2014/02/15 (土)
L-FRIENDS

現役コーチやOBが学校を訪問! 1月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。1月は学校訪問や地域のイベントに現役コーチやOBが参加し、たくさんのこどもたちと触れ合いました!

白岡市教育委員会「町ぐるみん白岡」

白岡市教育委員会が主催する「町ぐるみん白岡」の取り組みとして、奈良原浩一軍守備・走塁コーチが1月21日(火)白岡市立西小学校へ訪問しました。これは、こどもたちがスポーツに親しみ、健やかに成長していくこと、学校や地域とのコミュニケーションを深めることを目的に実施したものです。奈良原コーチは野球というスポーツを通じ学んだ「好きなこと、興味あることを見つけてとことん熱中してやる。」「壁にぶつかっても、諦めないで最後までがんばる。」「相手の気持ちを思いやり、感謝の気持ちを忘れない。」など自身の経験をもとに講演を行いました。こどもたちは講演をしている奈良原コーチの顔を見て熱心に聴いていました!

ライオンズカップ 「第3回埼玉県中学硬式野球選手権大会」組み合わせ決定!

埼玉県内の中学硬式野球チームのチャンピオンを決定する大会「ライオンズカップ 第3回埼玉県中学硬式野球選手権大会」の抽選会が、1月11日()西武ドームにて行われました。 出場8チームが集まり、各チームの監督によるチーム紹介ならびに主将が大会への意気込みを語りました! 「ライオンズカップ 第3回埼玉県中学硬式野球選手権大会」は、2月22日()、23日()の日程で、1回戦から準決勝、決勝が行われます。熱戦の模様は2月の活動レポートで報告いたします。

抽選会の様子はこちら

埼玉県青少年夢の配達便事業 深谷市「埼玉西武ライオンズ野球教室」

1月19日()深谷市北部運動公園野球場にて深谷市少年野球連盟11チーム56名を対象に埼玉県青少年課と協力し、青少年夢の配達便事業深谷市「埼玉西武ライオンズ野球教室」を開催、ライオンズ アカデミー岡村隆則校長・平尾博嗣コーチが講師を務めました。
当日は風が強く寒い中、走塁編・守備編・打撃編を行い、基本動作を確認し指導しました。児童たちは目を輝かせながら、多くを学び吸収しようという姿勢が印象的でした。

ふじみ野市立東台小学校「おやじの会」三角ベースボール

1月25日()、ふじみ野市立東台小学校に通うこどもを持つお父さんたちで結成されている「おやじの会」が総合型地域スポーツクラブ「ふじみ野ふぁいぶるクラブ」と連携して、こどもたちのために餅つき大会を開催いたしました。このイベントにライオンズのインターン生も参加し、地域のこどもたちや「おやじの会」の皆さまと三角ベースボールやターゲットゲームを行い交流を図りました!

東村山市立八坂小学校「道徳授業地区公開講座・講演会」

1月25日()東村山市立八坂小学校において、岡村隆則ライオンズアカデミー校長が「夢を力に!」を演題に講演を行いました。
これは、「東村山市いのちとこころの教育週間」道徳授業地区公開講座・講演会の一環として、同校PTA約100名を対象に行われたもので、岡村校長はライオンズの選手、コーチ、スカウト時代の経験や自身も親として感じたことを織り交ぜながら、こどもへの接し方について「良いところを褒める。」「型にはめない。」「親子ともども、階段を上るように、身近な目標をひとつひとつクリアすること。」が大切と丁寧に熱く語りました。

体育授業サポート ~瑞穂町立瑞穂第四小学校~

1月31日(金)、瑞穂町立瑞穂第四小学校にて小学2年生3クラス90名の児童を対象に、体育授業のサポートとして「キッズベースボールチャレンジ」を実施し、ライオンズアカデミー阿部真宏コーチが講師を務めました。
阿部コーチよりボールを投げる基本動作の説明を受けた児童たちは、お互い声を掛け合いながらキャッチボールを楽しみ、より遠くへ投球しようとがんばっていました。
キャッチボールの後はターゲットゲームにチャレンジ!!児童から「キャッチボール楽しかった!」「ターゲットゲーム全部当たったよ!」などの声がたくさん聞かれました。

埼玉県教育委員会「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」

埼玉西武ライオンズでは、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、県内小・中学校ならびに高等学校を訪問しております。
1月14日(火)平尾博嗣ライオンズアカデミーコーチが熊谷市立三尻小学校を、1月24日(金)阿部真宏ライオンズアカデミーコーチが毛呂山町立光山小学校を訪問しました。
三尻小学校では平尾コーチが3年生~6年生9クラス294名を対象に、光山小学校では阿部コーチが5年生~6年生4クラス125名を対象に、「野球を通じて学んだこと。」「プロ野球選手になるために努力したこと。」「プロ野球選手になって気付いたこと。」などこどもたちの目線で講演を行いました。

「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト

地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。シニア層が抱える運動不足やコミュニケーション不足の解消に寄与すべく活動として施設訪問しております。野球の楽しさ、面白さを体感していただき、今後も健康促進の寄与に協力していきます。

訪問日

施設名

参加人数

1月31日(金)

レストヴィラ東所沢

30名

「リアル野球盤で健康長寿!」詳細はこちら

白熱した試合の模様を動画でチェック!

白熱した試合の模様を動画でチェック!

地域活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 現役コーチやOBが学校を訪問! 1月地域活動レポート