• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2015/09/08 (火)
L-FRIENDS

夏休みならではのイベント満載!8月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
8月は親子で参加いただくイベントやライオンズカップ開催など、夏休みならではのイベントが盛りだくさん!ファンや地域の皆さんとともに、熱い夏を過ごしました。

「スズキトラスト presents プライドリームス埼玉 親子スポーツクリニック2015」

スズキトラスト presents プライドリームス埼玉 親子スポーツクリニック2015

埼玉県内に本拠地を置き、全国トップリーグに所属しているチームとともに活動を行っている『プライドリームス埼玉』(埼玉西武ライオンズ、浦和レッズ、浦和レッズレディース、大宮アルディージャ、大崎電気ハンドボール部、埼玉ブロンコス、ASエルフェン埼玉、上尾メディックス、戸田中央総合病院ソフトボール部)。
8月3日(月)西武プリンスドームにて「スズキトラスト presents プライドリームス埼玉 親子スポーツクリニック2015」を開催し、各チームの選手やOB・コーチの指導のもと、さまざまなスポーツ、今までに体験したことのないスポーツを親子で楽しんでいただきました。
「普段一緒にスポーツをする機会がなかったので、今日は楽しく参加させていただきました。」、「たくさんの種類のスポーツが体験できて楽しかった!」と参加家族も笑顔あふれるクリニックとなりました。

「フィリピンで皆さまの想いが詰まった野球用具使用開始!現地レポート」

フィリピンで皆さまの想いが詰まった野球用具使用開始!現地レポート

昨年ファンの皆さまや選手たちから寄付していただいた野球用具が無事にフィリピン共和国パンガシナン州へ到着し、現地での普及活動が開始されました。
8月14、15日に現地の地区教育委員会トレーニングセンターなどでYMCAによる野球クリニックが開催され、小学校14校、中高学校10校、大学3校、生徒150名とスタッフ60名の総勢210名が参加しました。2日に渡る指導の中で、日本のライオンズファンの皆さまからの贈り物と言うことが伝えられ、今後大切に使うことを約束してくれました。
また、11月にはYMCA主催のトーナメント大会の開催が予定されており、さっそくフィリピンでの野球振興に皆さまの野球用具が役立ちます!
野球用具寄付のプロジェクトにご賛同いただいたファンの皆さま、ご協力いただいた皆さまには心より御礼申しあげます。今年のプロジェクトも9月23日まで実施しておりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。

受付期間9/23まで延長!カンボジアのこどもたちへ野球用具を寄付しよう!!

(公財)日本対がん協会へ寄付金を贈呈

(公財)日本対がん協会へ寄付金を贈呈

5月6日(水・休)に開催された「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」では、お母さんへ「ありがとう」の気持ちを伝えるとともに、乳がん、子宮頸がんといった女性特有のがんの啓発活動を行い、活動の一環としてチャリティオークションを実施しました。
イベント当日に選手たちが着用したキャップや塁ベースに直筆サインを入れた限定品などを多数出品し、チャリティオークションを通じて集められた1,173,295円をイベント実施にご協力いただいた(公財)日本対がん協会に寄付し、今後のがん制圧活動に役立てていただきます。
イベントの趣旨にご賛同いただき、チャリティオークションにご参加いただいた皆さまに改めて御礼申し上げます。

狭山市長表敬訪問

狭山市長表敬訪問

(株)西武ライオンズと狭山市は2015年3月より連携協力に関する基本協定を締結しています。
7月27日より狭山市第6代市長に就任された小谷野剛市長を表敬訪問いたしました。
小谷野市長からは、「フレンドリーシティとしてぜひお互いの資源を活かし、さまざまな取組みを行っていきましょう!」と頼もしいお言葉をいただきました。
今後も、狭山市とライオンズとの協働事業を行う中で、地域社会の発展はもちろん、市民の皆さまにライオンズをより身近に感じていただき、応援していただけるチームとなるよう取り組んで参ります。
協働事業の取組み内容については、随時活動レポートにアップいたします。

  • ※フレンドリーシティとは(株)西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結している市町です。

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」

レオ・ライナと楽しく遊ぼう!

