よくあるご質問

入会手続きについて

継続入会とは何ですか?

継続入会とは、2020年ファンクラブ会員の方が2021年も引き続きファンクラブにご入会いただくことです。
2019年以前に会員であっても、2020年に会員でない方は継続入会ではなく新規入会となります。
継続入会はこちら

継続入会はどのようにすればいいですか?

入会方法をご参照ください。

新規入会とは何ですか?

新規入会とは、2020年にファンクラブ会員ではなかった方が、新たに埼玉西武ライオンズファンクラブへご入会手続きを行っていただくことです。
2019年以前に会員であり、2020年度に会員ではなかった方は新規入会となります。
新規入会はこちら

入会はどのようにすればいいですか?

入会方法をご参照ください。

Webで継続入会したいのですが、マイページにログインする会員番号とパスワードが分かりません。

会員番号…会員証の表面に記載の10桁の番号となります。
パスワード…英数字混在の8桁以上のパスワードとなります。

分からない方は、下記までお問合せください。

連絡先はこちら

Web申込み完了時にメールにて配信される仮会員番号とは何ですか?

会員証が届くまでの会員番号になります。マイページをご利用の際は、仮会員番号にてログインをしてください。

住所、電話番号、メールアドレスが変わりました。変更手続きはどうすればいいですか?

マイページ内「お客様情報更新」→「基本情報修正」より変更が可能です。
インターネット環境がない方はファンクラブに関するお問合せ先までご連絡ください。

ジュニア会員の対象年齢は何歳になりますか?

2021年4月2日時点で中学生以下の方が対象です。
クレジット自動継続・口座振替自動継続の方でジュニア会員の会員資格が無くなった方は、レギュラーC会員での継続となります。

ジュニア会員対象年齢(中学生以下)の場合、レギュラー会員などその他の会員種別には入会できませんか?

どの会員種別にもご入会いただけます。
ただし、ジュニア会員特典(無料入場)はジュニア会員に入会されたご本人のみが対象となり、他の会員種別の会員は対象外となります。あらかじめご了承ください。

2022年ファンクラブの年会費を口座振替に変更したいです。

口座振替依頼書をご記入の上、下記の宛先へご郵送ください。尚、2021年7月頃までにご申請されない場合、2022年度の口座振替に間に合わなくなりますので、お早目のご申請をお願いいたします。
なお、ご申請されますと毎年ご登録口座より年会費をお引落しさせていただき、自動継続となります。

  • 新規入会の場合、口座振替は対象外となります。あらかじめご了承願います。

【郵送先】

〒103-8790 日本郵便株式会社日本橋郵便局私書箱172号
埼玉西武ライオンズファンクラブ入会受付センター 宛

口座振替依頼書の入手方法を教えてください。

【ファンクラブカウンター】

試合開催日のみご対応可能です。

【ファンクラブインフォメーションセンター】

ご送付いたしますのでお問合せください。

連絡先はこちら

口座振替の対象ですが、残高不足のため2020年12月4日(金)に引落しができませんでした。どのように継続手続きをすればいいですか?

2021年1月4日(月)に2回目の口座振替を実施いたしますので、引落し日前日までにご準備ください。

口座振替の登録をしていますが、2021年度引落し口座の変更はできますか?

2021年度引落しの口座変更受付は終了しております。2022年度の引落し口座の変更をご希望の方は、下記埼玉西武ライオンズファンクラブインフォメーションセンターまでお問い合わせください。

コンビニ払込票の有効期限が過ぎてしまいました。

あらためて発送いたしますので、ファンクラブに関するお問合せ先へお問合せください。
連絡先はこちら

Web入会(コンビニ決済)で入会しましたが、コンビニ払込期日が過ぎてしまいました。どのように手続きをすればいいですか?

