2021/07/16(金)チーム

山川穂高選手「マイナビオールスターゲーム2021」ホームランダービー決勝進出!オールスターゲームでも敢闘選手賞を獲得!

マイナビオールスターゲーム2021
マイナビオールスターゲーム2021
マイナビオールスターゲーム2021
マイナビオールスターゲーム2021
マイナビオールスターゲーム2021
マイナビオールスターゲーム2021
マイナビオールスターゲーム2021
マイナビオールスターゲーム2021

本日7月16日(金)、本拠地メットライフドームで「マイナビオールスターゲーム2021」第1戦が行われました。2014年以来7年ぶりにライオンズの本拠地で行われたオールスターゲームにはパ・リーグ最多、両リーグ最多タイとなる8名が選出され、メットライフドームでは松本航投手を除く7名が出場しました。

オールスターゲーム本戦前に行われたホームランダービーに山川穂高選手が出場しました。マーテイン選手の出場辞退に伴う出場となりましたが、メットライフドームで大活躍を見せます!

注目のルーキー佐藤輝明選手(阪神)が対戦相手となった初戦では、9本の本塁打をスタンドに突き刺し勝ち進むと、第2戦では先行の山田哲人選手(東京ヤクルト)に5本の本塁打を放たれプレッシャーをかけられますが、15秒を残し6本塁打に到達!見事、明日行われる決勝戦に駒を進めました!

明日のホームランダービーでも山川選手に大きな応援をお願いします!

オールスターゲームでも山川選手が躍動します!
ホームランダービーの勢いそのままに、2回の初打席では走者1、2塁の場面で打席に!右中間へ鋭い打球を飛ばすと、これが先制の2点適時二塁打に!
山川選手と同じく先発メンバーに名を連ねた森友哉選手、源田壮亮選手、呉念庭選手は惜しくも安打は出なかったものの、森選手のフルスイングなどメットライフドームを盛り上げました!

投げては、初出場となる今井達也投手が走者を出すものの力強い直球を中心に2回を投げ、三振を2つ奪う好投を見せました!8回には平良海馬投手がマウンドにあがりますが、シーズン同様危なげなく3者凡退に抑えました!

惜しくもチームは敗れたものの、先制打を放った山川選手が敢闘賞を獲得!出場したほかの選手達もそれぞれの角度で夢の舞台を楽しみました!明日も行われる第2戦での活躍に期待がかかります!

山川穂高選手コメント

「(2回の適時打を振り返って)打ったのはストレートです。メチャメチャうれしいです!オールスター、すごく楽しめています!
最後は緊張感のある試合展開で、オールスターらしからぬ真剣勝負になって、これも楽しかったです。
内野手はライオンズの選手が多かったですし、いつもどおりプレーできました。
セーフティバントは人生初の試みでした(笑)やってみたら空振りしてしまいました。難しかったです。
今日は敢闘賞を獲れたので良かったです。最終打席ではMVPが頭をよぎりましたが、ビエイラ投手は球が速かったです。
ホームランダービーでは力まずに捉えることができたと思います。
明日も気負うことなくバッティング練習のように打てたらと思います。
試合の方でもホームランを狙います!」

今井達也投手コメント

「初のオールスター、最初は緊張しました。セ・リーグのトップクラスの打者との対戦、楽しかったです。何とかフォアボールなし、0点で抑えることができました。
(坂本選手からの奪三振は)シーズンだと配球をもっと読まれてくるのかと思いますが、いい高さに投げることができたと思います。
(交流戦に続いて佐藤選手を抑えたが)交流戦では全球変化球勝負でしたが、今日は真っすぐで抑えることができて良かったです!
今日は本拠地メットライフドームだったおかげで、普段どおりのピッチングができました。本当にありがたかったです!」

平良海馬投手コメント

「配球はキャッチャーに任せきっていました。村上選手との対戦では、自然と155、156kmとスピードが出ていました。初対戦でしたし楽しかったです。
ベンチやブルペンでもいろんな選手と話ができて良かったです。
始まる前は、「変化球で勝負します」と言っていたのですが、観ているうちに真っすぐ勝負じゃないと面白くないな~と思ってマウンドに上がりました。
慣れ親しんだメットライフドームでしたが、いつもとはまた違う雰囲気で楽しかったです。」

森友哉選手コメント

「今日は投手陣をリードするので精一杯でした。あまりオールスターを楽しむ余裕はなかったですね。
でも山本君(オリックス)の球はすごかったです。明日は途中からの出場になると思いますが、MVPを狙いたいです!」

源田壮亮選手コメント

「今日はオールスターの雰囲気を楽しむことができました。でもヒット1本打ちたかったです。 ホームランダービーで投手を務めましたが、山川さんがたくさんホームランを打ってくれてホッとしました。
明日の目標は、試合で活躍はもちろんですが、山川さんのホームランダービー優勝にしっかり貢献したいです!」

呉念庭選手コメント

「今日は楽しかったです。スタメンと聞いてとても緊張しましたが、本当に光栄なことだと思います。
すごいピッチャーのバックで守ることができましたし、よかったです。台湾のファンの方にも、オールスターでプレーする姿が届いていたらうれしいです。
明日は途中出場ですがMVPを狙います!」

中村剛也選手コメント

「1打席でしたが、楽しめましたので良かったです。
明日ですか?出場したらホームランを狙います!」

今井投手・選手名鑑

平良投手・選手名鑑

森選手・選手名鑑

山川選手・選手名鑑

源田選手・選手名鑑

呉選手・選手名鑑

中村選手・選手名鑑

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる