• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2015/06/13 (土)
L-FRIENDS

家族や仲間と野球を通じて交流!5月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
5月はお母さんに感謝する日と位置付けた「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」や、親子キャッチボール教室を開催し、野球を通じて家族の皆さんに楽しんでいただけるイベントを実施!
野球教室や幼稚園訪問も行い、地域の皆さまと元気に交流しました。

「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」

「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」

5月6日(水・休)、母の日を前に「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」を実施。
(公財)対がん協会のご協力のもと、お母さん世代に多い女性特有のがん検診啓発活動を行いました。
選手がオリジナルロゴ入りキャップやピンクリストバンドを着用、塁ベースやLビジョン、ビクトリーバルーンなども限定でピンク色に。
また、ファン参加型のイベントとしてピンク色の横断幕にお母さんへのメッセージを記入していただいたり、始球式時にハート型のメッセージボードを掲げていただくなど、全員で球場をピンクに染めました。
また、当日は秋山選手のひとり親家庭支援活動の一環として、母子家庭のご家族をご招待し、代表の親子の方にセレモニアルピッチを行っていただきました。

「親子キャッチボール教室」

「親子キャッチボール教室」

5月4日(月・祝)に志木市で地域の方々を対象にした親子キャッチボール教室を実施。初めてボールを持つお子さまも多く、最初は戸惑った様子でしたが、だんだん投げられるようになってくると笑顔でキャッチボールに取り組んでいました。
最後には簡単な試合を行い、おとな・こども関係なく楽しく試合を行いました。参加したお父さんからは、「久しぶりに童心に帰れて楽しかったです。こどもともコミュニケーションを取ることができて、本当に楽しかったです!」と、イベントを楽しんでいただきました。
これをきっかけとして、ぜひ親子でキャッチボールを続けてほしいです。

上尾市野球教室

上尾市野球教室

5月9日()上尾市民球場にて、埼玉西武ライオンズ野球教室が開催されました。
上尾市少年野球21チーム、上尾市と交流のある岩手県陸前高田市より1チーム、福島県本宮市より5チーム、計180名の児童が参加しました。
ライオンズからは講師として、ライオンズアカデミー岡村隆則コーチ、石井丈裕コーチ、星野智樹コーチ、平尾博嗣コーチ、高山久コーチが参加し、キャッチボールの重要性や、走攻守の「基本」の大切さを繰り返しレクチャーするなどの技術指導を行いました。
こどもたちは野球を通じて地域を越えた交流を図り、充実した1日となりました。

「ライオンズベースボールチャレンジ」

「ライオンズベースボールチャレンジ」

小学生を対象に、キャッチボール体験などを通じて投てき能力、体力向上、野球の楽しみを体験していただく「ベースボールチャレンジ」プロジェクト。
5月21日(木)、ライオンズアカデミーの平尾博嗣コーチと星野智樹コーチが、小平市立小平第十四小学校を訪問しました。参加した3年生の児童は、コーチから投げ方などを教わり、「最初は投げ方が分からなかったけど、コーチが楽しく教えてくれたので、投げるのが楽しくなりました。最後にみんなでやったゲームが面白かったのでこれからもやっていきたいです!」と、笑顔で感想を話してくれました。
職員の方からも、「元プロ野球選手の指導でこどもたちが普段見せない表情で参加している姿がとても良かったです。今回習った内容をしっかり継続していきます。」と感想をいただきました。

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」

こどもたちへの心身育成活動の一環として実施している「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。5月は10カ所以上の施設を訪問し、レオ・ライナがたくさんのこどもたちと交流しました。暑い中でもこどもたちは元気いっぱい!参加した児童からは「ライナちゃんがかわいかった!今度は私がライナちゃんに会いに行く!」と、すっかりとライナと友だちになっていました。

5月1日(金)

Nicot新所沢

75名

5月7日(木)

入間市立東金子保育所

92名

5月11日(月)

飯能市立加治東保育所

113名

5月12日(火)

狭山市立柏原保育所

104名

5月13日(水)

狭山市立新狭山保育所

69名

5月14日(木)

狭山市立祇園保育所

137名

5月14日(木)

入間市立藤沢保育所

115名

5月15日(金)

日高市立高麗保育所

90名

5月18日(月)

杏ほいくえん

100名

5月26日(火)

日高市立高麗川保育所

92名

5月27日(水)

飯能市立山手保育所

171名

5月28日(木)

狭山市立広瀬保育所

69名

児童養護施設招待事業

5月24日()、埼玉県のご協力のもと、県内の児童養護施設22ヵ所、児童自立支援施設1ヵ所、情緒障害児短期治療施設1ヵ所の24施設に在所される幼児・児童・生徒の皆さま221名を西武プリンスドーム(対楽天戦)へご招待しました。
今シーズンで8年目を迎え、計1,924名が西武プリンスドームに来場しています。

「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武プリンスドーム」開催迫る!

8/3「スズキトラスト presents プライドリームス埼玉 親子スポーツクリニック2015」開催

埼玉県の活性化を目指して!埼玉県推進の2プロジェクトを支援!

ライオンズが行う地域活動

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 家族や仲間と野球を通じて交流!5月地域活動レポート