新規入会のお客さま→改めて入会申込みのお手続きをお願いいたします。
継続入会のお客さま→再度お手続きができるように切り替わるまでお時間がかかりますので支払期日の翌日より、再度ご操作をお願いいたします。

Webからの入会手続で、記念品を配送ではなく、メットライフドームで受取る事はできますか?

はい、できます。Webからのお手続きの場合、記念品の受け取り方法を「配送」と「窓口引換」から選択いただけます。「窓口引換」を選択した場合、指定の記念品の引換券をお送りしますので、2021年2月以降メットライフドームやライオンズストア各店でお引換いただけます。

クレジット自動継続について

クレジット自動継続とは何ですか?

Web入会(クレジット決済)された方が、次年度の入会手続きの手間を省き、「自動継続入会」することができる入会方法です。
クレジット自動継続では会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法・内野指定席引換券の利用方法が指定されています。変更等を希望される場合は、継続更新日(決済処理日)までにマイページにて変更手続きをする必要がございます。
マイページより、ご自身で継続手続きを行ってください。

  • ※初期設定では、クレジット自動継続を「希望する」となっている為、継続更新日(決済処理日)までに継続手続きを行わない場合は、「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。

2021年度Web入会(クレジット決済)の方は、こちらをご確認ください。

2021年度の継続更新日(決済処理日)はいつですか?

2020年11月11日(水) 12:00となります。

クレジット自動継続の対象ですが、継続更新日(決済処理日)前に継続入会をしてしまいましたが、どうすればよいですか?

継続更新日(決済処理日)までにご自身で入会手続きをされた場合、クレジット自動継続の対象外となり、二重で決済されることはありません。ただし、Web入会(クレジット決済)された方は、翌年度はクレジット自動継続の対象となります。

2021年度クレジット自動継続対象者の方

2021年度クレジット自動継続入会の場合の会員種別・入会記念品・記念品受取方法は何ですか?

下記の【当社指定】の内容で2020年11月11日(水)に決済いたします。変更をご希望の方は、2020年11月11日(水)12:00までに「マイページ」→「クレジット自動継続」よりお手続きをお願いします。

  • 期限後の変更・キャンセルはできません。

会員種別

前年度(2020年)と同じ会員種別となります。

  • ジュニア会員資格(中学生以下)が無くなった方はレギュラーC会員でのご継続となります。

入会記念品

ハイグレード会員
【マジェスティック】カジュアルリュック + バスタオル
レギュラーA会員
バスタオル
レギュラーB会員
バスタオル
レギュラーC会員
入会記念品なし
ジュニア会員
バスタオル

記念品受け取り方法

2020年と同じ「記念品受け取り方法」

  • 記念品受取方法は「配送」「窓口引換」のいずれかとなります。
  • 「配送」の場合、年会費の他に送料として別途1,000円(税込)がかかります。
会員種別・入会記念品・記念品受取方法の利用方法に変更等がある場合、どうすればよいですか?

希望する内容によってお客さまの変更作業が必要となります。詳しくは下記をご確認ください。

クレジット自動継続の対象者さまへのお知らせ

クレジット自動継続を希望しますが、どのような手続きが必要ですか?

当社指定の会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法・内野指定席引換券の利用方法に変更なければ、お手続きは不要です。
会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法・内野指定席引換券の利用方法に変更がある場合は、2020年11月11日(水)12:00までに、マイページ内「クレジット自動継続」のページよりご自身で継続手続きを行ってください。

2020年決済時に使用したクレジットカードから変更する場合、どうすればよいですか?

クレジット自動継続することができませんので、お客さまご自身で入会手続きをお願いいたします。
2020年11月11日(水)12:00までにお手続きされない場合、2020年決済時に使用したクレジットカードで決済されますので、ご注意願います。

2020年決済時に使用したクレジットカードの有効期限が更新された場合、どうすればよいですか?

