2020/04/25(土)チームその他

お家で遊べる企画第三弾!『ライオンズペーパーストラックアウト』無料公開!

画像

自宅で過ごすファンの皆さんにお家で遊んでいただけるコンテンツとして『ライオンズペーパーストラックアウト』を無料公開しました。

第一弾『家で遊べるライオンズとんとん相撲』はこちら

第二弾『ライオンズ神経衰弱 70周年記念版』はこちら

ペーパーストラックアウトとは、『潜水艦ゲーム』『海戦ゲーム』などと呼ばれるテーブルゲームを野球コンセプトに置き換えた遊びです。用意するのは紙とペンのみです!

5×5のマスをストライクゾーンに見立てて先に相手からストライクを3つ=三振をとったら勝利となります。

この遊びはテレビ会議や電話越しなど、相手と離れた場所にいても楽しんでいただける遊びです。
頭脳戦を制して夢の奪三振王のタイトルを目指しましょう!

増田達至投手コメント

コレ、僕もこどもたちとやりたいですね!ちなみに僕が設定するとしたらアウトローはいれたいかな。相手の配球を予想したり、裏をかいたり、やればやるほど面白いと思います。僕もダウンロードして、裏をかく練習します。

>ライオンズペーパーストラックアウト デザインデータ
データはA4サイズ推奨となっています。
プリントアウトいただき、必要な部分を切り取ってご活用ください。
プリントアウトできない場合は、ご家庭の紙にペンや鉛筆で5×5のマスかくだけで遊ぶことができます。

◆基本的な遊び方のルール

①Aさん、Bさん、お互いに相手に見えないよう5×5のマスに3カ所〇(ストライクゾーン)を記入します。
②AさんはBさんのストライクゾーンを予想します。ストライクゾーンだと思うマスを1箇所指定してBさんに伝えます。
例)A列の3番 →BさんはA列の3番に〇が設定されていたら「ストライク!」と発言します。
        →BさんはA列の3番に〇を設定していなかったら「ボール」と発言します。
※ボールだった場合も〇が設定された周囲1マスを指定された場合は「おしい!」と発言しましょう。

③今度はBさんがAさんのストライクゾーンを予想します。ストライクゾーンだと思うマスを1箇所指定してAさんに伝えます。

以降、この繰り返しで先に3ストライクの三振を取った方が勝ちとなります。

チーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる