• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2015/07/09 (木)
L-FRIENDS

ファン参加型のイベントを実施!6月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
6月は、チャリティーウォーキングイベント「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武プリンスドーム」や「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクトを実施!
地域やファンの皆さまと一緒に汗を流し、笑顔で交流しました。

「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武プリンスドーム」

「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武プリンスドーム」

6月27日()、西武プリンスドームにてチャリティーウォーキングイベント「WFPウォーク・ザ・ワールド in 西武プリンスドーム」を実施しました。
天候が心配されましたが、スタート時に雨は上がり、参加者の皆さまは、緑深まる狭山丘陵の自然を満喫した後、西武プリンスドームでの試合観戦を楽しみました!
当日は所沢市の観光大使を務めるJAY’S GARDENさんが、参加者と一緒にウォーキングを行い、所沢に溢れる自然の魅力を伝えました!
参加者からは、「JAY’S GARDENさんと一緒に楽しく歩くことができました。また来年も歩いて途上国のこどもたちを笑顔にしていきたいです。もちろん、野球も楽しみます!」との声をいただき、イベントを満喫している様子が伝わってきました。
本イベントには489名の方にご賛同いただき、収益金は国連WFPの「学校給食プログラム」として発展途上国のこどもたちのために活用されます。ご参加いただいた皆さんに心より御礼申しあげます。

当日のイベントの様子を動画で紹介!

動画URL

リアル野球盤で健康長寿!

リアル野球盤で健康長寿!

「リアル野球盤」というレクリエーションゲームを通じて、地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。シニア層が抱える運動不足やコミュニケーション不足の解消に寄与する活動として施設を訪問しています。
6月29日(月)、新所沢東地区包括支援センター「介護予防教室」では、地域の19名の皆さまが参加し、ライオンズ公式戦に負けないくらい熱い試合を展開しました!
最初は野球ゲームということで戸惑いを見せる参加者の方もいらっしゃいましたが、ゲームが進行するにつれてチームメイトへ大きな声で声援を送り、最後は満面の笑みで試合を振り返っていました。
これからも野球の楽しさ、面白さを体験していただきながら、皆さまの健康促進に寄与して参ります。

お申込み受付中!詳細はこちらから

ベースボールチャレンジ

ベースボールチャレンジ

小学生を対象に、キャッチボール体験などを通じて投てき能力や体力向上を図り、野球の楽しさを体験していただく「ベースボールチャレンジ」プロジェクト。6月は6校にライオンズアカデミーコーチが訪問。「わかりやすく!たのしく!」をモットーに、投げ方・打ち方を教えました。
参加した児童は、「最初は投げ方や打ち方が分からなかったけど、コーチが楽しく教えてくれたので、できるようになりました。」「みんなでやったゲームが面白かった!」など、投げる楽しさが伝わった様子でした。
6月16日(火)日高市立高萩小学校では、日高市内の小学校の先生が参加し、指導者向けの講習会を開催しました。アカデミーコーチが教える指導のポイントをしっかりメモを取り、最後は実際に児童が行うスローイングゲームを体験していただきました。
ぜひ今後の授業に活かしていただき、野球の楽しさを児童へ伝えて欲しいと思います。

実施日 訪問小学校 参加人数
6月4日(木) 三郷市立八木郷小学校 206名
6月12日(金) 飯能市立第二小学校 24名
6月16日(火) 日高市立高萩小学校 30名
6月16日(火) 日高市小学校教職員 100名
6月18日(木) 東村山市立北山小学校 60名
6月25日(木) 東村山市立化成小学校 91名
6月26日(金) 所沢市立和田小学校 66名

「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」

レオ・ライナと楽しく遊ぼう!

レオ・ライナがダンスや野球レクリエーションで園児と一緒に体を動かし、こどもたちへの心身育成活動の一環として実施している「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
初夏の暑さにも負けずに、6月も所沢市内をはじめ近隣地域8ヵ所へ訪問し、ダンスや野球レクリエーションでたくさんの園児たちと交流しました。
「レオくん!」「ライナちゃん!」と声をかけられ、すっかりお友だちになった園児たちと、西武プリンスドームでの再会を約束しました。

お申込み受付中!詳細はこちらから

訪問日 訪問場所 参加人数
6月1日(月) あさひ保育園 135名
6月2日(火) 入間市立金子第一保育所 61名
6月3日(水) 日高市立高根保育所 88名
6月5日(金) 飯能市立富士見保育所 126名
6月16日(火) 泉町保育園 91名
6月17日(水) 飯能市立原市場保育所 52名
6月18日(木) Nicot東久留米 86名
6月30日(火) 飯能市立第二区保育所 48名

7/14締切!「スズキトラスト presents プライドリームス埼玉 親子スポーツクリニック2015」

埼玉県の活性化を目指して!埼玉県推進の2プロジェクトを支援!

更なる競技普及へ!今年も「車椅子ソフトボール」をサポート!

野球用具がフィリピンに到着!現地の学校へ配布開始!!

ライオンズが行う地域活動

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ファン参加型のイベントを実施!6月地域活動レポート