2021/08/25(水)その他

当球団所属選手のチームルールに違反した行為についてのお詫びとお知らせ

このたび、当球団所属の投手 佐々木健が、7月と8月に計2回、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から当球団において定めているルールに違反した事実が判明いたしました。
当球団を応援してくださっているファンの皆さま、関係の皆さまにはご迷惑、ご心配をおかけする事態となりましたことを心からお詫び申しあげます。
詳細は下記のとおりです。

1.内 容

  • (1)  感染リスクの高い行動(同居家族以外との会食など)を禁止している中で、同居家族以外の知人女性との長時間の面会
  • (2)  行動記録の提出が義務付けられている中で、未提出および記載漏れ

2.判明した経緯

2021年8月23日(月)に佐々木本人から当球団に報告があり、24日(火)に詳細を確認し、判明いたしました。

3.処分内容

本日25日(水)から1か月間、対外試合出場禁止の処分といたしました。

4.再発防止策

佐々木に対しては、プロ野球選手としての自覚を持つことはもとより、自らの行動に責任を持ち、ルールを遵守するよう厳しく指導いたしました。また、チーム全体に対しても、今般の事態を伝え、あらためてルールを遵守するよう指導・徹底します。

5.佐々木健コメント

コロナ禍においてさまざまな制約があるなか、私自身の甘さゆえ、関係の皆さま、ファンの皆さまの期待を裏切る行動を取ってしまったこと、心よりお詫び申しあげます。大変申し訳ございませんでした。
今後、二度とこのようなことを起こさないよう、十分に注意するとともに、あらためてチームで定められたルールを心に刻み、責任ある行動をとってまいります。このたびは大変申し訳ございませんでした。

以上

その他一覧へもどる ニュース一覧へもどる