• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2015/11/19 (木)
チーム

佐野投手が完投勝利しチームに欠かせぬ存在へ!第4回オーストラリアレポート!!

11月12日からホームでの対パース4連戦がスタート。チームが連敗中と苦しい状況の中、佐野投手が完投勝利しチームを救うなど、3選手が活躍しました!
また、11月11日の練習では、ライオンズでもプレーしたマイケル中村氏が臨時コーチとして登場! 3選手は、日本球界でも実績のあるマイケル中村氏の話をしっかり聞いていました。
連戦中には「JAPAN DAY」と銘打たれたイベントも行われ、選手たちはファンとふれあうなど充実した1週間を送っています!

臨時コーチのマイケル中村氏(中央)
臨時コーチのマイケル中村氏(中央)
好投を演じた先発の佐野投手!
好投を演じた先発の佐野投手!
佐野投手と星選手のバッテリーがナインとハイタッチ
佐野投手と星選手のバッテリーがナインとハイタッチ
バットでチャンスをつくる星選手
バットでチャンスをつくる星選手
救援に向かった山口投手が星選手と話し合う
救援に向かった山口投手が星選手と話し合う
「JAPAN DAY」でファンとふれあう選手たち!
「JAPAN DAY」でファンとふれあう選手たち!

11月12日 vs Perth(L 1-8)

3選手出場なし

11月13日 vs Perth(L 0-3)

山口投手(2番手)1回 / 被安打0 / 与四死球1 / 奪三振1 / 失点0 / 投球数16
山口投手が9回に登板し得点を許さず!

3点のリードを許した9回表に、山口投手が登板。四球でランナーを出したものの、後続を断ち切って無失点に抑えています!

山口投手コメント

「投球内容はあまりよくなかったが、0点で帰ってこられたのはよかった。
今日も気温が低く身体を動かしていたが、1回身体をつくってからマウンドへ行くまでの考えが甘く、少しだけ行くのが遅れてしまった。星さんにもそのことを言ってもらったので、次回はもっと余裕を持ちたいと思います。
投球ではストライク先行がまだできておらず、見る側からすればとても不安に思う投球をしてしまっている。前みたいに大きく高めに浮く球はだいぶ減ってきていて、そこは良い点。今は9割以上ストレートを投げているので、次回は変化球をもっと試したい。まだまだ継続!!!」

小野和義(編成部プロ担当)コメント

「1回を難なく切り抜け、逆転へののろしを上げる投球? やったかな。四球は1つ出してしもうたが、その後の投球で粘れたのが良かったわ!球も抜ける球は少なくなってゾーンに集まりだしてはいる。ただ、まだ掛かる球と力ない球とあるんは、やっぱり投球のフォームやリズムが自身のものになってへんな。そこんとこ固めていこうや!! がんばっていこな!!」

11月14日 vs Perth(W 4-1)

佐野投手(先発)9回 / 被安打5 / 与四死球1 / 奪三振6 / 失点1(自責1) / 111球
星選手(捕手として先発出場)4打数1安打(投内野安打) / 1打点
佐野投手が完投勝利!! 先発マスクの星選手も好投を引き出す!

チームが4連敗の中、先発マウンドに上がった佐野投手。初回に1点を失うも、その後は安定した投球を披露して完投勝利!チームの連敗を止める大活躍となりました!!

佐野投手コメント

「今日は立ち上がりに2連打で1点を奪われましたが、もうそこは“仕方がない”と開き直って投げました。その後は、ストライク先行で自分のピッチングができたと思います。そして今日は星さんのリードが良く、球の意味を理解して投げられました。
打者のみんなにも点を取ってもらい、楽に投げられました。次は“完封”を目指してがんばります!」

星選手コメント

「立ち上がりに打者2人で先制されたが、その後は落ち着いて111球、1失点完投という結果。これまでの試合で反省点となっていた6回も、今日は特に意識することもなく投げ抜いた。
インサイドのストレートを有効に使い、アウトサイドで内野ゴロ・フライアウトをテンポよく取れた。今日の内容が1つのいい形として、今後つながってくれればいいと思う。
打撃については、打席内で全く自分のスイングができていない。もっとシンプルに考え、シンプルなスイングができるよう、試合前練習からすっきりとした打撃ができるよう準備したい。」

