• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2014/12/09 (火)
L-FRIENDS

選手参加イベント盛りだくさん!11月地域活動レポート!!

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
11月は「LIONS THANKS FESTA 2014」を開催!
ライオンズが2013年よりスペシャルサポーターに就任している日本車椅子ソフトボール協会の皆さんと一緒に、コミュニティ活動レポートブースの出店、エンジョイ三角ベースボール体験、「でか」ライオンズかるた対決を行いました。
その他にも、警察署一日署長やイルミネーション点灯式にライオンズの選手が参加し、試合とは違う一面をファンや地域の皆さまにお届けしました。
「学校訪問」、「リアル野球盤で健康長寿!」、「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクトも継続中!
オフシーズンもライオンズから目が離せません!

11/23実施「LIONS THANKS FESTA 2014」

サンクスフェスタ表彰式に車椅子ソフトボール日本代表選手が登場!

ドーム前広場にコミュニティ活動レポートブースを構え、地域活動の写真パネルの展示やライオンズこども基金「ライオンズかるた」の販売、日本車椅子ソフトボール協会の皆さんに、競技のPR等を行っていただきました。
そして、車椅子ソフトボール日本代表キャプテン 石井康二選手がメインイベント「選手もファンも!ライオンズ大運動会」の表彰式プレゼンターとして出席! セレモニーを締めくくっていただきました。
石井選手は、「今はまだ競技人口が少ないので、これを機会により多くの人に競技を知ってもらい、興味を持ってもらえたら嬉しいです」と想いを語ってくれました。
これからも共に、野球振興・競技発展の活動を行っていきます。

公式サイト日本車椅子ソフトボール協会【JWSA】

エンジョイ三角ベースボール

西武第二球場の野球体験エリアでは、特別協賛Canadian Solar「エンジョイ三角ベースボール」を実施。
今回は選手・コーチも特別参加! 参加者の皆さんは、興奮を隠しきれない様子で「選手と同じチームでプレーすることができて本当に幸せです! 家族にとって一生の思い出になりました」と、笑顔いっぱいのイベントとなりました。

「でか」ライオンズかるた対決

ライオンズこども基金活動の一環として、ファン・選手会・球団が三位一体となって製作した「ライオンズかるた」がでっかくなって、フィールドに登場!
こどもたちと選手、コーチ、監督がチームになって対決!白熱した戦いが繰り広げられました。
皆さんもぜひ選手の絵札で遊んでみてください!!

お正月にぜひ!「ライオンズかるた」販売中!

ライオンズこども基金活動

「LIONS THANKS FESTA 2014」を動画でチェック

警察署一日署長

警察署一日署長

12月より全国的に展開される「年末年始特別警戒取締り」を前に、11月29日()に東入間警察署一日署長に木村文紀選手、翌30日()には武南警察署一日署長に斉藤彰吾選手が委嘱されました。
両選手とも、事件・事故への防犯意識と交通安全意識の高揚を目的として、皆さんとの交流を通じ、プレー同様に全力で啓発キャンペーンに参加しました。

地元・所沢のイルミネーション点灯式に若獅子選手が参加!

点灯式

11月24日(月・休)「2014ファルマン スターライト ファンタジア」に藤原良平投手と斉藤彰吾選手が、11月29日()「所沢駅西口 イルミライティングファンタジア2014-2015」に増田達至投手と梅田尚通選手がそれぞれ参加! たくさんのファンの皆さまとイルミネーション点灯の瞬間を迎えました!!
若獅子4選手へ引き続き、ご声援よろしくお願いします。

【動画】2014「ファルマン スターライト ファンタジア」

【動画】所沢駅西口「イルミライティングファンタジア2014-2015」

県民の日「県庁オープンデー」

県庁オープンデー

埼玉県民の日にあたる11月14日(金)に開催された「県庁オープンデー」に、県内に本拠地を置く埼玉西武ライオンズ、浦和レッズ、大宮アルディージャ、埼玉ブロンコスがプロスポーツチームブースを展開! 今シーズンの皆さまからの温かいご声援に感謝の気持ちを込めて、たくさんの来場者と触れあいました。
これからも競技の枠を越えて、全チームで埼玉県を盛り上げていきます!

「大崎電気OSAKI OSOL」和光市大会にレオが参加!

大崎電気OSAKI OSOL

11月15日()和光市総合体育館へプライドリームス埼玉で共に活動するハンドボールチーム「大崎電気 OSAKI OSOL」の主催試合へレオが応援に駆けつけました。
開場時のお出迎えやハーフタイムショーでのキーパー役として登場! 西武ドームと変わらぬ人気で、皆さんと触れ合いました。
ファンの皆さんとレオの声援も届き、試合も38-23で大崎電気 OSAKI OSOLが見事勝利しました!

グループリーグ対戦チーム決定!「埼玉西武ライオンズジュニアチーム」

ライオンズジュニア

福岡ヤフオク!ドームで開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント ENEOS CUP2014」を1ヶ月後に控え、11月25日(火)に野球体育博物館にて抽選会が行われました。対戦チームも決定し、初優勝を目指してますます熱気が増している埼玉西武ライオンズジュニアチームへご声援よろしくお願いいたします。
11月の練習試合の結果と併せてお知らせいたします。

大会日程

大会1日目 12月28日() 埼玉西武Jr. 対 東北楽天Jr.
大会2日目 12月29日(月) オリックスJr. 対 埼玉西武Jr.