レオ・ライナとこどもたちがふれあい交流し、心身育成活動をはかる「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
元気な園児たちは夏の暑さなんて関係なし!8月はライナが2つの園を訪問し、みんなとダンスや野球レクリエーションを通じて楽しい夏の思い出を作りました。

訪問日 訪問場所 参加人数
8月25日(火) 北野の森保育園 103名
8月27日(木) 所沢市立やなぎ児童館 109名

「リアル野球盤で健康長寿!」

リアル野球盤で健康長寿!

「リアル野球盤」というレクリエーションゲームを通じて、地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。シニア層が抱える運動不足やコミュニケーション不足の解消に寄与する活動として施設を訪問しています。
日高市内で初の開催となった総合福祉センターでのイベントに参加した皆さまは、チームメイトのプレーに一喜一憂しながらも、元気良くプレー!「チーム戦で行うゲームで白熱しました!とても楽しかったです!」と笑顔で感想をいただきました。

訪問日 訪問場所 参加人数
8月10日(月) 日高市総合福祉センター 16名
8月17日(月) 飯能市総合福祉センター 39名

ライオンズカップ 第4回埼玉県中学硬式野球選手権大会

ライオンズカップ 第4回埼玉県中学硬式野球選手権大会

「ライオンズカップ 第4回埼玉県中学硬式野球選手権大会」が8月19日(水)・20日(木)・23日()に西武プリンスドームを主会場に開催されました。
今大会より野球のトップシーズンである8月開催となり、リトルシニア、ボーイズリーグ、ポニーリーグ、ヤングリーグからの参加チームも8チームから16チームへ拡大し、埼玉県中学硬式野球チームチャンピオンを目指す戦いが繰り広げられました。
開会式では出場16チームが力強く西武プリンスドームを行進、加須リトルシニア 志田キャプテンの選手宣誓で大会がプレーボールとなりました。
真夏の暑さにも負けず、全力プレーによる熱い戦いが各会場で展開され、見事浦和リトルシニアが頂点に輝きました。
閉会式では埼玉西武ライオンズ 田邊監督が登場し、選手たちに熱いメッセージを送りました。
ライオンズカップから未来の若獅子が誕生することを期待しています!

大会成績

優勝 浦和リトルシニア(さいたま市)
準優勝 上尾リトルシニア(上尾市)
3位 狭山リトルシニア(狭山市)
春日部ボーイズ(春日部市)

大会結果はこちら

「所沢市 埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック」

所沢市 埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック

8月8日()所沢航空記念公園野球場にて、市内少年野球チーム70名を対象に「所沢市 埼玉西武ライオンズ ベースボールクリニック」を開催し、ライオンズアカデミー岡村隆則コーチ、石井丈裕コーチ、星野智樹コーチ、高山久コーチが講師として参加しました。
走塁・守備・打撃と各部門で担当コーチより、基本の大切さと反復練習の重要性を伝え、児童たちも真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。
今回のクリニックを通じて学んだことを1つでも多く練習や試合で活かしてほしいと思います。

  • ※今回のベースボールクリニックは所沢市との連携協力に関する基本協定、野球教室支援事業として開催いたしました。

「埼玉西武ライオンズジュニアチーム出場候補選手セレクション」

埼玉西武ライオンズジュニアチーム出場候補選手セレクション

今年で11回大会を迎える「NPB12球団ジュニアトーナメント」開催に伴い、本大会に出場する埼玉西武ライオンズジュニアチーム出場候補選手のセレクションを開催しました。
第1次選考会では504名の選手たちから応募いただき、西武プリンスドームの芝を踏みしめて各選手が全力プレーでアピール!
今後、選考された18名出場候補選手の紹介、練習の模様、練習試合の結果など、本大会に向けて活動する模様をお伝えしていきます。
悲願の初優勝を目指す埼玉西武ライオンズジュニアチームへのご声援をよろしくお願いいたします。

ライオンズが行う地域活動

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 夏休みならではのイベント満載!8月地域活動レポート