• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2013/10/07 (月)
L-FRIENDS

野球振興活動が盛りだくさん!9月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。

9月は、悲願の初優勝を目指す「ライオンズジュニア」チームが始動。また、ファンの皆さまや選手から寄付していただいた野球用具がいよいよ横浜港を出港するなど、多くのイベントが開催されました!

初優勝目指し始動!「ライオンズジュニア」

今年で9回目を迎える「NPBジュニアトーナメント」。8月のセレクションに合格し、見事「ライオンズジュニア」の一員となった18名の選手たちが、9月6日(金)、西武第二球場に隣接している室内練習場で初練習を行いました。
各選手の自己紹介のあと、早速、守備・打撃練習とメニューをこなし、どの選手も元気のあるプレーを見せてくれました。ハツラツとした選手たちに、期待の高さを感じさせる初練習となりました。 今後、本大会に向けての練習や練習試合の様子を随時ご報告いたします。初優勝を目指すライオンズジュニアチームへご声援よろしくお願いします!

「国交樹立25周年記念 ミクロネシア連邦へ野球用具を寄付しよう!」プロジェクト

ファンの皆さまや選手たちから寄付していただいた野球用具が、9月18日(水)、ミクロネシア連邦へ向けていよいよ横浜港を出港しました。
ミクロネシア連邦大使館によると「本連邦では2014年にマイクロゲームというスポーツイベントが開催されるということもあり、現地の人々は野球用具の到着を心待ちにしています。『野球用具が届いたら一生懸命、野球の練習をやるんだ!』と意気込んでいましたよ。」とレポートが届きました。
この野球用具がヤップ、チューク、ポンペイ、コスラエの各州へ到着した様子や、実際に用具を使用している様子は、今後の地域活動レポートで報告予定です。

埼玉県青少年夢の配達便事業「キッズベースボールチャレンジ!」

9月20日(金)、加須市立北川辺東小学校にて2・3年生71名を対象に、青少年夢の配達便事業「キッズベースボールチャレンジ!」が開催され、ライオンズアカデミー平尾博嗣・阿部真宏の両コーチが先生として参加しました。
当日は、キャッチボール、ティーバッティングを指導しながら、野球の「楽しさ・面白さ」を伝えました。参加した児童から「ボール、遠くまで投げられるようになったよ!」、「バッティング楽しかった!」、「家でお父さんとキャッチボールやろう!」などの声がたくさん聞かれました。最後に両コーチがデモンストレーションを行ない、間近に見る元プロ野球選手の迫力に「すご~い!」、「かっこいい!」と大歓声があがり、児童たちは目を輝かせて見学していました。

「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト

リアル野球盤というレクリエーションゲームを通じて、地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。9月は2施設で開催し、59名の参加者と交流を図りました。
今月は「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト史上最高齢となる91歳の参加者が登場!見事にヒットを放ち、チームメートと笑顔でハイタッチを交わしました!「リアル野球盤をやってますます長生きできます。」と参加した感想を話してくださいました。

訪問日

施設

参加者数

9/6(金)

ディサービスセンターひまわり

32

9/20(金)

地域福祉サロン・リンク

27

「リアル野球盤で健康長寿!」詳細はこちら

白熱した試合の模様を動画でチェック!

白熱した試合の模様を動画でチェック!

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト

地域の園児たちと交流を図る目的としてスタートした「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
9月はレオ・ライナとブルーレジェンズが2施設に訪問し、189名の園児たちと触れ合いました。
「吠えろライオンズ」の音楽に合わせて体いっぱいに踊るダンス体験や、バットでボールを打つ野球体験ではボールを力強く打つ楽しさを体感してもらいました。
イベントを締めくくる記念撮影では、笑顔で無邪気に「Lポーズ」を作る園児たちの様子がとても微笑ましかったです。

訪問日

施設

参加者数

9/4(水)

狭山市立水野保育所

111

9/10(火)

狭山市立笹井保育所

78

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」詳細はこちら

園児たちの楽しそうな姿を動画でチェック!

園児たちの楽しそうな姿を動画でチェック!

地域活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 野球振興活動が盛りだくさん!9月地域活動レポート