2017/03/20(月)チーム

外崎が殊勲打を放ちオープン戦4連勝!3/20(月・祝)オープン戦 vs.楽天 結果

6回途中まで投げた先発・多和田投手
斉藤選手が大きな打球をナイスキャッチ!
チャンスで同点打を放った中村選手!
福倉投手が好リリーフ
勝ち越し打を放ち笑顔の外崎選手
増田投手が9回を3人で締める!

初回に先発・多和田が1点を先制されますが、序盤から攻めていた打線が3回に反撃。斉藤と渡辺直の連打でチャンスをつくると、併殺の間に1点を奪い追いつきます。

2回以降抑えていた多和田ですが、5回に無死満塁のピンチを招きます。ここを1失点でしのぎますが、6回もピンチをつくり、5回2/3を投げたところで降板。バトンを受けた2番手・野田がここを抑えます。

1対2のまま迎えた終盤。7回に中村が適時打を放ち同点に追いつきます。8回は5番手・福倉が好リリーフを見せると、その裏に代打・外崎が適時打を放ち、ついにリードを奪います。

9回は増田が3人で抑え、これでオープン戦4連勝となりました!

中村選手コメント

スライダーです。
めっちゃくちゃつまりました。

辻監督コメント

渡辺直の2打席目は最初送らせようと思っていたが、牽制がきたからバスターエンドランにサインを変えた。進めて欲しかったから決めてくれて見事だった。ああいうプレーが大切。いい仕事ですよ。

多和田は、厳しいところに来ていなかったのもあるけど、打者が引っ張りたいときに遅い球を投げたら当然抜かれる。ただ追い込まれてからのカーブが有効だった。いい武器。

野田・武隈はイニング途中での登板だったが良かった。野田は1球で仕留めて、積極的に投げてうまく抑えてくれた。増田もやっぱり安定している。

スタメンについては固定していきたいけど、今は調子の良い人を出す。まだ決めかねている。WBCメンバーもいるし、栗山も絶好調だし、田代も打ったし木村も調子いいし開幕どうしようかなというところ。

2017年3月20日(月・祝) 楽天戦 メットライフ (13:00試合開始)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
  楽天 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2
  埼玉西武 0 0 1 0 0 0 1 1 X 3

バッテリー

多和田 、 野田 、 藤原 、 武隈 、 福倉 、 増田 – 岡田 、 中田

ライオンズ選手 本塁打

なし

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる