• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2013/03/17 (日)
L-FRIENDS

指導者講習会開催

3月10日()、西武第二球場室内練習場にて、野球指導に携わる指導者を対象に「指導者講習会」が行われ、ライオンズアカデミーの岡村隆則校長、石井丈裕コーチ、平尾博嗣コーチ、阿部真宏コーチが講師を務めました。

トレーング部門では、ロープ状の梯子のようなものを用いて敏捷性を高めるラダ―トレーニングを行い、「色々な身体の動きやリズム感」の必要性を伝え、実際に体験いただきながら指導いたしました。
その後、実践として、「走塁部門」・「投手部門」・「内外野部門」・「打撃部門」と基本技術指導を行い、日頃の子どもたちへの指導で感じた点、気付いた点を様々な角度から説明を交え、ポイントを伝えました。

参加者の皆さまも4講師の説明に真剣に聞き入りながら、メモをとり、普段の指導での悩みや困っていることなど、積極的な質問を講師に投げかけ、講師は丁寧にアドバイスを送りました。

限られた時間の中ではありましたが、大変有意義な時間を皆さまと過ごすことができました。子どもたちに一番近くで接する指導者の皆さまには、今回の講習会を今後の指導での一助にしていただければと思います。

写真:平尾・阿部コーチによる走塁指導
平尾・阿部コーチによる走塁指導
写真:打球判断の走塁練習の様子
打球判断の走塁練習の様子
写真:石井コーチによる投手指導
石井コーチによる投手指導
写真:平尾・阿部コーチによる内野指導
平尾・阿部コーチによる内野指導
写真:ダブルプレー指導の様子
ダブルプレー指導の様子
写真:岡村校長の打撃指導
岡村校長の打撃指導

埼玉西武ライオンズ指導者講習会 活動レポート

3/18まで!ライオンズアカデミー2013年度スクール受講生募集

ライオンズアカデミー詳細はこちら

社会貢献活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 指導者講習会開催