• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2012/04/24 (火)
グッズ

売店における賞味期限切れ商品の販売について

株式会社西武ライオンズ(本社:埼玉県所沢市 社長:居郷 肇)では、下記のとおり売店において賞味期限切れの商品を販売したことが判明いたしました。
お客さまに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。

販売期日

2012年4月17日(火)~4月21日(

販売場所

ライオンズストア フラッグス(所在地:埼玉県所沢市上山口2135)

販売商品名

商品名

「かき~ん!の種」

商品内容

ペットボトル容器に入ったかきの種

販売者

株式会社アスレプランニング

値段

350円(税込)

販売個数

10個

判明した経緯

4月22日()、開店30分前に行う商品チェック時に売店係員が賞味期限切れの商品5個が店頭に陳列されていることに気付いたため判明しました。

その後の調査の結果、4月17日(火)14時頃に、賞味期限が2011年9月24日の廃棄すべき商品が備品庫にあったことが確認されました。

廃棄すべき賞味期限切れの商品が40個あるべきところ30個であったことが4月22日()に確認されました。

原因

売店係員が誤って備品庫内にある廃棄すべき賞味期限切れの商品を店頭に出してしまったため。

本来、備品庫に一時的に移動した後、すぐに廃棄すべき賞味期限切れの商品を廃棄しなかったため。

対応

ライオンズストア フラッグスの当該商品を含む全商品について賞味期限の緊急点検を実施いたしました。また、ライオンズストア@所沢ステーション、本川越ステーション、大宮アルシェにおいても同様に緊急点検を実施いたしました。

その結果、当該商品以外に賞味期限を過ぎた商品が店頭に出されたという事実はありませんでした。

本日、当該売店に、お詫びならびにお客さまへのご案内をさせていただいております。

現時点で、お客さまから体調を崩された等というご連絡は受けておりませんが、お申し出いただいたお客さまにつきましては、状況をお伺いした上で当該売店において、商品の交代または返金をさせていただきます。

再発防止策

賞味期限を過ぎた商品はすぐに廃棄いたします。

開店30分前に行う商品の賞味期限チェックの強化を図ります。

本件に関するお客さまからのお問合せ先

株式会社西武ライオンズ ライオンズストア担当
〒359-1189 埼玉県所沢市上山口2135
TEL.04-2924-1152(平日の営業日の9:30~17:00)

グッズ一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 売店における賞味期限切れ商品の販売について