• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2011/07/07 (木)
イベント

~夏休みは西武ドームで遊ぼう~「ライオンズ キッズサマーパーク」実施

埼玉西武ライオンズではこの夏、来場されるお子さまやファミリーがそろって楽しめるイベント「ライオンズ キッズサマーパーク」を実施します。

「西武ドームを笑顔あふれる空間に」というキャッチフレーズに基づき、自然体験プログラム、野球体験プログラム、エンタメ体験プログラム、工作体験の4つのプログラムを軸に「ライオンズ キッズサマーパーク」と名付け、各種イベントを実施することで、こどもを中心にファミリーで西武ドームにご来場いただく環境を整えます。合わせて、ご来場される際の節電啓発活動を行います。

西武グループでは、こども達の成長をお父さん、お母さんと一緒に応援したいという主旨から「西武グループこども応援プロジェクト」を実施していますが、先日発表した「8月こども無料」施策とあわせ、夏の西武ドームはファミリーでご来場いただきやすい環境を整え、そして実際ご来場いただくことにより、球団とファンが一緒になって、こども達の笑顔があふれる社会を作っていきます。

居郷肇 株式会社西武ライオンズ代表取締役社長 コメント

「夏のライオンズは『ライオンズ キッズサマーパーク』として、ファミリーでご来場いただけるよう体験型のイベントをたくさん企画しました。こども達を中心に家族みんなで西武ドームにご来場いただき、野球観戦・応援はもちろん、数々のアトラクションも楽しんでいただければと思います。」

渡辺久信 埼玉西武ライオンズ監督 コメント

「こども達向けイベントをたくさん行うことで、西武ドームがもっと身近な存在になると思います。この機会に一人でも多くのこども達に西武ドームへ来てもらいたいです。そして我々ライオンズに大きな声援を送ってください。一緒に闘っていきましょう」

「ライオンズ サマーキッズパーク」では、「西武ドームを笑顔あふれる空間に」のキャッチフレーズのもと、以下イベントを実施し、夏のこどもを中心としたレジャー需要にお答えします。

[1]「スマイル キッズ アドベンチャー」(自然体験)

西武ドーム周辺の恵まれた自然環境を最大限活用した、身体を動かすプログラム等をこども達にご提供し、「野球観戦だけでは満足できないアクティブなこども達」のニーズにお応えします。

本プログラムは長野県軽井沢町を中心に自然と遊ぶネイチャーツアーを実施している、森のいきもの案内人ピッキオ(株式会社星野リゾート関連組織)の協力により実施します。

カブトムシの森アドベンチャー(要事前予約)

夜の西武ドームの森で自然の不思議を体験する探検ツアー。ツアーの最後にカブトムシを1匹プレゼントします。

  • ※夏休み後半の気象変化によりカブトムシプレゼントができなくなる場合があります。予めご了承ください。

親子でウォーターガンサバイバル(要事前予約)

夏の暑さを吹き飛ばす!びしょ濡れ覚悟のサバイバルゲーム。森の中で水鉄砲でサバイバルゲームを楽しみます!

キッズクライミングチャレンジ(要事前予約)

高さ3m、幅7mのボルタリング壁(本イベント用に特設)で、インストラクター指導のもとクライミングを楽しみます。

森の工作チャレンジ

森の木を使用したクラフト体験です。小枝や木の実をノリで接着し、自由に工作していただきます。

  • ※事前予約方法等詳細は後日オフィシャルウェブサイトでお知らせいたします。
実施日

7月25日(月)~8月28日()に西武ドームにて開催される埼玉西武ライオンズ主催試合日(計19試合)

場所

西武ドーム周辺(ゆり園、狭山スキー場)

料金

無料

[2]「フィールドキッズベースボール」(野球体験)

試合後の熱気冷めやらぬ西武ドームフィールドを大開放し、野球に関連したプログラムを日替わりでご提供します。

ベースランニング体験やノック体験、ピッチング体験、キャッチボール体験を通して、野球の楽しさを感じるとともに、こども達にプロ野球選手の凄さやフィールドの大きさを身体で体験していただきます。

ベースランニング体験

試合後のフィールドを大開放し、本塁→1塁→2塁→3塁とランニングホームラン気分でダイヤモンドを駆け抜けよう。

親子ノック体験

親子ペアで一球ずつの内野ノックにチャレンジ! ノッカーとして元ライオンズ選手が登場するかも!?

