• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2018/12/08 (土)
L-FRIENDS

加須市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!県内36市町目のフレンドリーシティを加須市で高校時代を過ごした西川選手も歓迎!

加須市(1)
加須市(2)

加須市(市長:大橋良一)と株式会社西武ライオンズ(埼玉県所沢市、代表取締役社長:居郷 肇)は、12月7日(金)西武ライオンズの地域コミュニティ活動「L-FRIENDS(エルフレンズ)」の活動の一環である「連携協力に関する基本協定」を締結しました。

この締結により加須市は、西武ライオンズのフレンドリーシティになりました。(※)
これは、加須市および西武ライオンズが持つ資源を有効に活用し、協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展や市民福祉の向上などに寄与することを目的に行うもので、西武ライオンズとしては2015年に県内の自治体と締結を開始し、本件で36市町目となります。

  • フレンドリーシティとは株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結している市町です。2015年に所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市と、2016年に朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、秩父市、蕨市、戸田市と、2017年に東松山市、坂戸市、鶴ヶ島市、川口市、川島町、横瀬町と、2018年に久喜市、桶川市、深谷市、鴻巣市、北本市、さいたま市、八潮市、蓮田市、上尾市、熊谷市、白岡市、三郷市、毛呂山町と協定を締結しています。

加須市長 大橋 良一(おおはし りょういち) コメント

「『株式会社西武ライオンズとの連携協力に関する基本協定』を締結できますことは現在、加須市で進めております『スポーツを通じて若者が集う地域づくり』をさらに進めることができるものであり、心から感謝申しあげます。加須市では『女子硬式野球の聖地』として、女子の春の甲子園とも呼ばれる全国高等学校女子硬式野球選抜大会や夏の全国女子硬式野球ユース大会を開催しております。
さらに加須市内にある花咲徳栄高校は、4年連続で夏の甲子園出場をしています。平成27年度の甲子園出場メンバーの中に愛斗選手が、平成29年度には埼玉県初の全国優勝を成し遂げた優勝メンバーとして、西川愛也選手がおります。また、市内の平成国際大学の卒業生には、元西武ライオンズ選手の牧田和久投手、佐野泰雄投手がおります。
株式会社西武ライオンズさまと、本協定を締結することは、市民の方、特にこどもたちにとっては、プロスポーツを身近に感じることができる大変貴重な機会であり、加須市の進める『スポーツを通じた若者が集う地域づくり』が大きな前進につながるものと確信しております。このような機会を提供していただきました株式会社西武ライオンズさまに感謝申しあげます。」

株式会社西武ライオンズ 代表取締役社長 居郷 肇(いごう はじめ) コメント

「加須市との連携協定もこの『L-FRIENDS』の一環であり、県内では36市町目となりました。さらに、パ・リーグ優勝を遂げた後、初めての連携協定締結となります。
加須市は当球団の未来を背負う愛斗選手、西川愛也選手が花咲徳栄高校時代の3年間、野球に打ち込んだ場所でもあり、大変ゆかりのある市だと思っております。
今後は、スポーツ振興、青少年の健全育成、地域振興という3つの柱で加須市とより一層関係性を強めてまいります。具体的には、ライオンズのOBが加須市の小学校に訪問して交流を深めたり、野球教室を行うなどの予定がございます。また、球団マスコットのレオ・ライナ、公式パフォーマー・bluelegendsが幼稚園・保育園などを訪問して一緒に体を動かしたり、高齢者施設で一緒にリアル野球盤を楽しむなど、加須市全体の活性化にご協力できればと考えております。さらには加須市の小・中学生には2019シーズンのメットライフドームで行われる埼玉西武ライオンズの公式戦にご招待します。ぜひたくさんの加須市民の皆さまにメットライフドームに遊びにきてほしいと願っております。
本締結をきっかけに、ひとりでも多くの市民の皆さまに、身体を動かすことの楽しさや、スポーツの魅力、野球の魅力を実感していただきたいと思います。」

36市町目のフレンドリーシティになった加須市で高校時代を過ごした西川愛也選手のコメント

「高校生活を過ごした加須市がついにフレンドリーシティになったということで、本当に嬉しいです。
加須市で野球に打ち込んでいた日々が懐かしいです。この機会にぜひ、市民の皆さまには球場に足をはこんでいただき、野球を楽しんでいただければと思います。僕たちも連覇目指してがんばります。」

毛呂山町と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!県内35市町目のフレンドリーシティを金子侑司選手も歓迎!

12/8(土)にPLAY-BALL!埼玉野球レクリエーションイベントを開催!

ライオンズが取り組む「l-FRIENDS」活動

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 加須市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結!県内36市町目のフレンドリーシティを加須市で高校時代を過ごした西川選手も歓迎!