ニュース
  • Home >
  • ニュース >
  • 師走も駆け抜けた!12月地域活動レポート
戻る
地域活動レポート 2014年1月16日配信

師走も駆け抜けた!12月地域活動レポート




mixiチェック

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。12月は若獅子たちが所沢市内を駆け抜けるなど、オフシーズンのさまざまなイベントに参加しました!

「第24回 所沢シティマラソン」

12月8日()、第24回所沢シティマラソンに増田達至投手・高橋朋己投手・佐藤勇投手・金子侑司選手・水口大地選手の5選手が参加しました。
開会式で「トップを目指します!」と宣言した高橋投手は、スタートダッシュで宣言通りトップに!しかし、結果は5選手中2番手でゴール。5選手中トップでのゴールは佐藤投手!その他、増田投手・金子選手・水口選手は、参加したランナーの皆さまと触れ合いを楽しみながらゴールしました!

「第24回 所沢シティマラソン」の模様を動画でチェック

「第24回 所沢シティマラソン」の模様を動画でチェック

「プライドリームス埼玉トークフェスティバル2013」

埼玉県内のトップ9チームで構成されるプライドリームス埼玉では、12月10日(火)「プライドリームス埼玉トークフェスティバル2013」を開催いたしました。第1部のチームスタッフの部へ大島裕行スタッフが参加し、第2部現役選手の部では木村文紀選手が登場。司会の土井敏之アナウンサーと軽快なトークを展開しながら、来場されたファンの皆さまとともに楽しい時間を過ごしました。

「クリスマス献血キャンペーン2013」に佐藤投手・金子選手が参加!

12月15日()、佐藤勇投手・金子侑司選手が本川越駅前ぺぺ広場で開催されたクリスマス献血キャンペーン2013「Heart to heart ~命をつなぐ贈り物~」に参加しました。
トークショーでは息のあったかけ合いで、たくさんの来場者が訪れた会場は笑いが絶えませんでした。そして、佐藤投手・金子選手は地元・埼玉県の代表として、また若者の代表として、献血の意識高揚と大切さを呼びかけました。

「クリスマス献血キャンペーン2013」の模様を動画でチェック

「クリスマス献血キャンペーン2013」の模様を動画でチェック

「埼玉西武ライオンズさいたま市民後援会 野球教室」

12月8日()、さいたま市岩槻川通公園野球場にて、市内少年野球チームに所属する116名の児童を対象に、「埼玉西武ライオンズさいたま市民後援会 野球教室」が開催され、岩尾利弘投手、中田祥多選手、田代将太郎選手が講師を務めました。当日は風もなく天候に恵まれ、守備編・走塁編・打撃編と各選手自ら見本を示しながら、基本動作を確認し指導を行いました。児童たちは目を輝かせながら、各選手から多くを学び吸収しようという姿勢が印象的でした。最後に各選手によるデモンストレーションが行われ、プロのすごさを間近で体験しました!

埼玉県教育委員会「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」

埼玉西武ライオンズでは、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、県内小・中学校ならびに高等学校を訪問しております。
12月10日(火)、ライオンズOB土肥義弘氏が入間市立金子中学校を訪問し、全校生徒284名を対象に、「夢を叶えるために大切なこと」をテーマに自身の経験を交え生徒たちへアドバイスを送りました。その後、土肥氏はステージから生徒のフロアに移動し、生徒の皆さんの中に入り、質問タイムで会場内は大いに盛り上がりました。
宮地克彦一軍打撃コーチが12月13日(金)埼玉県立所沢商業高等学校679名、12月20日(金)埼玉県立川口青陵高等学校814名を対象に『夢・目標は高く設定して、恥ずかしいかもしれないけど、目標を口に出して言う事が大事。』、『嫌なこと、しんどいこと、プレッシャーのかかることを積極的に行うことが、自分を成長させるチャンスです。』と具体的に伝えながら、生徒たちへ語りかけました。
12月19日(木)、田辺徳雄一軍打撃コーチが埼玉県立富士見高等学校を訪問。全校生徒601名を対象に、自身の高校時代の様子、プロ野球2年目の海外留学の体験談などを話しながら、『毎日の生活の中で自分の置かれている位置、役割を自覚して行動しよう。』、と夢を叶えるための講演を行いました。

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト

地域の園児たちと交流を通じて、こどもたちへの心身育成活動を目的にスタートした「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
12月は2施設146名の園児たちと触れ合い、レオ・ライナ・ブルーレジェンズとダンスや野球レクリエーションを通じて、みんなで体を動かすことの楽しさを伝えました。

訪問日

施設名

参加人数

12月6日(金)

こひつじ保育園

99名

12月13日(金)

Nicot田無

47名

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」詳細はこちら

園児たちの楽しそうな姿を動画でチェック!

園児たちの楽しそうな姿を動画でチェック!

「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト

リアル野球盤というレクリエーションゲームを通じて、地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。シニア層が抱える運動不足やコミュニケーション不足の解消に寄与する活動として施設を訪問しております。
野球の楽しさ、面白さを体験していただきながら、参加皆さまの健康促進の寄与に協力していきます。

訪問日

施設名

参加人数

12月16日(月)

ケアハウス所沢けやき

30名

「リアル野球盤で健康長寿!」詳細はこちら

白熱した試合の模様を動画でチェック!

白熱した試合の模様を動画でチェック!

「所沢市図書館狭山ヶ丘分館 講演会」

12月15日()、所沢市図書館狭山ヶ丘分館で、ライオンズOB土肥義弘氏による「夢を叶えるために」をテーマにした講演を行い、参加したこどもや保護者へ『夢を見つけたら、実現に向かって自分にあった目標を設定しよう。』、『目標に向かって行動しよう。』、『行動を継続すると共に、逆算して考える力をつけよう。』と語りかけました。講演後の質問タイムでは、こどもたちからの純粋な質問に丁寧に返答しました。

地域活動へ

埼玉フェスタ2016

9/9 生ビール&チケット半額デー

西武ホールディングス
ファンクラブマイページログイン
Majestic
西武・そごう
株式会社ベルーナ スポナビライブ セブン-イレブン イトーヨーカ堂 球団公式写真販売サービスサイト「ライオンズ・ファンフォトサイト」 ABCハウジング 西武文理大学 あみゅ博 野球・ソフト五輪復帰ありがとう 埼玉西武ライオンズオフィシャルフォト 東日本大震災復興支援特設サイト「がんばろう!日本」 POWER OF BASEBALL プライドリームス埼玉 西武ライオンズ 西武グループ こども応援プロジェクト 西武プリンスドーム パ・リーグ6球団公式ライブ配信サービス パ・リーグウォーク ライオンズ公式twitter 採用情報