2013/12/18 (水)
チーム

相内投手が初登板!第7回オーストラリアレポート

12月10日、現地の日本人の方の計らいでバーベキューパーティーへ招待され、子どもたちを交えた野球大会やじゃんけん大会などメルボルンのファンの方との交流で、お腹も心も満たし楽しいひと時を過ごした3選手。12月11日には相内投手がオーストラリアで初めてのブルペン入り。小野和義(編成部プロ担当)も“素材は一級品”と舌を巻くなど、将来が楽しみな相内投手初登板の結果など12月13日からの試合を中心に第7回オーストラリアレポートをお届けいたします!
相内投手は前回のレポートのときから一転、敵味方関係なく積極的に英語でのコミュニケーションを図っているようで、他の2選手もその変化に驚いているようです。こちらの成長も楽しみです!!

じゃんけん大会で触れ合う選手たち
相内投手が初のブルペン入り!
好リリーフ!田中投手
相内投手オーストラリアで初登板!

12/13 vs Brisbane(〇5-2)

3選手出場なし

12/14 vs Brisbane(〇3-2)※ダブルヘッダー第1試合

3選手出場なし

12/14 vs Brisbane(●3-8)※ダブルヘッダー第2試合

藤澤選手(捕手で先発出場) 3-0(死球、三振、三振、三振)
田中投手(2回途中から登板)2回1/3 33球/被安打2/四球1/奪三振5/失点0
相内投手(5回から登板)1回 11球/被安打0/四死球0/奪三振1/失点0

田中投手2番手で登板し5奪三振!相内投手も初登板!!

6連勝と好調なチームでしたが、2回に6点を献上。2回途中、6点を失った場面で登板した田中投手でしたが、力のあるボールを投げ込み無失点で切り抜けます。4回まで投げて5奪三振と好投し、相内投手も3番手で登場すると、オーストラリア初登板!1イニングを無失点で抑えました!!

藤澤選手コメント

「打撃は良くなかったが、先週の打撃と今週の打撃の違いがわかったので改善できると思う。もっと練習して自分のものにしていきたい。
守備に関しては調子が悪い投手をどうリードするか、そこに尽きる。」

田中投手コメント

「久しぶりに長いイニングを投げたがカーブを有効に使い真っ直ぐも低めに集められた。
課題の1つでもある決め球もここにきて良くなってきた。残り少ないゲームだが自分の投球をしていきたい。」

相内投手コメント

「オーストラリアに来てから初めての実戦登板。1回だけだったが3人で抑えられたのは良かった。
この武者修行での自分の課題は変化球の質を高めること。今回の内容は自分の持ち球のカーブでカウントを取ることができなかったので、次回は克服したいと思う。
残り試合は結果にこだわって投げていきたい。」

小野和義(編成部プロ担当)コメント

「さぁ武者修行も第4コーナーを抜け直線勝負にかかってきました!今までやってきた成果を結果として少しでも出せるように集中して思い切りやっていこう!!!!
藤澤は守りは全体的に良かったやんか! 前回の送球の雑さもなくきっちりとワンバウンドも止めてた。ただビックイニングは避けないかん!! また打つ方ではちょっとタイミングが遅くなって差し込まれているみたいやったな!終わりよければ何とかや!!最後までがんばるで~~。
そしてでんちゅう(田中投手)!えぇよ~。これで5試合結果も出てるし、確実に課題の制球もまとまっている。後は日本に帰ってからのオフの過ごし方を間違えないように!!この調子でいけば一軍でのチャンスは十分あるで!!
最後に相内やけど意外に実践派やね。度胸もあるし投げっぷりもいい。コントロールもえぇし。ただ正直まだやっぱり体の強さ、下半身の強さが足らんように思うわ。でも悲観することない!!これからホンマ、体が強くなれば絶対近い将来、一軍で投げる投手になると思う!」

12/15 vs Brisbane(●2-5)

3選手出場なし

小野和義(編成部プロ担当)コメント

「試合前に監督から『田中と相内の肩は大丈夫か?』と聞かれ、『問題ない』と。
試合で状況によって田中は1~2回、相内は1回投げさせるとのことだったが登板はなし。また藤澤の出場もなくチームは2連敗!さぁ~残り1週間!!!ゲームは4試合!締めていこうぜ!!!」

オーストラリアレポート&選手オフイベントをカレンダーでチェック!

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 相内投手が初登板!第7回オーストラリアレポート