ニュース
戻る
チームニュース 2011年11月22日配信

中島裕之選手のポスティングについて




mixiチェック

中島裕之選手から本日(11/22)、埼玉西武ライオンズ球団にポスティング制度によるメジャーリーグ挑戦の申し入れがありました。この申し出を埼玉西武ライオンズは了承しましたのでお知らせします。

中島裕之選手コメント

「ポスティングでメジャーリーグに挑戦することを容認してもらい、すごく感謝しています。去年にメジャーに行きたいと言ってから、今シーズンはシーズンが終わるまではそういった想いは表現せず、チームの優勝、日本一をとるためにやってきました。入団してから11年間、ちょっとずつ階段を上り、試合でも使ってもらうようになり、この11年間はすごくお世話になったと思います。

成功するか失敗するか、それはどうなるか分からないですが、そういう場所で挑戦したいという気持ちだけを持っています。

小さい時もメジャーリーグの試合を見ることはありましたし、プロに入ってからすぐは、そうした気持ちは最初はなかったですが、プロとしてやっていき、国際大会に実際に出させてもらえるようになり、向こうのグラウンドで野球をやらせてもらえるにつれ、メジャーリーグに挑戦したいという気持ちは強くなりました。

メジャーリーグの様子については、(松井)稼頭央さん(現東北楽天)、岩村(明憲)さん(現東北楽天)、(松坂)大輔さん(現ボストン・レッドソックス)ら、たくさんの人に話を聞きました。

行けた場合は、日本で、そしてライオンズで、応援してくれたファンの方も喜んでもらえるように、また常にニュースに出て、プレーする姿を皆さんに見せられればと思います。

自分はホームランバッターではないので、守備の間を抜くバッティングでチームに貢献できるのでは、と思います。野球をやっている以上、レベルの高いところでやりたいし、その中で貢献できたら嬉しいです。

やるからにはきっちり結果を残したいです。自信はあります。」

居郷肇 西武ライオンズ代表取締役社長コメント

「本日、中島選手と話をしました。その際、中島選手から自分の夢である大リーグでプレーをしたいという強い思いを直接聞くことができました。中島選手の、11年間の埼玉西武ライオンズでの貢献に敬意を表し、中島選手の強い夢を埼玉西武ライオンズとしても応援してあげたいという思いになりました。

ライオンズの顔である中島選手がメジャーリーグでどれだけやれるのかを見てみたいというファンの皆さまの期待、また誰よりも強い本人の希望。そしてこの11年間でライオンズに貢献し続けてくれた実績を考えて、まさに機は熟したと思います。

中島選手を今、ベストの状態で送り出してあげることが、ファンの皆さま、中島選手自身のためになると考え、ポスティングによるメジャー移籍を承認するという決断をいたしました。

球団としては、中島選手を失うとなれば大きいと思いますが、その時は、残った我々が一丸となって埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたいと思います。」


後藤高志オーナーコメント

「ポスティングに関して、居郷社長はじめ、球団内で検討した結果、中島選手の大リーグへの強い思いと、埼玉西武ライオンズでの11年間の貢献を考慮し、ポスティングを承認したいという報告を受けたので、私も了解しました。

中島選手は、今シーズンの後半、キャプテンとしてチームを引っ張り、最後までファンの皆さまに勝利への執念を見せてくれました。 埼玉西武ライオンズの代表として、メジャーリーグで活躍することを期待していますし、応援したいと思います。」

渡辺久信監督コメント

「中島が抜けてしまうことになれば、戦力的には本当に痛い。しかし、中島は、長年、ライオンズで活躍してくれた功労者であるし、本人の夢であるので、叶えてあげたいと思っています。」

中島裕之選手・選手名鑑

会見の模様はこちら

ジャングル大帝シリーズ

西武ホールディングス
ファンクラブマイページログイン
NIKE
そごう
埼玉西武ライオンズバナナ ロト7 × パ・リーグ スペシャルサイト j:COM ハイアール セブン-イレブン 西武文理大学 ABCハウジング ハウジングワールド立川・八王子住宅公園・川口住宅公園 ご商談プレゼント 「居酒屋一休・焼鳥一休 x Lions!スクラッチキャンペーン」 球団公式写真販売サービスサイト「ライオンズ・ファンフォトサイト」 西武プリンスクラブ 西武トラベル オールスタープロモデルキャップ 埼玉西武ライオンズオフィシャルフォト 東日本大震災復興支援特設サイト「がんばろう!日本」 POWER OF BASEBALL プライドリームス埼玉 西武ライオンズ 西武グループ こども応援プロジェクト ウーマノミクスプロジェクト 西武ドーム パ・リーグ6球団公式ライブ配信サービス ライオンズ公式twitter 採用情報