2013/06/24(月)地域活動ニュース

「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を支援!

埼玉西武ライオンズでは、埼玉県が取り組んでいる三大プロジェクトの1つ「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を支援することが決定いたしました。

ウーマノミクスとは、「ウーマン(女性)+エコノミクス(経済)」から成る造語であり、女性の活躍によって経済を活性化することを目的としています。埼玉西武ライオンズとしては、埼玉県が取り組むそのプロジェクトの趣旨に賛同し、以下の方法で支援を行っていきます。

多様な働き方実践企業認定制度の認定企業へ特典を提供

産業労働部ウーマノミクス課が実施している「多様な働き方実践企業」の認定企業へ西武ドーム観戦券を提供します。

主催試合で埼玉版ウーマノミクスプロジェクトをPR

8月の主催試合1試合で、始球式やLビジョン、事前広報を通じて当プロジェクトをPRします。

  • (1)始球式の権利を贈呈
    日頃、子育てと仕事に忙しい女性へ「子どもとの夏休みの思い出づくり」として、始球式の権利を公募で選ばれた方へプレゼントします。
    ※詳細は後日発表します。
  • (2)Lビジョンでの告知
  • (3)PRブースの設置

男性の働き方見直し事業(パパのための地域交流会)を応援

「男性の働き方見直し事業」イベントにおいて、ライオンズのマスコットキャラクター「レオ」・「ライナ」や、公式ダンスパフォーマー「ブルーレジェンズ」を希望するイベントに派遣し、イベントの盛り上げをお手伝いします。

広報に協力

「LIONS MAGAZINE」(フリーマガジン)内での当プロジェクトの紹介や、ライオンズオフィシャルサイトにて埼玉版ウーマノミクスサイトのバナーを設置し、広報への協力をします。

埼玉西武ライオンズでは、今後も地域社会に貢献できる様々な活動を行い、地域の皆さまに愛され、地域に根ざした球団を目指してまいります。

埼玉版ウーマノミクスプロジェクトとは

埼玉県では、女性がいきいきと夢を持って活躍することができるよう社会進出を進め、女性が得た収入を消費や投資に使い、それが地域経済の活性化につながるよう取り組むプロジェクトを推進しています。 その取り組みとして、「多様な働き方実践企業認定制度」や企業内保育所の設置促進、意識改革の取組(男性の働き方見直し大作戦など)、埼玉版ウーマノミクスサイトの制作などを行っています。

埼玉県の三大プロジェクトとは

埼玉県では、徹底した保健指導や健康づくり、就労などで生き生き暮らせる社会づくりを目的とした「健康長寿埼玉プロジェクト」、女性が働く条件整備や活躍の場をつくることで女性の力で経済活性化を目的とした「ウーマノミクスプロジェクト」、再エネによる創エネと徹底した省エネでエネルギーの地産地消を目的とした「埼玉エコタウンプロジェクト」の3つのプロジェクトに取り組んでいます。

社会貢献活動へ

地域活動ニュース一覧へもどる ニュース一覧へもどる