練習試合

11月8日( △読売Jr. 2-2 埼玉西武Jr.
11月16日( ●埼玉西武Jr. 0-6 東京ヤクルトJr.

2014年度「埼玉西武ライオンズジュニアチーム」選抜メンバー決定

「東大和野球教室&キッズ野球体験イベント」「三芳町埼玉西武ライオンズ野球教室」

東大和野球教室

11月15日()に東大和市立第三中学校にて小・中学生を対象に、11月29日()に三芳町運動公園にて少年野球チームを対象に野球教室を開催しました。
ライオンズアカデミーコーチが実演を織り交ぜながら指導し、参加者からは「今日教わったことを活かしてプロ野球選手になることを目標にがんばります!」と熱いメッセージをいただきました。
また、東大和野球教室では、野球未経験の小学生以下の児童を対象としたキッズ野球体験イベントも開催。試合形式の三角ベースボールや、ターゲットゲームなど、初めての野球遊びを存分に楽しんでいました。

野球がもっと好きになる!ライオンズOBが指導する野球教室開催地募集中

「親子手打ち野球&ティーボール教室」

三角ベースボール教室

11月16日()、所沢市立所沢中学校にて「親子手打ち野球&ティーボール教室」を実施。所沢市内で活動する野球関係の団体が協力し、小学生以下のこどもを持つ親子を対象に、キャッチボール、ティーボール、三角ベースボール等の野球遊びを楽しみました。
参加者からは「母親の私でも息子と一緒に野球を楽しむことができて良かったです! このようなイベントがあったらぜひまた参加したいです!」と、参加した親子にとって思い出の1日となりました。

親子でも楽しめる野球型レクリエーション「みんなで三角ベースボール!」訪問先募集中

ライオンズアカデミーコーチが小・中学校を訪問!

夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業

埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、ライオンズアカデミー星野コーチが11月10日(月)に宮代町立前原中学校を訪問。全校生徒221名を対象に、『夢を叶えるために大切なこと』をテーマに講話を行い、自身の経験を交え生徒たちへアドバイスを送りました。
11月21日(金)には埼玉県青少年課と協力し、青少年夢の配達便事業「キッズベースボール」を開催。秩父市立西小学校の5・6年生134名を対象に、平尾コーチ・星野コーチが先生として参加しました。キャッチボールやティーバッティングを指導し、参加者からは「バッティングで遠くへ飛ばすことができて嬉しかった!」などの声が聞かれました。間近に見る元プロ選手の迫力に「すご~い!」「かっこいい!」と大歓声があがり、児童たちは目を輝かせていました。

「子育て・保育のつどい」

子育て・保育のつどい

11月30日()、所沢市内にて開催された「第32回埼玉子育て・保育のつどい」にライオンズアカデミーコーチ陣がゲスト講師として参加。“野球遊びを学びたい”保育士や保護者の方を対象に、ワークショップを開催しました。
ワークショップでは野球遊びの基礎となる「投げる・捕る・打つ」をこどもたちへ分かりやすく教える方法や、「用具が無くてもできる野球型ゲーム」など、コーチの指導・解説のもと実際に体験してもらいました。最後には、身の回りにあるもので野球遊具作り!ペットボトルをバットやティースタンドに、段ボールをストラックアウトの的にと、アイデアを出し合い、意見交換を行いました。参加者からは「遊びのバリエーションや、施設や家庭にあるものでできる野球遊びを知れたので実践してみます!」と、楽しみながら学習していただけるイベントとなりました。

「リアル野球盤で健康長寿!」

所沢地域包括支援センター

地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。今回は所沢市の施設を訪問。「ナイスホームラン」、「今のプレーは直接捕ってないからアウトじゃないよ!」と、試合中元気な声が飛び交い、勝負に対して真剣に取り組む参加者が多く見られました。
担当者からも「こんなに声を掛けあうとは思っていなかったですし、たくさんの笑顔が見られて良かったです」と、皆さんの元気の良さが伝わってくる訪問となりました。

訪問日 施設名 参加人数
11月11日(火) 所沢市老人福祉センターうしぬま荘 25名
11月12日(水) 所沢地域包括支援センター(西所沢会館) 35名

訪問先募集中!「リアル野球盤で健康長寿!」お申込みはこちらから!

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」

金子第二保育所

こどもたちへの心身育成活動の一環として実施している「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。寒くなってきた11月でも元気一杯なこどもたちのもとをレオ・ライナが訪問してきました。
今回の訪問先ではライナを知っているこどもたちが多く、登場時から大きな歓声を浴びました。また、野球体験にも積極的に参加する児童が多く、1才児クラスのみんなも参加! 最後にはこどもたちからライナへ歌のプレゼントがあり、とても楽しい時間を過ごしました。

訪問日 施設名 参加人数
11月6日(木) 入間市立金子第二保育所 59名

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プログラムの詳細はこちら

オフの選手参加イベント情報配信中!

選手メディア出演情報はこちら

2014シーズンを振り返る選手インタビュー配信中

2015シーズン着用の新ユニフォーム発表!

2015ファンクラブ会員募集中!

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 選手参加イベント盛りだくさん!11月地域活動レポート!!