2018/02/09(金)L-FRIENDS

アカデミーコーチがさまざまなイベントに参加!1月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
1月はアカデミーコーチが学校訪問を中心に埼玉各地のイベントに参加し、こどもたちへの講演や実技指導を行いました。今後も積極的に地域の方との交流を行っていきます!

埼玉県中学校指導者講習会

1月20日()、上尾鷹の台高校に県内の公立中学校で野球指導に携わる教員50名が集まり、中学校の野球指導についての講習会を行いました。
ライオンズからはライオンズアカデミー岡村隆則コーチ、石井丈裕コーチ、平尾博嗣コーチが講師として参加し、「キャッチボールにおける捕球・送球の基本動作」「ピッチング時のチェックポイント」「バッティング時の体重移動」など、野球経験のあまりない先生方でも理解しやすいよう基本的な動作の指導方法をお伝えし、実技指導と質疑応答を交えて、専門的な指導力の向上に努めました。

埼玉県中学校指導者講習会
埼玉県中学校指導者講習会

新座市・十文字学園女子大学「親子でベースボール体験」

新座市・十文字学園女子大学「親子でベースボール体験」

1月20日()、十文字学園女子大学記念ホール・メインアリーナにて幼児とその保護者を対象とした、「親子でベースボール体験」を実施し、約60名の方に参加いただきました。
今回は野球をやったことのないお子さまでも楽しく参加できるように、大きく柔らかいボールを使用し、ライオンズアカデミーのコーチが、ボールの捕り方、投げ方、バットの持ち方など、実技を交えながら指導しました。参加者からは「こどもが楽しく参加していたのでとても良かったです。今後も親子でボール投げなどの運動を楽しんでいきたいです。」と、イベントを楽しんだ様子が伝わってきました。

  • 本事業はフレンドリーシティとの連携協力に関する基本協定協働事業、十文字学園女子大学大学との連携協力に関する協働事業の一環として実施いたしました。

ベースボールチャレンジ

小学生を対象に、「捕る」「投げる」「打つ」を通じてさまざまな野球の楽しみを体験していただくベースボール型授業「ベースボールチャレンジ」プロジェクト。
今回は「セルフキャッチ」でボール感覚を身につけ、「とんくる体操」で肘を上げて、腰を回転して投げるコツを指導。参加した児童みんなでキャッチボールを行いました。
男子児童も女子児童も全員で楽しく参加し、投げるたびにコツをつかんでいくと、みるみるうちに投てき距離が伸びていきました。

ベースボールチャレンジ
ベースボールチャレンジ
訪問日 訪問場所 参加人数
1月19日(金) 所沢市立牛沼小学校 82名
1月23日(火) 所沢市立伸栄小学校 97名
1月26日(金) 所沢市立柳瀬小学校 61名
  • 本事業はフレンドリーシティとの連携協力に関する基本協定協働事業として実施いたしました。

埼玉県教育局「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」

埼玉西武ライオンズでは、青少年への健全育成に寄与する活動の一環として、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、「夢を叶えるために大切なこと」をテーマに、学校訪問を実施しております。1月は県内6つの小学校を訪問。
ライオンズアカデミーの平尾博嗣コーチ、宮田和希コーチが、自身のこれまでの経験談を交えながら、これから夢に向かっていく小学生に、日々の生活の中で大切にしてほしいことを熱い想いと共に伝えました。講義の後はコーチがポイントを指導しながらみんなでボール投げを行いました。

埼玉県教育局「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」
埼玉県教育局「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」
訪問日 訪問場所 参加人数
1月16日(火) 羽生市立新郷第二小学校 83名
1月18日(木) 三郷市立戸ヶ崎小学校 77名
1月19日(金) 吉見町立南小学校 53名
1月23日(火) 川越市立大東西小学校 227名
1月26日(金) 春日部市立緑小学校 74名
1月30日(火) 熊谷市立熊谷南小学校 112名

精神保健福祉普及啓発事業 川口市講演会

精神保健福祉普及啓発事業 川口市講演会

1月13日()平成29年度川口市精神保健福祉普及啓発事業として、ライオンズアカデミー岡村隆則コーチによる講演会を実施いたしました。会場には65名の方が来場し、岡村コーチの講演に耳を傾けました。

  • 本事業はフレンドリーシティとの連携協力に関する基本協定協働事業として実施いたしました。

ライオンズが取り組む地域活動はこちら!

活動の様子を掲載中!フォトギャラリーはこちら!

L-FRIENDS一覧へもどる ニュース一覧へもどる