• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2017/07/04 (火)
L-FRIENDS

立教大学と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結

画像1
画像2

本日7月4日(火)、立教大学(東京都豊島区、総長:吉岡知哉)と株式会社西武ライオンズ(埼玉県所沢市、代表取締役社長:居郷肇)は、「連携協力に関する基本協定」を締結いたしました。この協定は、立教大学および西武ライオンズが持つ資源を活かし、協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展や、教育振興への寄与を目的に締結するものです。西武ライオンズではこれまでに本拠地近隣の19市町および3大学と連携協定を結んでいます。

具体的な協働事業の項目として「地域振興に関すること」「スポーツ振興に関すること」「教育振興に関すること」の3つを掲げております。

「地域振興に関すること」では、新座市にキャンパスを構える立教大学と、埼玉県を本拠地にしているライオンズが県庁や周辺自治体と連携し、地域に活力を生み出すための取り組みを進めていきます。

「スポーツ振興に関すること」では、野球教室などの催しを立教大学とライオンズが共同で開催することが予定されています。体を動かすことの楽しさや、スポーツの魅力をひとりでも多くの方に実感していただくことを目的に、事業を展開していきます。

「教育振興に関すること」では、ライオンズ主催試合のイベントや車椅子ソフトボール大会への学生ボランティアの派遣が検討されています。以上の3つの項目を柱とし、連携協力を深めてまいります。

株式会社西武ライオンズ 代表取締役社長 居郷肇コメント

私ども、埼玉西武ライオンズは、チーム名に「埼玉」を冠して、今年が10年目となります。県内の自治体や、大学との連携協力を一層深めるべく、この2年間、19の市と町、そして3つの大学との間で、協定を結んでまいりました。立教大学との協定締結は4例目ということになりますが、伝統があり規模も大きい学校ですので、新たな1歩という思いを持っています。

さまざまな催しで、学生の皆さまに活動の場を提供させていただくなど、双方にとってより良い相乗効果を生み出していきたいと考えております。また、立教大学のキャンパスが立地している新座市とは2016年に協定を締結しておりますので、産学官の3者連携によって、地域振興やスポーツ振興の取り組みを強化できるものと期待を高めているところです。

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 立教大学と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結