• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2016/12/01 (木)
チーム

本田・野田両投手が好投!駒月選手もブルペンで汗を流す!! 第2回オーストラリアレポート!!

ホームでの連戦を終えた選手たちは、アデレードに移動しビジターでの連戦に臨みました。
各自荷物を持って移動するなど、試合以外でも武者修行の厳しさを痛感する選手たち。それでも、捕手にコンバートした駒月選手が練習につぐ練習で球の捕り方を叩き込むと、試合に出場した本田・野田両投手はしっかり結果を残すなど、実りある遠征となりました!

早朝から遠征に向かう3選手
早朝から遠征に向かう3選手
ブルペンで投球を受ける駒月選手
ブルペンで投球を受ける駒月選手
本田投手が先発マウンドに上がる
本田投手が先発マウンドに上がる
好投した本田投手が笑顔でベンチに戻る!
好投した本田投手が笑顔でベンチに戻る!
サヨナラ負けのピンチで登板した野田投手
サヨナラ負けのピンチで登板した野田投手
好投の野田投手をチームメートが迎える!
好投の野田投手をチームメートが迎える!

11月25日 vs Adelaide(W 2-1)

3選手出場なし

小野和義(編成部プロ担当)コメント

「捕る!捕る!捕りまくる!! 駒月選手!ブルペンで捕るわ捕るわ!今日は各投手の球をかなり受けていた様子。腕の使い方も少し柔らかさが出てきたか、余裕が感じられるね!
まだワンバンのときは“手”だけで捕りにいくことが多すぎる。特に、左投手の右打者への内球のワンバンには!! 反応しいや!また来週から練習や!!!」

11月26日 vs Adelaide(L 2-3x)※ダブルヘッダー第1試合

本田投手(先発)6回1/3 / 被安打5 / 与四死球2 / 奪三振5 / 失点2(自責点1) / 110球
野田投手(3番手)1回2/3 / 被安打1 / 与四死球1 / 奪三振1 / 無失点 / 29球
チームはサヨナラ負けも本田・野田両投手が好投を演じる!

前回、初登板ながらほぼ完璧な内容を見せた本田投手は、この日も要所を締める投球で6回まで無失点。7イニングス制となるこの試合で、完封勝利をかけて7回のマウンドへ上がります。しかし、ここで味方の失策が絡み途中降板となりました。
このあと同点に追いつかれ、なおも1死3塁とサヨナラ負けのピンチを迎えたところで野田投手が登板。最初の打者を内野ゴロに打ち取ると、続く打者も三振に抑える好リリーフ!延長に入った8回も無失点とし、ベンチの期待に応えました!!
試合は11回まで続く激戦になりましたが、サヨナラ負けを喫しています。

本田投手コメント

「全体をとおして、ストライク先行で安定した投球はできたと思います。 課題のストレートは、球威はまだまだ物足りないが、コースにしっかり投げ分けるコントロールは前回の登板よりはよかったと思います。
2つ目の課題である決め球は、チェンジアップが上手く使えなかったので、今回もカーブを多投することになってしまいました。ピッチングコーチからアドバイスをいただいたので、チェンジアップをしっかり練習しようと思います。
今回もランナーを出しながら粘って“点を許さない”というのはよかったが、その中でも先頭に四球を出してしまったのと、7回の先頭への失投をヒットにされてしまったのは、しっかり反省して次に生かしたいと思います。そして次は完投して信頼を得ることができるよう、がんばりたいです。」

野田投手コメント

「今日はサヨナラのピンチで登板し、抑えることができました。 右打者への配球が全てにおいて低めに集まっていたことで、内野ゴロでしっかりとアウトを取ることができました。 左打者へのインコースをまだまだ攻めることができていません。相手の打者にもっといろいろ考えさせるように、インコース・アウトコースを上手く使っていきます。あと、テンポ・リズムも上手くつかっていきたいです。」

小野和義(編成部プロ担当)コメント

「本田は初回の2死後、安打1本を打たれるも、難なく次打者を凡退に取り無難な立ち上がり。そこから前回同様、またまたすいすいと6回まで!隙のない投球を見せるのは、やはり“持っている”んやな!素晴らしい!!
ダブルヘッダー第1試合は7イニングス制やから、投手コーチからの“完投する?”という言葉に即答“はい!!” よっ!さすがやね。
と思ったら、オチがあった!7回先頭に安打されるも次打者は三振に取り完投が見えてきた。しかし1死後、セカンドゴロで“よっしゃゲッツーや”と思った瞬間、球が消えた!!! 1塁送球が悪送球となり、ここで交代。
交代した投手がセンターオーバーの三塁打を打たれ2対2の同点になり、本田の2勝目は消えてしもうた。
ん~、もったいない!! 先頭打者への安打、これが勝利を消してしまった要因やな。エラーは責められん!最後の詰めの投球が…な。でもここも課題よ!一軍で勝つための乗り越えなきゃいかん壁よ!!
次回の登板では、今回より良い投球ができるように、練習や!!! ただ、マウンドがやはり硬く、右足親指内側のマメをつぶすアクシデントがありました。
さぁ、同点にされ、サヨナラの場面、そこから3番手として、野田が登場!! 1死3塁や! 先頭をショートゴロでホームタッチアウト!!! よっしゃ!! 次打者を三振!!! ピンチを切り抜けるガッツある投球、気合が投球に出ていたで!!
今日もイニングをまたいでの登板。簡単に2死を取るけど、そのあと安打を打たれ、四球!!!!! この投球がいかん!! 中継ぎ投手にとって四球は命取りやで!! 何とか次打者は抑え無失点で帰ってきたけどな。
まっ、結果良しでは、野田クラスは終わらせん!! 来季一軍を目指すなら、次回からは同じ失敗はするなや。」

11月26日 vs Adelaide(L 0-2)※ダブルヘッダー第2試合

3選手出場なし

11月27日 vs Adelaide(L 3-10)

3選手出場なし

次回のレポートもお楽しみに!

オーストラリアレポートはカレンダーで!

「2017球春みやざきベースボールゲームズ」試合日程

ABL(オーストラリア ベースボールリーグ)参加選手について

2017年パ・リーグ公式戦 試合日程を発表

2017ファンクラブ 入会受付中

シーズンシート2017お申込み受付中

ライオンズおせちで新年を!好評販売中

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 本田・野田両投手が好投!駒月選手もブルペンで汗を流す!! 第2回オーストラリアレポート!!