れおトレ~ライオンズとみんなでトレーニング~ 

普段選手たちの体のケアやコンディショニングをサポートしている
スタッフ陣発信のトレーニング動画
「れおトレ〜ライオンズとみんなでトレーニング〜」
(協賛:auじぶん銀行)の動画を配信します。(全5回配信予定)

メディカル・コンディショニンググループ ヘッドS&C坂元忍

誰もが経験したことのない状況が続く中、通勤や通学中での歩数ですら容易に届かず、慣れない在宅勤務や学習に体も心も疲労がたまることが増えている方もいらっしゃると思います。 ファンの皆さん、社会に対して何ができるのかメディカル・コンディショニンググループのスタッフ陣で話し合い、これまでの知見を生かした、在宅で可能なトレーニング動画を企画いたしました。普段は選手が行なっているメニューの中から、一般の方でも行えるものをお届けいたします。実際に動きを披露してくれるのは、ライオンズの選手たちです。 誰かのために、在宅での勤務・学習をされている方、誰かに変わってお仕事をされている皆さん、皆さんのコンディショニングの維持・向上は医療従事者の方への応援にも繋がっていくと考えています。 思いっきり自由に体を動かせるその日まで、この企画が皆さんの心身健康の維持・向上の一端となればと願います。 ぜひ動画をご覧いただき、ご自宅で楽しみながら選手と一緒に体を動かしましょう!

 「れおトレ」のコンセプト 
①動画の流れで気軽に実践

動画はまず1種目ずつ全て選手の動きに合わせてスタッフの声をあてた解説がついています。
選手の動きを見ながら、同時にスタッフの解説を聞きながら動きをつかんでいただき、そのあと選手と一緒にやってみる構成です。
そしてまた次の種目へと、適度にインターバルを挟む形で動画の流れに身を任せながら実践していただける内容になっています。

②住宅事情にも配慮

近隣の方や同じ家に住むご家族の生活スタイルにも配慮し、ジャンプやステップなど音や振動が出る種目は外しています。
トレーニングを行う方以外へも配慮したメニューを心がけました。

第一弾「胸郭編」

呼吸や肩甲骨の動きに関係する胸郭を中心に動かすことで肩こりや腰痛への対策にもなります。
スポーツを行なっている方は、肩まわりや腰のケガ予防にもつながるトレーニングです。

第二弾「下半身編」

しっかりと下半身をほぐすことで、座っている時間が長い方などは足のむくみを和らげることが期待できます。
スポーツをしている人は太ももやハムストリングスなどケガ予防にも繋がるトレーニングです。
種目は全部で11種目。選手の動きにあわせて、無理せず自分の動ける範囲で進めていきましょう。

第三弾「ストレッチ上半身編」

在宅でのデスクワーク等、長時間同じ姿勢でいることが多い方​は特に上半身​をしっかりとほぐすと腕や肩のだるさを和らげる効果が期待できます。
スポーツを行なっている方は、腕・肩・腰と上半身全体のケガ予防にも繋がります。
種目は全部で8種目。選手の動きにあわせて、無理せず自分の動ける範囲で進めていきましょう。

第四弾「腰痛予防プログラム編」

今回は、腰痛予防を目的に選手が行っている運動を紹介します。生活をする上でも仕事やスポーツをする上でも大切な腰。ふとしたことで『ぎぐっ!』ということが起こらないよう、予防として習慣的に取り組んでみてください。
※この運動をするにあたり、腰の痛みや違和感がある方、体調の優れない方は、無理をしないでください。また、運動中に痛みや違和感や痛みが出た場合は、その場で中断してください。

第五弾「体幹編」

体の中心にある筋肉、体幹を鍛えることで自然と背筋が伸び、姿勢がよくなります。姿勢が良いと印象も良くなり、基礎代謝アップ、ケガの予防にもつながります。 スポーツをされる方は、筋肉のバランスが整うことで質の良いパフォーマンスを安定して発揮することが期待できます。
※選手のテンポに合わせづらい場合は、自分のペースで無理なく回数をこなしてみることからぜひスタートしてみてください!