• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2015/12/10 (木)
L-FRIENDS

オフシーズンも見逃せない!11月活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって野球や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
11月は、ファンや地域の皆さまに1年間の感謝を込めて「LIONS THANKS FESTA 2015」を実施!ライオンズが2013年より支援している車椅子ソフトボールの体験エリアや、プロ野球選手会が推奨している「キャッチボールクラシック」の実施、昨年に引き続き三角ベースボール体験エリア、地域活動ブースの出店を行いました。
その他にもフレンドリーシティとの協働事業や、親子でのベースボールイベント、保育士対象講習会、選手参加の点灯式の実施など盛りだくさんの1ヵ月となりました。

LIONS THANKS FESTA 2015

選手と一緒に車椅子ソフトボール体験



C駐車場にて体験エリアを設置!車椅子ソフトボール日本代表選手の指導のもと、車椅子の乗り方や打ち方、守り方を体験していただきました。
途中、車椅子が足りなくなるほどの大盛況となった体験エリア。実際に体験してみて「車椅子ソフトにはまってしまいました!」という参加者が続出しました。
選手参加の時間帯には秋山選手が登場!シーズン217本目(?)のヒットを放ち、参加者や観客の皆さんから大歓声を浴びていました。
また、地元・埼玉の車椅子ソフトボールチーム「埼玉A.S.ライオンズ」所属の森選手、一橋選手には「一Q入魂!ライオンズクイズ王決定戦」の「優勝チーム」、「ひちょり賞」のプレゼンターを務めていただきました。これからもライオンズは車椅子ソフトボールを応援していきます。

ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会を開催

フィールドで選手と一緒にキャッチボールクラシック体験

プロ野球選手会がキャッチボール普及のために推奨している、キャッチボールの正確さとスピードを競う「キャッチボールクラシック」。
9人1チームで時間内に何回キャッチボールできるかを競います。
憧れの選手と同じチームになった参加者の皆さんは、ドキドキしながらもとても楽しそうにキャッチボールを行っていました。公園などでも手軽にできますので、ぜひ皆さん記録に挑戦してみてください。

当日の様子はこちら

キャッチボールクラシックとは

選手も参加!親子で三角ベースボール体験

手軽に野球あそびができる三角ベースボール。やわらかいボールを使用し、手を使ってボールを打つゲームです。C駐車場での体験ブースには小学生以下の親子の皆さんが参加し、選手と一緒に打って走って元気な声が響き渡っていました。
初めて体験したお子さんも「意外に簡単にボールが飛んで嬉しかった」と満足気な様子でした。
こどもや女性の方でも簡単にできる三角ベースボール。家族やお友だちとチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

みんなで三角ベースボール!

地域活動ブース

駅前広場に地域活動ブースを設け、2015年シーズンにファンの皆さまにご参加、ご協力をいただいた「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」、「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武プリンスドーム」、「カンボジアのこどもたちに野球用具を寄付しよう!」の写真展示や、野球振興、幼稚園訪問など各プロジェクトの活動報告、フレンドリーシティの観光情報掲出を行いました。
また、ライオンズの地域活動に関するアンケートを実施。皆さんからの貴重なご意見を今後の活動の参考にさせていただきます。
イベントの趣旨に賛同していただき、ご参加、ご協力をしていただいたファンの皆さま、関係者の皆さまに改めて御礼申し上げます。

フレンドリーシティ協働事業

(株)西武ライオンズは所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市と「連携協力に関する基本協定」を締結しています。各自治体と連携しさまざまな協働事業を実施しました。

所沢市親子手打ち野球&ティーボール教室

11月22日()所沢市立所沢中学校を会場に、「親子手打ち野球&ティーボール教室」を実施。所沢市内で活動する野球関係の団体が協力し、小学生以下のこどもを持つ親子を対象に、キャッチボール、ティーボール、三角ベースボールなどの野球遊びを楽しみました。今年はライオンズOBの2人が講師に加わり、「親子向けキャッチボール講座」も実施。初めてボールを握るこどもたちに、丁寧に基本から指導しました。
参加者からは「母親の私でも息子と一緒に野球を楽しむことができてよかったです! こどもも野球に興味を持ったようなので、これを機に親子でキャッチボールを続けていきたいと思います。」と、野球の楽しさを感じていただけるイベントとなりました。

入間市保育関係者教養研修

11月27日(金)入間市にて開催された「入間市保育関係者教養研修」に、ライオンズOBの石井丈裕が講師役として参加。市内の保育関係者約270名を相手に「ひとつのことを極める」「ずっと好きでいられる秘訣」などを講演。プロ野球選手時代の話や指導者としての経験を、参加者へ熱く語りかけていました。

ベースボールチャレンジ

小学生を対象に、キャッチボール体験などを通じて投てき能力、体力向上、野球の楽しみを体験していただく「ベースボールチャレンジ」プロジェクト。
所沢市、入間市の小学校にライオンズアカデミー平尾博嗣コーチ、星野智樹コーチが訪問し「わかりやすく」、「たのしく!」をモットーに「投げ方・打ち方」を教えました。
体育の授業の一環として実施する本プロジェクト。特別ゲストの先生に児童たちは大興奮の様子で、「コーチの遠投やバッティングがすごかった!」、「今日教えてもらったことをこれからの授業やスポーツテストに生かしてがんばっていきます。」などの声が聞かれ、充実した授業を行うことができました。

実施日 訪問小学校 参加人数
11月6日(金) 所沢市立並木小学校 85名
11月20日(金) 入間市立新久小学校 47名
秋山選手を起用したポスターが完成!

秋山選手を起用した「所沢市収税課ポスター」が完成いたしました。
11月より市内の駅や銀行など各所に掲示されておりますので、ぜひ皆さん見つけてみてください!

北本市で「ライオンズ ベースボールクリニック」、「はじめての親子でキャッチボール」を開催



11月28日()北本市にて、市内の少年野球チーム7チーム計130名を対象に「埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック」を開催。
ライオンズアカデミー平尾博嗣コーチ、星野智樹コーチが講師として参加しました。全体指導のあとに行われた講師との真剣勝負にこどもたちは大盛り上がり!「教わったことを忘れずにもっとうまくなります!」と、さらなる向上を目指してがんばることを約束してくれました。
また、同日に北本市天神下公園で「はじめての親子でキャッチボール」を実施。周辺に住む小学生以下のこどもを持つ親子を対象に、ライオンズOBの2名が「投げ方」と「打ち方」を丁寧に教えました。
初めて野球に触れるお子さんも多い中、参加された親子の皆さんは初心者でも簡単に取り組める野球体験を存分に楽しんでいました。

「埼玉子育て・保育のつどい」

11月29日()嵐山町にて開催された「埼玉子育て・保育のつどい」にライオンズアカデミーコーチが講師として参加。保育士の方を対象に、こどもでもできる野球遊びを教えるワークショップを開催しました。
講座では野球の基礎となる“投げる”ことを中心に、こどもたちへわかりやすく教える方法や、ボールだけでできる野球遊びなどを体験してもらいました。特に野球遊びでは、参加者の方が熱中し、「もう1回やろう!次はもっとうまくできるから!」と、童心に返って楽しんでいました。
「“野球”と考えると難しく感じ、取り入れるのを敬遠していましたが、今日聞いた内容で簡単にできることを学びました。これからはこどもと一緒に野球遊びをやっていきたいです!」と、新しい発見がある講座となりました。

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」

こどもたちとふれあい交流し、心身育成を図る活動「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
スポーツを楽しめる環境の提供と体を動かす楽しさを伝えることを目的に、今回はライナが訪問!寒さにも負けず園児の皆さんとダンスや野球レクリエーションを行い、楽しい時間を過ごしました。

実施日 訪問場所 参加人数
11月18日(水) けやきの森保育園蕨園 87名

埼玉県教育委員会「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」

埼玉西武ライオンズでは、青少年への健全育成に寄与する活動の一環として、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、「夢を叶えるために大切なこと」をテーマに、学校訪問を実施しております。
11月13日(金)富士見市立つるせ台小学校をライオンズアカデミー平尾博嗣コーチが訪問。6年生100名を対象に「失敗しても何回でもチャレンジする」、「思いやりの気持ちを持つ」をポイントに生徒たちへアドバイスを送りました。
11月27日(金)久喜市立鷲宮西中学校をライオンズアカデミーコーチ星野智樹コーチが訪問。全学年190名を対象に「会話でしっかりと伝え感謝の気持ちを持つ」、「自分をアピールする」ことが大切と、自身の体験を交えながら講演を行いました。
両日ともに講演後は児童と野球交流やキャッチボールを行い、楽しいふれあいの時間を過ごしました。
今回の講演会が、未来ある小・中学生の皆さんの夢実現のヒントになればと願っています。

地元・所沢の点灯式&トークショーに若獅子選手が参加!

クリスマスを約1ヵ月後に控えた11月28日()「所沢駅西口 イルミライティングファンタジア2015-2016」に誠投手と金子一輝選手が、さらに「2015ファルマン スターライト ファンタジア」に福倉健太郎投手と外崎修汰選手がそれぞれ参加!
会場に集まったファンの皆さまとともにイルミネーション点灯の瞬間を迎え、来シーズンの活躍を誓いました。若獅子4選手へ引き続きご声援をよろしくお願いします。

12/15所沢警察署一日署長、12/23川越でのクリスマス献血キャンペーンに選手が参加!

選手参加イベントをカレンダーでチェック

ライオンズが行う地域活動

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. オフシーズンも見逃せない!11月活動レポート