2015/10/08 (木)
L-FRIENDS

プロ野球界初のイベント実施!9月活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって野球や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
9月はプロ野球界初となる車椅子ソフトボール大会や、ファンの皆さまにご協力をいただいたプロジェクトの出発式や贈呈式を開催!自治体との協働事業も多数実施いたしました。

ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会開催!

9月5日()・6日()にプロ野球球団初の主催となる「ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会」が開催されました。
本大会には、(一社)日本車椅子ソフトボール協会に加盟する4チームが出場。予選を勝ち抜いたTOKYO LEGEND FELLOWSと埼玉A.S.ライオンズが、大会2日目の優勝決定戦で接戦を繰り広げ、見事サヨナラ勝ちで地元 埼玉県の埼玉A.S.ライオンズが第1回大会チャンピオンとなりました。

一般の方も参加できる体験会やチャレンジコーナーには小さなお子さんからおとなの方までが参加! 初めて競技を体験される方が多い中、最初は苦戦しながらも、最後にはミニゲームを実施するまでに上達され、障がいの有無や性別、年齢に関係なくプレーできる車椅子ソフトボールを楽しんでいました。
埼玉西武ライオンズは、同じ野球型スポーツとして、パラリンピック公開種目を目指す車椅子ソフトボールを引き続き支援して参ります。

ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会 大会結果発表

ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会 フォトギャラリー

「カンボジアのこどもたちへ野球用具を寄付しよう!」

埼玉西武ライオンズでは、「カンボジアのこどもたちへ野球用具を寄付しよう!」プロジェクトと銘打ち、8月・9月の主催試合等でファンの皆さんから野球用具と運動靴を回収いたしました。
皆さまからいただいた3,957点と、埼玉西武ライオンズから寄付する2,400個のボールを加え、合計6,357点が、9月26日()にカンボジア王国へ向けて西武プリンスドームを出発しました!
現地での寄贈の様子などは後日のレポートでご報告させていただきますので、引き続き、今活動にご注目ください!
プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、大切な用具を寄付していただきましたファンの皆さまに改めて御礼申しあげます。

ファンの想いが詰まった野球用具がカンボジアへ向けて出発!

NPO法人TABLE FOR TWO Internationalへ寄付金を贈呈

7月24日~8月23日に開催されたホームゲーム15試合を対象に、NPO法人TABLE FOR TWO International(以下TFT)と共同で「ライオンズ カロリーオフセットプログラム2015」を開催しました。
これは、期間中に選手が消費したカロリー、ファンの皆さまが消費したカロリーを金額換算し、途上国の食糧支援に役立てていただくプログラムへ寄付するものです。

ファンの皆さま、選手が消費したカロリーを金額換算すると650,425円にのぼり、全額を寄付金としてTFTへ贈呈いたしました。
この寄付金は、2013年に台風被害にあったフィリピン・レイテ島など、開発途上国の菜園づくりなどを通じて農業生産向上の支援やインフラ整備に利用され、自発的にカロリーを生み出すための活動として役立てていただきます。
イベントの趣旨にご賛同いただき、期間中にご来場いただいたファンの皆さまに改めて御礼申しあげます。

「ライオンズ カロリーオフセットプログラム2015」寄付金を贈呈!

SAITAMA Smile woman フェスタ2015で埼玉県知事より感謝状を授与

9月12日()・13日()にさいたまスーパーアリーナで開催された「SAITAMA Smile woman フェスタ2015」において、埼玉県が推進する「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」と「介護職員しっかり応援プロジェクト」を支援しているライオンズの取組みに対して、埼玉県上田清司知事より感謝状が贈呈されました。
埼玉県に拠点を置くチームとして、今後もあらゆる形で埼玉県の取組みを支援して参ります。

埼玉県の活性化を目指して!埼玉県推進の2プロジェクトを支援

「リアル野球盤で健康長寿!」

「リアル野球盤」というレクリエーションゲームを通じて、地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。シニア層が抱える運動不足やコミュニケーション不足の解消に寄与する活動として施設を訪問しています。

今回の訪問では、女性の方も多く参加していただき、皆さま笑顔いっぱい元気良くプレー!初めて実施するゲームにも積極的に参加する姿が見られ、「とても楽しかったです!みんなでゲームをして、元気になれました。またぜひやりたいです!」とレクリエーションを楽しんでいる様子が伝わってきました。

訪問日 訪問場所 参加人数
9月25日(金) 所沢市老人憩いの家 ところ荘 26名

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」

こどもたちとふれあい交流し、心身育成活動である「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
訪問を心待ちにしていた園児の皆さんは「レオ大きい!カッコ良い!強そう!」と、あっという間に仲良くなり、応援歌「吠えろライオンズ」の曲に合わせてダンスを行ったり、はじめて体験する「打つ・走る」という野球のプレーの要素を取り入れたレクリエーションで一緒に体を動かしました。
今後も「レオ」、「ライナ」がたくさんの地域の園児たちへ楽しい時間を届けてまいります。

訪問日 訪問場所 参加人数
9月4日(金) 桑の実本郷保育園 75名
9月10日(木) ところっこ保育園 64名
9月10日(木) 西武中央保育所 94名
9月11日(金) Nicot田無 60名
9月16日(水) 千代田児童センター 38名
9月18日(金) 汽車ぽっぽ第2保育園 60名

ライオンズ×所沢市 協働事業

(株)西武ライオンズと所沢市は連携協力に関する基本協定を締結しています。
協働事業の一環として、以下の取組みを実施いたしました。

レオ×トコろんコラボマンホールが完成

レオと所沢市イメージマスコット「トコろん」が一緒にデザインされたマンホールが完成しました!
9月17日に、第1号となるコラボマンホール設置式を所沢駅東口西武鉄道本社前にて実施いたしました。

今後も所沢市内の老朽化したマンホールはコラボマンホールに取り換えて行く予定です。
ぜひ街中でレオとトコろんを見つけてみてください!

レオと所沢市イメージマスコット「トコろん」のコラボマンホールが完成

中村選手を起用したポスターが完成

中村選手を起用した「所沢市国民健康保険課ポスター」が完成いたしました。
これは、国民健康保険に加入されているひとりでも多くの方に、健診を受けていただきたいという想いから作成されたものです。
9月下旬より所沢市内の施設等に掲出されておりますので、皆さんぜひチェックしてみてください!

所沢市立北秋津小学校でベースボールチャレンジを開催

小学生を対象に、キャッチボール体験などを通じて投てき能力、体力向上、野球の楽しさを体験していただく「ベースボールチャレンジ」プロジェクト。
9月25日(金)所沢市立北秋津小学校にライオンズアカデミー平尾博嗣コーチ、星野智樹コーチが訪問。5年生88名を対象に「わかりやすく!たのしく!」をモットーに、投げ方の指導を行いました。

参加した児童からは、「最初は投げ方が上手くできなかったけど、コーチが楽しく教えてくれたのでできるようになりました!」、「来年のスポーツテストのソフトボール投げをがんばりたいです。」など、元気に感想を話してくれました。

ライオンズが行う地域活動

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. プロ野球界初のイベント実施!9月活動レポート