2012/08/04(土)L-FRIENDS

ライオンズファーム「さといも除草編」レポート

青少年健全育成ならびに社会貢献活動の一環として、子どもたちへ農作物の生産を体験することで食育活動を推進することを目的に7月28日()、埼玉県狭山市堀兼地区において「さといも」の除草体験作業を実施いたしました。

本日は体験作業の中で一番たいへんで地味な作業であり、一番必要な「除草作業」を行いました。6月・7月と気温もかなり上昇し、夏の強い日差しが照り返す中での作業となりましたが、「さといも」に十分な栄養が行き届くことを願い、雑草を参加皆さまの協力により、広範囲に渡り摘み取ることができました。

4月の定植に引き続き、苗の生長を楽しみにしていた参加皆さまは、太陽をたくさん浴びて、すくすくと生長した苗を目のあたりにたいへん驚かれておりました。

また、11月10日()「さといも」の収穫にあわせ、「人参」の定植も行い、秋の収穫には大きく美味しく育った「さといも」と「人参」の大収穫を皆さまと迎えたいと思います。

ライオンズも勝負の佳境を迎える後半戦がスタートいたしました。頂点を目指して、激しい戦いを繰り広げております。秋にはライオンズも実りあるシーズンで終了いたしますので期待してこれからも応援をよろしくお願いいたします。

さやま農場風景
除草作業の様子1
除草作業の様子2
こんなに大きく生長しました!
人参定植の様子
暑い中、お疲れさまでした!!

社会貢献活動へ

L-FRIENDS一覧へもどる ニュース一覧へもどる