須です。ご提示いただけない場合、入場をお断りする場合がございます。

【ご来場時】メットライフドームでの新型コロナウイルス感染対策について(お願い)

試合日当日のメットライフドームへの入場について

メットライフドームへの入場について

①検温 → ②消毒 → ③手荷物検査 → ④観戦チケット・「埼玉西武ライオンズファンクラブ会員(有料)」または「埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)」会員証の提示を行っていただきます。詳細は下記のとおりです。

メットライフドーム前広場に検温・入場ゲートを設けます

7月21日(火)から当面の間、メットライフドーム前広場に検温・入場ゲートを設置いたします。

検温ゲート設置に伴い、ドーム前広場からのプレミアムシート・ボックスシート専用入口は閉鎖します。また、2019年まで入退場口として利用していた獅子ビルからの入退場口は2020年より閉鎖しますのであらかじめご了承ください。

検温について

非接触型体温計による体温計測を実施いたします。特定温度(37.5℃)未満の方は、そのままご入場いただけます。

37.5℃以上を検知した方にお声がけし再検温を実施いたします。再検温でも37.5℃以上の発熱や感染者と思われる症状のお客さまへは、別途設置するテントで医師または看護師が接触型体温計にて再検温をおこない、入場可否を判断いたします。再検温でも特定温度(37.5℃)を超えた方は入場をお断りいたします。

  • 医師、または看護師による再検温で37.5℃未満になった方は、ご入場いただけます。

消毒について

体温計測時に消毒液で手指の消毒のご協力をお願いいたします。

手荷物チェックについて

・検温時に実施いたします。

アルコール類の持ち込み禁止について

アルコール類の過剰な摂取を防止する観点からお客さまによる、持ち込みを禁止いたします。

ビン・缶移し替え所の閉鎖について

通常設置してるビン・缶の移し替え所は接触防止の観点から設置いたしません。
(試合観戦契約約款でビン、缶の球場内持ち込みはできません)

「観戦チケット」と「ファンクラブ会員証」または「チケット会員(無料)会員証」の提示をお願いいたします。

入場時に観戦チケットのほか、すべての方(来場者1名につき1枚)の埼玉西武ライオンズファンククラブ会員(有料)の会員証または埼玉西武ライオンズチケット会員(無料)の会員証を確認させていただきます。(同伴者の方も必要です)

会員登録については、こちらをご確認ください。

<試合日当日メットライフドームでの入会場所>
試合開催日当日メットライフドーム前広場(駅改札を出て正面)でご入会いただけます。

入場をお断りした場合

入場をお断りした場合、チケット代金の返金はいたしません。

再入場について

・検温・入場ゲート入場後の一時退場・再入場は、感染防止の目的で、不可とさせていただきます。

開場時間と規制退場

開場時間

・検温・入場ゲートは試合開始2時間前よりオープンいたします。
・メットライフドームの入場も同じく試合開始2時間前となります。
・状況により検温、入場時間を予告なく変更する場合があります。

規制退場

試合終了後にエリアごとに退場の順番を指定させていただく場合がございます。その際はスタッフの指示に従って順番にご退場をいただきますようご協力をお願いいたします。

消毒・清掃について

消毒液設置について

・感染予防としてトイレおよび場内主要箇所に消毒液を設置いたします。
各所でのお客さま自身での消毒をお願いいたします。
・検温時に消毒液を設置いたします。
・トイレでは石鹸などを使用した手洗いによる洗浄もお願いいたします。

巡回消毒・清掃

・試合中でも場内各所の巡回消毒を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。

ファンサービスイベントについて

以下のイベントは当面の間、自粛とさせていただきます。
・フィールドビューシートでの勝利のハイタッチ
・ライオンズ勝利時にネット裏の階段を昇るビクトリーロード
・スタンドへのボールの投げ込み(ボールをキャッチする際にお客さまが密集する恐れがあるため)
・そのほか、選手と接触するすべてのイベント(ファンクラブ事前募集イベント含む)
・試合開始前・試合後のすべてのイベント

試合観戦中のお願い

・マスクの着用をお願いいたします。(ご来場者各自でのご用意をお願いいたします)
・咳エチケットの遵守
・ご購入いただいたチケットで定められた座席以外には座らないようお願いいたします。
・試合中のファールボールなどを拾う際に自席を離れてボールを追いかける行為、スタンド最前列や通路に移動しての観戦や応援などは密集をさけるために禁止とさせていただきます。常時、ご自身の座席でご観戦いただきますようお願いいたします。
例)練習中や試合後ヒーローインタビュー時に自席を離れてスタンド最前列での観戦など

  • (練習中にスタンドに飛び込んだボールはスタッフが回収します)

・体調不良を感じたらお近くのスタッフにお申し付けください。
・場内に待機する医師、看護師の判断により試合途中でもご帰宅いただく場合もありますのであらかじめご了承ください。
・観戦中や球場内の移動の際は、人との距離の十分な確保をお願いいたします。
・体調管理に十分に配慮し、異変があった場合には無理をせずご帰宅をお願いいたします。
・応援団活動、応援スタイル、応援グッズの使用については改めてお知らせいたします。
・球場内では可能な限り目的地(自分の座席、売店、トイレなど)を決めて移動することとし、不必要なコンコースの回遊などはご遠慮をお願いいたします。
また、トイレ、売店等を利用される際は、ソーシャルディスタンスの観点から十分距離を空けてご利用ください。

スタッフの注意にご協力いただけない場合、退場していただくこともございます。

飲食販売について

人数制限のため、すべての店舗が営業するわけではございません。状況に応じて営業店舗を制限いたします。

また、販売商品を一部制限する場合がございます。詳細内容が決定し次第、公式サイトでお知らせいたします。

西武鉄道の運行ついて

立川駅北口~玉川上水駅~上北台駅~メットライフドーム間のバス運行について

当面の間、運休の予定です。運行再開時には西武バスホームページでお知らせいたします。

西武バスホームページ

喫煙について

当面の間、密集防止の観点から、メットライフドーム内、ドーム前広場の喫煙所は閉鎖いたします。

【ご来場後】メットライフドームにご来場された方へ

チケットの半券は保管をお願いいたします

ご観戦後、最低14日間はチケット半券(データ)を保管してください。

観戦日以降に

観戦日以降に新型コロナウィルスの感染が判明した場合、濃厚接触者と認定された場合は埼玉西武ライオンズインフォメーションセンター0570-01-1950へ連絡をお願いいたします。

その他一覧へもどる ニュース一覧へもどる