2019/08/03(土)その他

アイデアとテクノロジーで野球をもっと面白くするパ・リーグ学生ベースボールアプリ選手権開催!

プロ野球パ・リーグ6球団とパシフィックリーグマーケティング株式会社は学生のアイディアと、テクノロジーを掛け合わせ、野球の課題を解決を目指すアプリコンテスト「パ・リーグ 学生ベースボールアプリ選手権-テクノロジーで野球をもっとおもしろく-」を開催いたします。

本イベントは、2019年度パシフィック・リーグオフィシャルスポンサーである総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社、パーソルイノベーション株式会社が運営する日本最大級のITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY(テックプレイ)」と共に開催いたします。

昨今、スポーツ業界におけるデータやテクノロジーの活用は進み、試合での選手のパフォーマンスをデータ化した戦略立案や選手育成にはじまり、視聴者・観戦者へのリアルタイムな試合・選手情報の提供、スマートスタジアム構想、スマートデバイスと連動したコンテンツ配信、ファンとのコミュニケーションや商品開発などのマーケティング分野まで、さまざまな観点でデータやテクノロジーの活用が浸透しています。

チームが強くなるため、チームを盛り上げるために、データやテクノロジー活用の重要性が増している一方で、それらを推進できるエンジニアやデータサイエンティストの数が不足しており、アメリカなどのテクノロジー先進国と比較して、まだまだ活用基盤が整備されていないのが現状です。

本イベントは、学生を対象にしたアプリコンテストです。「テクノロジーで野球をおもしろくするアプリ」をテーマに、期間内に制作したアプリのアイデア、実現性、技術力を競います。これからの日本のテクノロジー発展を担うデジタルネイティブな学生の成長支援とともに、歴史ある日本の「プロ野球」と「テクノロジー」という2つを掛け合わせたときの可能性と面白さを、学生のみなさんにぜひ知っていただきたく、このイベントを開催する運びとなりました。

イベントは全2回の開催を予定しており、8月21日の説明会ではアイデアのブラッシュアップを目的としたワークショップを、9月28日の本戦大会ではデモとプレゼンテーションを行います。

概要

日程
説明会
2019年8月21日(水)13:00〜16:30 予定
本戦
2019年9月28日()13:00〜16:40 予定
場所
TECH PLAY Shibuya(渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル8F)
参加対象
・大学生/大学院生/高専生/専門学生/高校生/中学性/小学生
・チームに1名以上はプログラミングスキルを有していること
・個人/チーム どちらの参加もOK
募集テーマ
テクノロジーで野球をもっと面白くするアプリ
参加方法

1. 特設サイトから説明会にエントリー

2. 説明会(8月21日)に参加

  • オンラインでの参加も可能です

3. 制作プランなどの書類を提出

イベントサイトはこちら 説明会お申込みはこちら
  • そのほかイベントの詳細は上記サイトをご確認ください。
主催
パシフィックリーグマーケティング株式会社
共催
パーソルホールディングス株式会社、パーソルイノベーション株式会社

パーソルイノベーション株式会社

パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に発足しました。テックコミュニティサイト「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「eiicon(エイコン)」、ヘルプシフト管理サービス「Sync Up(シンクアップ)」などをはじめとし、新規事業に特化した次世代のイノベーション開発の役割を担い、HR領域におけるイノベーションを推進します。

TECH PLAY(テックプレイ)

『"テクノロジー"を"楽しむ"人と人を繋ぎ、活躍の場を広げる。』という想いが込められている、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペースです。
2013年10月に、ITイベント情報サイトとしてサービス提供を開始しました。これまでに主催したイベントは500件を超えるイベントを実施。
2015年8月には、渋谷にイベントスペース&コミュニティスペースをオープン。各技術の中でも多大なノウハウを持つスピーカーによる「オールスターズ」は、累計2,000名の動員数を誇るイベントとなっています。
オープン以来、毎月約2,000名のテクノロジー人材が訪れ、テクノロジーに関する情報・ノウハウ交換が行われています。また、テクノロジーへの情報感度が高い人たちが集まるコミュニティ活動の運営支援も行っております。

PERSOL(パーソル)

パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。はたらく人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。
グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

パシフィックリーグマーケティング株式会社

パ・リーグ6球団の共同出資会社として2007年に設立。「6球団でまとまったらよいこと」「1球団ではできないこと」を考え方の軸として、ビジョンに「プロ野球界、スポーツ界の発展を通して、日本の社会全体を明るく元気にしていくこと」、ミッションに「プロ野球の新しいファンを増やすこと」を掲げ、社会におけるスポーツの新たな価値を提供できるよう、時代の環境変化に適応しながら、ビジョン・ミッションの実現のため事業を推進しています。

その他一覧へもどる ニュース一覧へもどる