キッズピッチング体験

試合後のマウンドに実際に上がって投球体験ができちゃいます。キャッチャーまでの距離は18.44m。目指せストライク!

キャッチボール体験

外野エリアをキャッチボール体験として自由開放。親子で、友達で、仲間で絆を深めよう!

キャッチボール(西武第二球場)

太陽の日差しがサンサンと降り注ぐ天然芝&土の西武第二球場。外野エリアをキャッチボールゾーンとして自由開放します。小学生以下の参加者には帝京大学グループとライオンズのコラボタオルをプレゼント。

ファンタジー ベースボール キャンプ 2011 in 西武ドーム

昨年に続き今年も西武ドームにテントを張ってキャンプを実施。
今年は、親子でMYグローブ作りを体験(ひとり一つ作ります)。

翌朝には西武ドームフィールドにてご自身で作ったMYグローブで親子キャッチボールを行います。昨年同様、ライオンズOB選手との触れあい、フィールドでのテント張り・お泊りももちろんあります。

詳細はこちら

[3]「キッズランド」(エンタメ体験)

ライオンズストア フラッグス前が「キッズランド」として大変身。年少者向けのアトラクションが並びます。

野球やボール遊びにちょっと興味を持ったこども達にお勧めしたいゾーンです。

キッズスタジアム

ライオンズストア フラッグス前にキッズスタジアムが登場!小さいお子さまでも参加できる手打ち野球で遊べちゃう。柔らかいボールを手で打ち、ミニグラウンドを走り回ろう。

バッティングケージ

マシンからトスされるボールを力いっぱい打とう!
気分は中村選手や中島選手などのスラッガー!

ふわふわキッズパーク

エアートランポリン、ストラックアウト、バッティングゲームの3種類のフワフワにチャレンジ!小さいお子さまでも安心してお楽しみいただけます。

実施日

7月25日(月)~8月28日()に西武ドームにて開催される埼玉西武ライオンズ主催試合日(計19試合)

場所

ライオンズストア フラッグス前

時間

17:00試合開始の場合→13:00~18:00まで
18:00試合開始の場合→14:00~19:00まで

[4]「キッズファクトリー」(工作体験)

場内のイベントスペースに体験型のキッズ空間を設け、こども向けプログラムを提供します。

試合観戦も可能な場所にあるため、保護者の方はこども達の様子を見つつ試合観戦も可能です。

キッズ工作教室

小さなこども達でも塗り絵や工作、お絵かきなどが楽しめるキッズ工作教室です。保護者の方はお近くで試合を観ながらお楽しみいただけます。

グラブ作り体験

手作りグラブ作りに挑戦。出来上がったグラブは世界に一つしかないグラブ。そのグラブを持って試合後イベントにも参加しちゃおう。自由研究の課題などにも最適!

箸作り体験

折れたバットを使ってオリジナルの箸作りに挑戦。作った箸はマイ箸として早速使おう!

コケ玉作り体験

生活の身近なところに自然を飾ろう。泥と植物から作る自分だけのコケ玉はインテリアにも抜群。

場所

西武ドーム場内イベントスペース

時間

開場~7回頃まで

内容

上記のイベントを日替わりで実施いたします。

  • ※日程・参加方法等詳細は後日オフィシャルウェブサイトにて発表予定
  • ※一部有料

[5]節電活動に対する社会貢献の定量化実証実験

株式会社西武ライオンズでは、「8月こども無料」施策と合わせ、「ライオンズ キッズサマーパーク」を開催し、家族での西武ドーム来場を呼び掛けるとともに、来場時は消灯していただくことを呼びかけていきます。

これら施策の複合的な実施、ならびファンの来場、そして来場者に対する啓発活動で、どれだけの節電効果があるのかを国立環境研究所・森保文博士を中心としたプロジェクトチームにより実証実験を行い、プロ野球などイベント集客での節電効果についての実証実験を、来場者アンケートなどによって行います。

なお本実証実験の結果については、8月中旬に中間報告を行うとともに、シーズンオフに報告書としてまとめる予定となっています。

 

8月の西武ドーム&大宮は「こども無料」!

埼玉西武ライオンズの節電対応について

西武グループ こども応援プロジェクト

イベントへ

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ~夏休みは西武ドームで遊ぼう~「ライオンズ キッズサマーパーク」実施