小野和義(編成部プロ担当)コメント

「佐野っち!!! 9回を散発5安打に抑え、プロに入っての初完投勝利!!! お見事やった!!! おめでとう!!!!
初回は制球が甘くなったところを2本の二塁打で先制されるも、その後は相手打者を緩急自在の投球で翻弄しよったで。ここ2試合の壁“魔の6回”も簡単に乗り切り、あとは、“お任せあれ”の堂々としたマウンドさばきで9回を完投勝利!! 111球の安定した投球やった。
星のリードも冴えわたり、佐野をよく引き出したと思う。欲を言えば初回の2本のヒットで失点したところやね。立ち上がりを0で抑えていれば、完璧な投球やったわ。
でも、着実に課題としているところはクリアできてきているわな。試合後、久しぶりに佐野っちの勝利の舞が見られたし、こちらに在住の毎年お世話になっている日本の方ともお会いでけたし、今日は言うことなしの日やった!!!
今や佐野と星のバッテリーがエース的な存在で、勝つことが要求されている状況や!! 負けられへんで。残りの試合、全部投げ切り、全部勝つことや!そうすれば田邊監督が来季、一軍キャンプの切符をくれるわ!!!! チャンスをものにせい!! 日本人バッテリー!!!」

11月15日 vs Perth(L 2-4)

山口投手(3番手)1回 / 被安打1 / 与四死球1 / 奪三振0 / 失点0
星選手(捕手として先発出場)4打数3安打(投内野安打、左安打、左安打)
星選手が3安打!山口投手は1回を投げ無失点!

前日に続いて先発マスクとなった星選手が、この日はバットでも活躍し3安打を記録!また、9回にマウンドに上がった山口投手は走者を出したものの、要所を締めて得点を与えません!

山口投手コメント

「投球練習ではボールが相変わらずめちゃくちゃだが、いざバッターが立つと少しはまとまるようになってきました。四球を出してしまった次のバッターの初球、アデレード戦ではホームランを打たれてしまったので、真ん中でもいいから低めの強い球と思って投げたが、打たれた時と同じようなところにいってしまった。
前回登板でランナーにスタートを切られていて、次の投球までの間が長いためにランナーにしっかり準備されてしまうということだった。今回は1発でセットポジションに入るなど工夫をしたつもりだったが、スタートを切られてしまった。入り際のけん制などをもっと入れていきたい。少しでも弱いストレートがいってしまうと簡単に外野まで運ばれてしまうので、強いストレートの確率をもっと上げていきたい。」

星選手コメント

「先発のジョンとのバッテリーは初めてだったが、立ち上がりはストレートとチェンジアップで3者凡退。守備のミスもあり2点を先制されたが、ゴロで打たせて取ることもできたし、安定しなかったカーブも勇気を持って積極的に使うことができたのは良かった。
追加点を取られたところは流れ的にも取られ方が悪かった。9番打者にヒットを打たれた直後の初球のストレートを打たれた。ゴロが欲しいケースでストレートを打たれたということよりも、捕手と投手の意思の疎通、投手心理も考え構え方やジェスチャーでもっと工夫するべきであった。
打撃はまだまだ自分の形で振るところまで至ってないが、昨日よりもシンプルに打席に立てている。次のゲームまでより良い状態で臨めるよう、練習でいい準備をしていきたい。」

小野和義(編成部プロ担当)コメント

「今日の星パパは打撃好調!! まだまだ若い星パパの活躍!! 捕手としても若い投手をうまく引っ張り、3回はイージーな失策絡みで点を失うたんやけど、やはり上手やわ!
課題の打撃も3安打。状況を見ながらの打撃もでけてたな。手首も順調やし、来季に向けての準備は着々とでけているわ。
また9回、2点ビハインドから山グッチが登板。1イニングを抑え投球にもまとまりは見えてたわ。まだまだ精度は安定してへんけど、来たときに比べると高めに抜ける球が出てこなくなっているわ。順調にきているけど時間が…。来週で山グッチが帰国!オフにはちゃんと練習しといてや!!!
チームは11安打を放ちながら勝負どころで1本が出ず敗戦。これでまた借金が6となり、来週のキャンベラ戦(ビジター)は是が非でも勝ち越したいところ。頼むで~~~!!!」

オーストラリアレポートはカレンダーでチェック!

「LIONS THANKS FESTA 2015」イベント情報

「LIONS THANKS FESTA 2015」イベント情報

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 佐野投手が完投勝利しチームに欠かせぬ存在へ!第4回オーストラリアレポート!!