2020年11月11日(水)12:00までに有効期限の修正をしてください。
修正方法:マイページ内「クレジット自動継続」の欄にある「クレジット有効期限」に有効期限を入力し、登録をしてください。

2021年継続入会を希望しない、もしくはクレジット自動継続を希望しない場合、どうすればよいですか?

2020年11月11日(水)12:00までにクレジット自動継続の解除をしてください。
解除方法:マイページ内「クレジット自動継続」の欄にある「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。
2020年11月11日(水)12:00までに再度チェックを入れていただければ、クレジット自動継続の対象となります。解除後に、2021年ファンクラブに継続入会していただくことも可能です。

クレジット自動継続対象ですが、その他の手続方法で継続できますか?

継続可能です。2020年11月11日(水)12:00までにクレジット自動継続の解除をしたうえで、お客さまのご希望の入会方法にて、2021年ファンクラブに継続入会してください。
解除方法:マイページ内「クレジット自動継続」の欄にある「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。 解除後は、お客さまのご希望の入会方法にて、2021年ファンクラブに継続入会してください。

詳しくはこちらから

おまとめ配送について

おまとめ配送とは何ですか?

Web申込み時、記念品の受け取り方法を「配送」とお選びいただいた場合限定のサービスで、同一住所にお住まいのご家族、ご親戚で入会手続きをされると、送料を割引いたします。
年会費は、代表者の方よりまとめてお支払いいただきます。

配送料金

口数 通常価格 おまとめ価格

1

1,000円(税込)

1,000円(税込)

2

2,000円(税込)

1,700円(税込) [300円おトク!]

3

3,000円(税込)

2,400円(税込) [600円おトク!]

4

4,000円(税込)

3,000円(税込) [1,000円おトク!]

5

5,000円(税込)

3,500円(税込) [1,500円おトク!]

  • 6口以降は1口追加につき700円(税込)の加算となります。
  • おまとめ配送は最大で9口までとなります。
  • 記念品受け取り方法は代表者となるお客さま(親会員)のみ選択できます。続けて入会希望のお客さま(子会員)は、親会員が選択した記念品受け取り方法が適用されます。
おまとめ配送手続きは、新規入会と継続入会で一緒に登録できますか?

できません。おまとめ配送手続きは、新規入会会員どうし、もしくは継続入会会員どうしとなります。

おまとめ配送手続きをするにはどうすればいいですか?(新規入会の方)

代表者となるお客さま(親会員)の会員基本情報・入会記念品のご入力をされましたら、「おまとめ登録」ボタンをクリックし、続けて入会希望のお客さま(子会員)の情報をご入力ください。

  • 年会費・送料のお支払いは一括となります。
  • 決済後の変更・キャンセルはできません。
  • 継続会員の方とのおまとめ登録(配送)はできません。あらかじめご了承願います。
  • 「窓口引換」を選択した場合、会員さまごとに指定の記念品引換券を含む特典一式をお送りします。
おまとめ配送手続きをするにはどうすればいいですか?(継続入会の方)

継続入会手続きをされる前に、マイページでおまとめ配送の設定を実施してください。
手順は以下のとおりとなります。

  • おまとめ配送先は、代表者が登録されているご住所となります。
  • 新規入会の方とのおまとめ登録(配送)はできません。あらかじめご了承願います。

手順1

代表者となる会員(親会員)でマイページにログイン後、「お客さま情報更新」メニューから同会員の会員情報(会員番号、お名前、電話番号)を控え、ログアウトします。

手順2

代表者以外の会員(子会員)でマイページにログイン後、「お客さま情報更新」 メニューを開き、おまとめ送付先に【手順1】で控えた親会員の会員情報(会員番号、お名前、電話番号)を入力します。入力内容を確認後、ページ下部の「確認」ボタンを押してください。

手順3

次に出る画面(お客さま情報更新確認画面)の内容に間違いがなければ「登録」を押してください。

以上でおまとめ配送設定は完了です。続けて代表者さまが継続入会手続きを実施してください。

継続入会手続きでおまとめ配送設定を終えました。その後、継続入会手続きはどうすればいいですか?

