• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2013/06/23 (日)
チーム

菊池投手が第4回「ジョージア魂」賞を初受賞!

チームの勝利のために貢献した素晴らしいプレーに贈られる第4回「ジョージア魂」賞を菊池雄星投手が初受賞しました!

菊池投手に対しては、「ジョージア魂」賞のトロフィーとともに、副賞としてジョージア製品1年分、賞金30万円が贈呈されます。
なお表彰式は、7月に西武ドームにて実施予定です。

第4回「ジョージア魂賞」

気迫の投球でチームの連敗を3でストップ

受賞プレー

5月20日(月)対阪神タイガース(西武ドーム)

もはやエースと言っても過言ではないだろう。チームの連敗を3でストップさせたのは菊池投手だった。先発マウンドに上がった左腕は威力ある直球、キレのあるカーブ、チェンジアップを投げ込み阪神打線を抑え込む。7回表、新井良太選手にソロ本塁打を浴びたが、失点はこれだけ。8回5安打1失点の好投でチームを勝利に導いた。

2年前、プロ初登板も阪神戦で、このときは3回途中でKOされ涙を流したが、そのリベンジも果たす好投。「先に点を与えず、よく辛抱した」と渡辺監督も菊池投手の気迫の投球に目を細めた。

第4回「ジョージア魂」賞(5月下期)の候補6プレーは6月2日()~19日(水)までの間、ファンの方々が選考委員によりノミネートされた6プレーをNPBのオフィシャルサイトで閲覧し、ジョージアのプロ野球総合サイト「ジョージアベースボールパーク」より共感できるプレーに投票していただくとともに、今年からは新たに開始した、Facebookの“いいね!”ボタンからも投票していただきました(同じプレーに2度投票はできません)。

その結果、第4回「ジョージア魂」賞は、約2週間の投票期間の中で、総投票数35,434票中、最も多い9,630票を獲得した、菊池投手のプレーに決定いたしました。

二宮清純選考委員のコメント

「“未完の大器”が、プロ4年目にしてようやく開花したようだ。今後、さらなる進化が期待される。」

「ジョージア魂」賞~選べ、チームのためのべストプレー~

「ジョージア魂」賞は、NPB(日本プロ野球機構)承認の特別表彰として2010年に創設した賞です。「ジョージア魂」賞は、「選手一人一人がベストを尽くし、与えられた役割をまっとうすることで、チームを勝利に導く。たとえ派手さはなくても、チームのために尽くした魂のプレー。」をファンの投票により選ぶ、ファン参加型の賞です。

「ジョージア魂」賞

菊池投手・選手名鑑

第5回「ジョージア魂」賞に栗山選手がノミネート!

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 菊池投手が第4回「ジョージア魂」賞を初受賞!