• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2016/03/08 (火)
L-FRIENDS

国や世代を越えての交流!2月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
2月に入り、カンボジアからファンの皆さまへの熱い想いのこもった感謝状が到着!フレンドリーシティとの新たな協働事業や野球教室、ライオンズOBの学校での講演会など、ライオンズは冬の寒さも吹き飛ばすべく積極的に地域活動を実施しています。

カンボジアから感謝状が到着!

用具寄付

2015シーズン9月に、ライオンズ主催試合にてファンの皆さまのご協力のもと実施した「カンボジアのこどもたちに野球用具を寄付しよう!」プロジェクト。
先日、カンボジアで実施された用具贈呈式の際に、カンボジア野球連盟さまよりお預かりした「寄付していただいたファンの皆さんへの感謝状」を、郵船ロジスティクス株式会社埼京多摩輸出支店長の藤沼 晴男さまより、西武ライオンズ代表取締役 居郷 肇がファンの皆さまを代表して受け取りました。
改めまして、今回のプロジェクトに賛同し、ご寄付やご協力いただいた皆さまに心より御礼申しあげます。今後もライオンズは野球を通じた交流・支援を積極的に行ってまいります。

皆さんの想いを乗せた野球用具がカンボジアに到着!

レオ×トコろん「うがい・手洗いステッカー」が完成!

レオ×トコろんステッカー

本拠地を置く所沢市との取り組みの一環として、レオと所沢市イメージマスコット「トコろん」のうがい・手洗いコラボステッカーが完成! 完成を記念してレオとトコろんが山口西保育園を訪問し、園児たちにステッカーの贈呈を行いました。
今後、市内の保育園や小学校、児童館などの子育て関連施設や、西武プリンスドームの水道付近に貼り、うがい・手洗いを促します。積極的にうがい・手洗いをしてレオのように強い体をつくりましょう!

レオと所沢市イメージマスコット「トコろん」のうがい・手洗いステッカーが完成!

埼玉県教育局「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」

夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業

埼玉西武ライオンズでは、青少年への健全育成に寄与する活動の一環として、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、「夢を叶えるために大切なこと」をテーマに、学校訪問を実施しております。
2月は、ライオンズアカデミーの星野智樹コーチ、高山久コーチ、ライオンズOB松沼博久氏が訪問しました。
講師からはそれぞれ夢を叶えるために必要なこととして、「好きなものを早く見つけること」「毎日小さな目標を立て、それを継続していくこと」「辛いこと、うまくいかないことがあったら、一歩下がって考えること」が大切だとこどもたちに熱のある講話を行いました。また、講話後には生徒とキャッチボールなどで触れ合い、体を動かしながら野球の楽しさを伝えました。

実施日 訪問学校 参加人数
2月5日(金) 秩父市立荒川東小学校 45名
2月9日(火) 幸手市立上高野小学校 109名
2月12日(金) 三郷市立北中学校 550名
2月19日(金) 本庄市立本庄西小学校 63名

「e-tax」啓発活動

「e-tax」啓発活動

2月16日、レオとブルーレジェンズ2名が西武線の所沢駅前で行われた所沢税務署の「e-tax」啓発活動の応援に駆けつけました。
啓発活動のポスターイメージキャラクターには秋山 翔吾選手が起用され、レオはできあがったばかりのポスターを掲げながら地域の方との交流を行いました。

埼玉西武ライオンズ×フレンドリーシティ 協働事業

飯能市「いのち・つなげる」私を支えたこの1冊 埼玉西武ライオンズ編
いのち・つなげる

2月27日~3月24日まで、飯能市立図書館にて、自殺対策特別展示「いのち・つなげる」私を支えたこの1冊 埼玉西武ライオンズ編を実施しています。
これは、3月の自殺対策強化月間に合わせ「いのち」について考え「いのちをつなぐ」をテーマに、自らの人生に影響を及ぼした図書を紹介する事業です。
今回は「埼玉西武ライオンズ編」として、読書好きとしても有名な田邊監督を筆頭に、牧田投手、鬼崎選手、秋山選手の4名が推薦文とともに推薦図書を挙げており、実際にその図書を借りることができます。
監督、選手の、野球とはまた違う一面を見ることができるチャンスです! 期間限定となっておりますので、ぜひ足を運んでみてください。

飯能市立図書館

狭山市 埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック
ベースボールクリニック

2月27日()狭山市上奥富運動公園にて、市内少年野球チームに所属する163名を対象に「狭山市 埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック」を開催しました。
ライオンズアカデミーの石井丈裕コーチ、平尾博嗣コーチ、高山久コーチが寒さに負けず元気に参加する野球少年・少女たちに熱心に指導しました。今回参加した低学年の児童は打撃でお手本を見せた平尾コーチの打球の飛距離に歓声をあげていました。今回のベースボールクリニックを機にさらに野球を好きになってもらえればと思います。

狭山校で1・2年生対象クラス新設!ライオンズアカデミー詳細

ライオンズが行う地域活動

3/13まで募集!ライオンズアカデミー

フレンドリーシティ各種招待券をお持ちの皆さまへのご案内

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 国や世代を越えての交流!2月地域活動レポート