2017/03/15(水)チーム

浅村が3安打3打点と好調ぶりを発揮!3/15(水)オープン戦 vs.中日 結果

5回2失点とした先発・菊池投手
木村文選手が犠飛を放つ
3安打3打点の活躍となった浅村選手!
浅村選手に続き適時打を放った中村選手
岡田選手が終盤にダメ押しの一打!
9回に登板したシュリッター投手

先発・菊池は初回に1点を失いますが、その裏に金子侑の安打と盗塁で好機をつくると、浅村の適時打で同点に。その後も木村文が犠飛を放ち、リードを奪います。

菊池は続く2回にも失点し同点とされるも、3回以降はテンポよく投げる場面もあり勝ち越しを許しません。

すると5回、鬼崎と金子侑の連打などで好機をつくると、浅村と中村の連続適時打で3点を勝ち越します。

試合後半からは継投陣が無失点に抑えていくと、8回に岡田の適時打でリードを広げます。

9回はシュリッターが登板し、こちらも無失点。浅村の3安打3打点の活躍で、オープン戦の連敗を止めました。

浅村選手コメント

(1回、レフト前タイムリーヒット)まっすぐです。
得点圏で打つことができてよかったです。

(5回、センターオーバー2点タイムリー2ベースヒット)チェンジアップです。
犠牲フライでもいい場面だったので楽に打席に入れました。
打ててよかったです。

木村文選手コメント

まっすぐです。
最低限の仕事ができたと思います。

中村選手コメント

カーブです。
アサ(浅村)に続けてよかったです。
アサ(浅村)ナイスラン!

辻監督コメント

菊池は四球も多かったし、走られるのもよくない。
もうちょっとクイックなどを考えてやらないと。

浅村は、今日は本当に完璧にボールを捉えて打っていた。
練習試合からオープン戦の最初は、らしくないところもあったが、ここにきてしっかり変化球も待ってから振れている。本人も今日は満足じゃないか。
おかわり(中村)も点を取りにいくバッティングをしてくれたし、いい形だった。

シュリッターも課題はあるね。右バッターには非常に鋭いツーシームなど、いい球がある。
でも、溝脇みたいに日本のバッターは、いいところにいってもファウルにするから、そういうところで彼がどういうピッチングをするか。次にまた考えてやってくれるでしょう。

2017年3月15日(水) 中日戦 メットライフ (13:00試合開始)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
  中日 1 1 0 0 0 0 0 0 0 2
  埼玉西武 2 0 0 0 3 0 0 1 X 6

ライオンズ バッテリー

菊池、田村、福倉、大石、シュリッター – 岡田

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる