• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2015/03/07 (土)
L-FRIENDS

寒さも吹き飛ばす新プロジェクトスタート!2月地域活動レポート!!

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
2月に入り、新プロジェクトが始動!野球教室や、高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」も実施し、たくさんの地域の皆さまと野球を通じ交流いたしました。

「首都圏プロ野球5球団共同事業 公園キャッチボールプロジェクト」スタート!

首都圏プロ野球5球団共同事業 公園キャッチボールプロジェクト

2月8日()に所沢市のカルチャーパークにて「首都圏プロ野球5球団共同事業 公園キャッチボールプロジェクト」のスタートイベントとして、「用具贈呈式」と「親子キャッチボール教室&野球体験」を実施。贈呈式では、ライオンズから所沢市の代表として藤本正人市長へ、グローブ、ゆうボール、ロゴ入りゴムボール、ロゴ入りプラスチックバットを寄贈いたしました。
「親子キャッチボール教室&野球体験」は所沢市内を中心とした小学生とその保護者、16組32名の方が元気に参加! ライオンズOBで、現アカデミーコーチの星野智樹と高山久による投げ方・打ち方の指導を受けた後に、さっそく贈呈したボールとバットを使って、キャッチボールとバッティング体験を楽しみました。参加した親子からは「広い場所で思い切りキャッチボールができたので楽しかったです!これからもっとこのような機会と場所が増えていったらいいなと思います」と、笑顔でコメントをいただきました。
カルチャーパークでは、3月から一般の方へ野球用具の貸し出しを行います。ぜひご家族やお友達と気軽にキャッチボールを楽しんでみてください!

「首都圏プロ野球5球団共同事業 公園キャッチボールプロジェクト」の概要はこちら

「リアル野球盤で健康長寿!」

リアル野球盤で健康長寿!

2月3日(火)に所沢市内の「あづま荘」を訪問。今回の参加者は9割が女性で、会場は活気に溢れていました!
最初は野球ゲームということで戸惑いを見せる女性参加者の方もいましたが、ゲームが進行するにつれて男性のチームメイトへ、「ナイスホームラン!私たちも負けないよ!」と、声援を送っていました。普段はあまり話したことが無いという参加者同士でも、最後は満面の笑みで試合の感想を語り合い、笑顔溢れる訪問となりました。

久喜市野球教室

久喜市野球教室

2月7日()に久喜市総合体育館多目的広場にて、市内少年野球チームに所属する児童160名を対象に「久喜市野球教室」を開催し、ライオンズアカデミー岡村隆則コーチ、石井丈裕コーチ、星野智樹コーチ、高山久コーチが講師として参加しました。
小学4年から6年生130名には、走塁・守備・打撃と各部門で担当コーチより、基本の大切さと反復練習の重要性を伝えました。小学1年から3年生30名には「ストラックアウト」で目標に向かい全力投球をして投げることの楽しさを、「ティーバッティング」で誰よりも遠くに飛ばそうと打つことの楽しさをそれぞれ体感していただきました。
今回の野球教室を通じて、これからも大好きな野球をチームメイトと切磋琢磨しながら続けてほしいと思います。

ライオンズアカデミー石井コーチが学校訪問

ライオンズアカデミー石井コーチが学校訪問

2月16日(月)東京オリンピック・パラリンピック推進指定校の杉並区立永福小学校をライオンズアカデミー石井丈裕コーチが訪問しました。
永福小学校6年生100名を対象に、「野球がオリンピックにどのような関わりを持っていたか」、「台湾・韓国プロ野球と日本のプロ野球の文化の違い」を中心に講演を行いました。
石井コーチは「オリンピックは、世界の人々とスポーツを通じて触れ合えることが魅力」、「力や技術など最高のパフォーマンスを披露する場所」と、参加した生徒の中から東京オリンピックに出場する選手が出てほしいと期待を込めて伝えました。
野球文化の違いでは、「台湾野球は日本に近い野球、韓国野球はアメリカに近い野球」と自身の経験を踏まえ、生徒たちへ語りかけました。
5年後の東京オリンピック・パラリンピックで「野球」が正式種目に復活するよう、ライオンズとしても野球振興やさまざまな事業に、積極的に取り組んでまいります。

草加市講演会

草加市講演会

2月25日(水)に「草加から甲子園へ送る会」主催のもと、草加市商工会館にてライオンズアカデミー岡村隆則コーチが、日頃野球指導に携わる小・中学生の指導者およびご父兄の方、関係皆さま等60名へ、「指導者として大事な心がけ」と題し講演を行いました。
自身の甲子園出場経験をはじめ、大学、社会人、西武ライオンズ(選手・コーチ・スカウト)、現在のライオンズアカデミーでこどもたちの指導等、幅広い経験に基づいた講話を展開し、質疑応答を交えながら参加者の皆さまと貴重な意見交換を行いました。
「野球を通じてきちんと挨拶・礼儀のできる指導・育成を念頭に、こどもたちの個性を大事にし、これからも野球を楽しくプレーできる環境を作ってあげてください。」と参加者の皆さまへメッセージを送りました。

埼玉県教育委員会「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」

夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業

青少年への健全育成に寄与する活動の一環として、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、「夢を叶えるために大切なこと」をテーマに、学校訪問を実施しております。

2月3日(火)狭山市立狭山台小学校をライオンズアカデミー石井丈裕コーチが、2月6日(金)長瀞町立第一・第二小学校を岡村隆則コーチが、2月13日(金)久喜市立久喜北小学校を高山久コーチが訪問しました。
石井コーチは、狭山台小学校6年生を対象に、「自分の夢を好きになってほしい!」、「挫折した時に、いかに自分の夢をあきらめないかが大切!」と生徒たちへアドバイスを送りました。野球交流では参加生徒に向け熱いキャッチボール指導を行い大いに盛り上がりました。
岡村コーチは長瀞第一・第二小学校4・5・6年生を対象に「自分の夢を好きでいること!」、「失敗してもあきらめない!」、「少ないチャンスをつかみ夢につなげよう!」を分かりやすく生徒たちへ語りかけ、投げ方のワンポイントアドバイスを行いました。
高山コーチは、久喜北小学校4・5・6年生を対象に、「人に誇れるものがひとつあると、自分の道を進むことができます。」、「失敗してもその経験が必ず役立つ時が来ます。」と伝え、野球交流では得意のバッティング指導を行い、最後に生徒と一緒に給食を食べながら、楽しいふれあいの時間を過ごしました。
参加した生徒の皆さまからは、「失敗を恐れず、勇気をもって行動することが大切だと思いました。」、「まわりの人に感謝する気持ちを持つように心がけます。」などの感想をいただきました。
今回の講話を活かして、夢に向かって一歩一歩前進してください!

「ライオンズアカデミー狭山校開校!」

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 寒さも吹き飛ばす新プロジェクトスタート!2月地域活動レポート!!