代表者(親会員)の継続入会手続き時におまとめ設定をした他の会員(子会員)の分もまとめてお手続きください。子会員のみの継続入会手続きはできません。子会員のみの継続を希望される場合は、子会員のおまとめ配送の解除後に手続きしてください。

おまとめ配送の解除方法を教えてください。

手順1

代表者以外の会員(子会員)でマイページにログイン後、「お客さま情報更新」メニューを開き、ページ下部「基本情報修正」を押し、おまとめ送付先に設定されている情報を消去します。

手順2

ページ下部の「確認」ボタンを押し、次ページで内容確認後「登録」を押してください。

入会記念品・会員証について

入会記念品・会員証はいつ頃届きますか?

1月中旬までのご入会:2021年2月上旬までに会員証等入会特典一式をご郵送いたします。(予定)※1
1月中旬~下旬までのご入会:2021年2月中旬までに会員証等入会特典一式をご郵送いたします。(予定)※1
2月以降のご入会:入会後10日程度で会員証等入会特典一式をご郵送(または配送)いたします。(予定)※2

  • ※1入会記念品受取方法「配送」を選択された方へは、後日入会記念品を別送します。
  • ※2入会記念品受取方法「配送」を選択された方へは、後日入会記念品を別送する場合がございます。
2月以降にメットライフドーム・ライオンズストア各店舗で入会された場合は、入会と同時にお渡しいたします。
入会記念品は2021年2月以降、メットライフドームまたはライオンズストア各店舗でお引換えください。

入会申込み後、入会記念品の交換や変更はできますか?

入会申込み後の記念品の交換や変更はお断りしております。また、記念品受け取り方法で「窓口引換」を選択した場合、対象の記念品を特定した専用の記念品引換券をお送りします。他記念品との引換はお受けできませんのであらかじめご了承ください。
また、不良品以外の返品・交換もお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

記念品のサイズ・素材を教えてください。

1.[マジェスティック]カジュアルリュック

[サイズ]約W300×H500×D140mm
[素材] ポリエステル

2.[マジェスティック]アノラックパーカー(S・M・L・XL)

※S/XLサイズは11月11日(水)までにご選択いただいた方限定となります。


S M L XL
着丈(cm) 約69 約72 約75 約78
身幅(cm) 約56 約59 約62 約65
肩巾(cm) 約45 約48 約51 約54
袖丈(cm) 約62 約64 約66 約68
裄丈(cm) 約84.5 約88 約91.5 約95

[素材] ナイロン

3.レオシルエット掛け時計(選手の音声入り)

[サイズ]約W250×H205mm
[素材]アクリル、ABS樹脂

4.ロールクッション

[サイズ]約W315×H440×D60mm
[素材]ポリエステル、ポリウレタン

5.帆布エコバッグ(山川選手デザイン)

[サイズ]約W380×H420×D100mm
[素材]綿 [耐荷重]約10kg

6.バスタオル

[サイズ]約W1200×H600mm
[素材]綿

7.レオとライナのマイクロファイバーモップ

[サイズ]約W130×H175mm
[素材]ポリエステル

8.キッズTシャツ(130・S)

[素材]ポリエステル、綿

サイズ 着丈(cm) 肩幅(cm) 身幅(cm) 袖丈(cm)
130 52 33 37 15
S 66 33 49 19

9.【マジェスティック】ホームユニフォーム(130・S・M・L・XL)

サイズ 身長(cm) 胸囲(cm)
130 120~130 61~67
S 155~165 86~91
M 160~170 91~97
L 170~185 94~103
XL 170~185 98~108

[素材] ポリエステル

ジュニア会員特典の無料入場とはどのように利用できますか?

