• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2013/11/14 (木)
L-FRIENDS

海を渡り野球用具が到着!10月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。

10月は、7月より始動し、ファンの皆さまや選手から寄付していただいた野球用具が、ミクロネシア連邦4州に無事到着。また、ライオンズアカデミーのコーチが埼玉県内の学校を訪問し、子どもたちとふれあうなど、様々な活動を行いました!

「国交樹立25周年記念 ミクロネシア連邦へ野球用具を寄付しよう!」プロジェクト

10月19日()、ファンの皆さまや選手達から寄付していただいた野球用具が、ミクロネシア連邦4州全てに無事到着しました!度重なる台風や悪天候の影響で、当初のスケジュールより遅れての到着となりましたが、ミクロネシア連邦大使館より「無事到着が確認でき、現地の人々も大変喜んでいます。」とレポートが届きました。また、先日行われたミクロネシア連邦と日本の国交樹立25周年記念の祝賀レセプションでは、野球用具寄付の様子を会場で紹介していただきました。
ヤップ、チューク、ポンペイ、コスラエの各州へ到着した様子や、実際に用具を使用している様子は、フォトギャラリーでご報告します。

埼玉県教育委員会「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」

10月27日()、阿部真宏ライオンズアカデミーコーチが越谷市立大沢小学校を訪問しました。
ライオンズでは、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、5・6年生児童4クラス153名の児童を対象に、「夢を叶えるために大切なこと」をテーマに講話を行いました。阿部コーチは、『ゆっくりでもいいから自分の夢を見つけよう。』、『夢を見つけたら、夢に向かって自分で考え行動しよう。』、『行動が成功しても失敗しても必ず自分のためになります。』と自身の経験を交え、児童たちへ熱く伝えました。その後、各クラス児童代表によるキャッチボール、バッティングの指導を行ない、児童の目線でアドバイスを送りました。
大沢小学校5・6年生の皆さん、夢実現に向けてがんばってください!

児童代表コメント

「今日のお話を聞いて、野球が面白いと感じました。これから夢を見つけ、夢に向かって努力し突き進んでいきたいと思います。」

気合十分!「ライオンズジュニア」

「NPB12球団ジュニアトーナメントENEOS CUP 2013」へ参加する選手登録メンバーが確定しました。背番号が決まり、18名お揃いの練習着を着て練習に励む姿は頼もしく、選手たちも気合十分!キャプテンを務める原田君の掛け声のもと、チーム全員で「優勝するぞ!」とガッツポーズで力強く宣言をしてくれました。引き続き、初優勝を目指すライオンズジュニアに熱いご声援をよろしくお願いします。

2013埼玉西武ライオンズジュニアチーム選抜選手決定!

「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト

10月は埼玉県主催の「たのしく予防、えがおで健康づくり~体験型介護予防研修~」へ参加してきました。リアル野球盤とは、卓上野球ゲームの基本はそのままにして、広い所で実際に人が動いて楽しもうという趣旨で考案されたレクリエーションゲームです。
今シーズンより開始した「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクトへ埼玉県福祉部高齢介護課さまが賛同し、研修会への参加を呼び掛けてくださいました。当日は、約200名の市町村および包括支援センター職員の皆さまへ本プロジェクトを紹介し、参加した職員の方からは、「自分の市町村で開催できそう!」、「これならたくさんの方が参加していただけそうです。」など、感想を話してくださいました。今後も「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクトでたくさんの地域の方々とふれあってまいります。

「リアル野球盤で健康長寿!」詳細はこちら

白熱した試合の模様を動画でチェック!

白熱した試合の模様を動画でチェック!

地域活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 海を渡り野球用具が到着!10月地域活動レポート