ニュース
  • Home >
  • ニュース >
  • 2打席連続弾の山川が猛アピール!3/3(木)オープン戦 vs.楽天 結果
戻る
チームニュース 2016年3月3日配信

2打席連続弾の山川が猛アピール!3/3(木)オープン戦 vs.楽天 結果




mixiチェック
2打席連続ホームランの山川
先制タイムリーを放つ浅村選手
先発した菊池投手
2番手は増田投手
3番手は野上投手
最終回を無失点に抑え勝利のハイタッチ

2016シーズンのオープン戦初戦は、岡山県の倉敷マスカットスタジアムで楽天との対戦です。

1回表、浅村、熊代のそれぞれ2点タイムリーヒットなど打者一巡の猛攻で幸先よく4点を先制!
3回表には、ヒットの浅村を塁に置き、6番・山川が左中間に2ランホームラン! さらに4回にも2打席連続となるソロホームランを放ち、序盤で大量リードを奪います。

ライオンズの先発は菊池。初回、ウィーラーにタイムリーを許し1点を還されますが、最少失点でしのぎます。菊池は5回を投げ1失点と粘りの投球を見せました。

6回からは2番手 増田、7・8回は3番手 野上、9回は4番手 岩尾がいずれも無失点で切り抜け、序盤から打線がつながり、15安打8得点を挙げ快勝となりました。投げては菊池、増田、野上、岩尾のリレーで1失点に抑えました。

菊池投手コメント

「ピンチもあったが最少失点で抑えられた。
チェンジアップ、スライダーは前回登板時はダメだったが今日はアウトがとれて良かった。また前回はストレートを打たれていたが今日は修正できたと思う。
しかし立ち上がりと5回、ストレートが甘く入るとやられるなと思った。
まだ開幕まで試合があるので結果を意識しながらやっていきたい。今日は結果が出たのでちょっとホッとしています。今日やりたいことはでき、収穫もあった。さらにレベルアップをはかり、開幕まであと2試合しっかりやっていきたい。」

田邊監督のコメント

「菊池はまだ力みがあるな。3回終わってからでしょ、良くなったのは。
内容ももう少し。ボールが先行してみたりと。もう少ししっかり投げ切ってほしい。これから徐々に良くなってくれたらいいかなと思う。
山川は腰痛でB班に落ちたが今日はいいアピールができた。少ないチャンスをものにして今後もこの調子を続けていってほしい。
こういうバッティングをしていたらDH起用の可能性もあり得る。
今日の浅村のバッティングはミートに徹していた。打点を稼げるバッティングをしていた。
外崎は現状ショート争いでは一歩リードしている。今日も盗塁を決めているしね。あとはしつこいバッティングができればいいかな。」

2016年3月3日(木) 楽天戦倉敷マスカットスタジアム(13:00試合開始)

team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
埼玉西武 4 0 3 1 0 0 0 0 0 8
楽天 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1

スターティングメンバー

埼玉西武
1 栗山
2 外崎
3
4 坂田
5 浅村
6 山川
7 熊代
8 鬼崎
9
菊池
楽天
1 福田
2 哲朗
3 ゴームズ
4 ウィーラー
5 牧田
6 栗原
7 茂木
8 オコエ
9
安楽

投手リレー

菊池投手(5イニングス)
増田投手(1イニング)
野上投手(2イニングス)
岩尾投手(1イニング)

本塁打

埼玉西武

山川(3回、4回)

楽天

なし

試合結果 詳細

オープン戦西武プリンスドーム初戦は3/12!

炭谷選手発案!3/25~開幕シリーズ全3試合でオリジナルグッズを配布

開幕3連戦に来場のジュニア会員にファンブックプレゼント

2,000名さまに当たる!開幕ダッシュ!チケット購入キャンペーン実施中

ファンクラブマイページログイン
Majestic
西武・そごう
株式会社ベルーナ スポナビライブ セブン-イレブン イトーヨーカ堂 球団公式写真販売サービスサイト「ライオンズ・ファンフォトサイト」 埼玉西武ライオンズオフィシャルフォト 東日本大震災復興支援特設サイト「がんばろう!日本」 POWER OF BASEBALL プライドリームス埼玉 西武ライオンズ 西武グループ こども応援プロジェクト 西武プリンスドーム パ・リーグ6球団公式ライブ配信サービス パ・リーグウォーク ライオンズ公式twitter 採用情報