こちらをご参照ください。
https://www.seibulions.jp/ticket/howto/window/center.html#junior

会員証を紛失したので再発行してください。

試合開催日にファンクラブカウンターにて再発行可能です。
ただし、再発行手数料として500円(税込)の手数料が必要となります。
会員証の再発行にはご本人様確認書類が必要となります。

「埼玉西武ライオンズ公式アプリ」をダウンロードしていただくと、ログイン後に「デジタル会員証」がご利用いただけます。

詳しくはこちら

本人確認書類

  • パスポート
  • 運転免許証(公安委員会・警察庁発行の物に限ります。)
  • 健康保険証
  • 写真付き学生証(名前が手書きでも可)
  • 住民基本台帳カード
  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
  • 在留カードまたは特別永住者証明書
  • 顔写真付きクレジットカード
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 子育て支援医療費受給資格証
  • 運転経歴証明書
  • 母子手帳
  • 2020年埼玉西武ライオンズファンクラブ会員証(記名済のみ有効)
  • 埼玉西武ライオンズチケット会員証(記名済のみ有効)
来場時に会員証を忘れてしまいました。来場ポイントなど特典は受けられますか?

いいえ、できません。

  • 会員証・当日の観戦チケットのご提示が無い場合、来場ポイントを付与することはできません。また、後日来場ポイントを付与、来場プレゼントをお渡しすることはできません。
  • チケット購入・グッズ購入・飲食購入において、会員証のご提示が無い場合、ポイントを付与することはできません。また、後日レシートをお持ちいただいてもポイントを付与することはできません。

Lポイント・ステージについて

「Lポイント」とは何ですか?

Lポイントとは、ファンクラブ会員だけがご利用いただけるポイントシステムのことです。
Lポイントはチケット購入や、メットライフドームでの飲食購入、またライオンズオフィシャルグッズの購入、その他にも多くのシーンで貯めることができます。

「ステージポイント」とは何ですか?

ステージをアップするために必要なLポイントを指します。チケット購入※1・グッズ購入(ライオンズストア オンラインを含む)・飲食購入で貯まったポイントがステージポイントとなります。
ステージが上がると還元率も上がるため、上位ステージになるほど、ステージポイントも貯まりやすくなります。

  • ※1 ステージを判定するチケット購入金額は、各試合会員さま本人分のチケット1枚のみが対象となります。同伴分のチケットは対象となりませんので、ご注意ください。
  • グッズ購入・飲食購入によるステージ付与は一部対象外の店舗がございます。
  • 交換可能ポイントを利用しても、年間累計ステージポイントは減少しません。
「年間累計ステージポイント」とは何ですか?

2月1日~翌年1月31日までに貯めた累計ステージポイントのことです。

  • 交換可能ポイントを利用しても、年間累計ステージポイントは減少しません。
  • ステージ加算期間は1年間となります。毎年、2月1日からは全会員「0Lポイント」でスタートいたします。
「交換可能ポイント」とは何ですか?

現在保有している「Lポイント」のことです。観戦チケットやLポイント交換アイテムと交換いただけます。

  • 交換可能ポイントを利用した場合、利用したポイントは減少いたします。
「ステージ」とは何ですか?

「年間累計ステージポイント」により、ポイント還元率、チケットWeb先行販売のタイミングが異なる「ベーシック」~「プラチナ」までの5段階のステージがございます。
ステージが上がるほど、Lポイントの還元率が上がり、上位ステージになるほどLポイントが貯まりやすくなります。
正:詳しくは、「Lポイントのしくみ」>「「ステージ」とは?」をご参照ください。

自分の「年間累計ステージポイント」「交換可能ポイント」を確認できますか?

「マイページ」で確認できます。

「年間累計ステージポイント」の有効期限はありますか?

「ステージポイント」の加算期間は1年間です。2月1日~翌年1月31日までの累計ポイントが「年間累計ステージポイント」となります。なお、毎年2月1日からは全会員「0Lポイント」でスタートいたします。

「交換可能ポイント」の有効期限はありますか?

