• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2014/06/10 (火)
L-FRIENDS

ファンと共に様々な支援活動を実施!5月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
5月は、お母さんにスポットを当てた「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」や、途上国のこどもたちの飢餓をなくすことを目的とした「WFPウォーク・ザ・ワールドin西武ドーム」など、ファンの皆さまと一緒に様々な支援活動を実施しました。

「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」

5月6日(火・休)に、「お母さんに感謝の意を示す日」として、来場いただいたお母さんに楽しんでいただける「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」を実施。
ファン参加型のイベントとしてピンクのメッセージボードを配布。更には特別仕様のピンクの塁ベースやビジョンなどピンク一色に染まった西武ドーム。特別ゲストには「がんサバイバー」松田陽子さんを招き、がん検診の啓発を行っていただきました。
またこの日は、小児がんと闘っているこどもたちとそのご家族をご招待し、栗山選手、中村選手と交流を行い、こどもたちにとって忘れられない1日となりました。

「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武ドーム」

5月31日()に球団初の試みとなる、チャリティウォークイベント「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武ドーム」を開催。参加者は新緑の狭山丘陵を散策し、ウォーキングの後はライオンズの試合を観戦しました!また、ゴール地点では、お出迎えを行った寺川綾さんとハイタッチ!参加者の笑顔があふれるイベントとなりました。
このイベントの参加費の一部は国連WFP協会を通して、途上国の学校給食プログラムに役立てていただきます。

国連WFP

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト

こどもたちへの心身育成活動の一環として実施している「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
5月は所沢市を飛び出し新座市での訪問も実施。園児は初めて会うレオやライナ、ブルーレジェンズに大興奮!みんなで仲良くダンスをしたり、野球体験をしたりと、元気良く参加してくれました!
ご好評いただいている「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」の7月以降の実施予定日が決定しました。

7月以降の訪問実施予定日決定!お申込み等の詳細はこちら

訪問日 施設名 参加人数
5月2日(金) 横田保育園 100名
5月7日(水) まきば保育園 65名
5月8日(木) 狭山市立山王保育所 57名
5月8日(木) 狭山市立新狭山幼稚園 20名
5月13日(火) 狭山市立広瀬保育所 78名
5月14日(水) 狭山市立柏原保育所 100名
5月15日(木) まきば第二保育園 95名
5月16日(金) 妙音沢もみじ保育園 69名
5月27日(火) Nicot新所沢 68名
5月28日(水) 入間市立豊岡保育所 83名

上尾市・埼玉西武ライオンズ野球教室

5月10日()上尾市主催により、市内スポーツ少年団に所属する21チームと友好のある岩手県陸前高田市スポーツ少年団所属1チーム、福島県本宮市スポーツ少年団所属5チームが「埼玉西武ライオンズ野球教室」に参加。ライオンズアカデミー岡村隆則校長、平尾博嗣コーチ、星野智樹コーチ、阿部真宏コーチ、ライオンズOBの土肥義弘氏が講師を務め、約250名の児童に技術指導と共に野球の楽しさを伝えました。
本年度で3回目の開催となり、地域を越えた交流と元プロ野球選手の指導を受け、思い出に残る1日となりました!

児童養護施設招待事業

地域活動の一環として、西武ドームで開催された5月24日()対東京ヤクルトスワローズ戦において、埼玉県協賛のもと、県内にある児童養護施設22ヵ所、児童自立支援施設1ヵ所、情緒障害児短期治療施設1ヵ所の計24施設に在所される幼児・児童・生徒の皆さまへ招待事業を実施いたしました。本年で7年目を迎えるこの事業へ211名の児童がライオンズへ熱い声援を送りました。

「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」の様子はこちら!

元プロ野球選手が野球の楽しさを伝えるライオンズアカデミー

ライオンズ実施の地域活動 詳細

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ファンと共に様々な支援活動を実施!5月地域活動レポート