連続した2シーズン有効となります。(ただし、2シーズン目は継続入会した場合のみ)
前年に貯めたLポイント(交換可能ポイント)で、使い切れなかった分は、翌年の継続入会した場合、繰り越すことが可能です。
2020年ファンクラブ会員さまの2020年度(2021年1月31日まで)に付与されたLポイントは、2022年1月31日で失効となりますのでご注意ください。

入会する前に購入したチケット・グッズ(ライオンズストア オンライン含む)・飲食のLポイントは付けられますか?

ご入会前に購入したものにLポイントを付与することはできません。

2021年新規会員がLポイントを付けられるのはいつからですか?

2021年2月1日からです。ただし、2021年2月1日以降に入会をされた方は、入会した日からとなります。

Lポイントはどのような物に交換できますか?

チケットやアイテムに交換が可能です。詳しくはLポイントの使い方をご参照ください。

チケット交換

メットライフドームチケットセンターおよびライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)へお越しください。

アイテム交換

試合開催日にファンクラブカウンターへお越しください。

来場時に「会員証」を忘れてしまいました。後日ポイントを付与できますか?

「会員証」を忘れた場合、またご提示が無かった場合、ポイントを付与することはできません。また、後日レシートをお持ちいただいてもポイントを後付けすることはできません。来場時には必ず「会員証」をお持ちください。来場時に「会員証」をお忘れの方は、「デジタル会員証」をご提示いただければ当日にポイントを付与いたします。

マイページについて

マイページへのログインはどうすればいいですか?

ログイン方法をご参照ください。

マイページパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

パスワードをお忘れの方は、マイページログイン画面下部「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、画面にしたがって操作してください。
メールアドレスをご登録されていない方は、ファンクラブに関するお問合せ先までご連絡ください。

マイページはいつから使えるようになりますか?

2020年より継続にてご入会の方は、2021年度のマイページが引き続きご利用いただけます。

2021年度より新規でご入会の方は、2021年2月1日よりご利用いただけます。

ファンクラブ会員限定イベントの申込方法が分かりません。
マイページのイベント応募からお申込みいただけます。
お気に入り選手登録とは何ですか?

毎月3選手までお選びいただけます。
選択された選手がメットライフドーム公式戦でお立ち台にあがると20Lポイント付与となります。
さらにその試合に来場されていたらボーナスで30Lポイントプレゼント。

チケットについて

メットライフドームでのライオンズベンチは何塁側ですか?

メットライフドーム:3塁側

ライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)では、購入済チケットの発券はできますか?

はい、できます。
ライオンズストア各店舗(フラッグス除く)でも、ライオンズ オンラインチケットショップで購入されたチケットの「球場・ストア発券」を実施いたします。ライオンズストアに来店して事前に発券してください。

ファンクラブ価格でのチケット購入はどこでできますか?

メットライフドームチケットセンター、ライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)、オンラインチケットショップ(PC・スマホ・携帯)、セブン-イレブン店舗・セブンチケットとなります。

  • その他一般プレイガイドや各コンビニなどでは一般価格での購入となります。
ファンクラブ先々行抽選で座席指定はできますか?

できません。オンラインチケットショップで座席指定が可能になるのは、ファンクラブWeb先行販売日の12:00からとなります。

  • 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、販売開始時間を変更する場合がございます。

ファンクラブに関するお問合せ先

電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。
番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

埼玉西武ライオンズファンクラブインフォメーションセンター

内容によりましてはご回答やお返事をお約束できないこともございますので、あらかじめご了承ください。

TEL:03-5697-3265

営業時間

通常 : 10:00~18:00
ライオンズ主催試合日 : デーゲーム 10:00~18:00、ナイター10:00~20:00

休業日のご案内

4月 :10日()・11日()・25日()

  • 休業日は変更となる場合がございます。(3/25現在)