• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2021/03/01 (月)
その他

NTTコミュニケーションズとICTを活用したスマートスタジアムの実現に向けたパートナーシップ契約を締結

ここに画像が入ります
ここに画像が入ります

株式会社西武ライオンズ(以下「西武ライオンズ」)と、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下「NTT Com」)は、埼玉西武ライオンズの本拠地であるメットライフドームにおける情報通信技術(ICT)を活用したスマートスタジアムの実現に向け、パートナーシップ契約を締結いたしました。2021シーズンからICTなどを活用し、ファンの皆さまの利便性、安全性の向上に取り組み、新しい観戦体験を提供いたします。

その皮切りとして、2021シーズン開幕戦の3月26日(金)には、ICTを用いた新たな企画を検討しています。さらにシーズン中にはドーム内外のデジタルサイネージなどを活用し、試合前後の時間もお楽しみいただける新たなエンターテインメントコンテンツをご提供する予定です。

西武ライオンズでは2017年に発表しました「メットライフドームエリアの改修計画」に基づき、“スマートスタジアム化の加速”を進めておりますが、メットライフドームエリアにおけるICT活用の基盤となる高速通信ネットワークの整備のほか、球場ビジョン「Lビジョン」やデジタルサイネージなどの大型機器の導入のサポートをNTT Comが担いました。さらに両社は、「3密」の回避に向けて店舗の混雑状況をスマートフォンでリアルタイムに確認いただけるサービス(2020年10-11月に共同実験)による安全性向上の取り組みなど、協業を重ねてまいりました。

本契約の締結に伴い、西武ライオンズとNTT Comでは、ICTを活用してメットライフドームのスマートスタジアム化をさらに推進し、これまで以上の新しい観戦価値を提供するほか、お客さまの利便性や安全性が向上するサービスなどを提供してまいります。今後の協業内容については改めて発表いたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社 概要

代表取締役社長
丸岡亨
本社所在地
東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
WEBサイト
https://www.ntt.com/
設立
1999年

NTTコミュニケーションズ株式会社は1999年に設立され、通信事業者ならではの高品質なインフラと技術を活かし、ネットワーク、クラウド、コロケーション、アプリケーション、セキュリティなどの多岐にわたるICTサービスを展開しています。事業ビジョン「Re-connect X」にもとづき、生活者・ビジネス・社会を、安心・安全かつ柔軟に「新たな価値でつなぎなおす」ICTサービス・ソリューションを提供し、ニューノーマルの世界におけるサステナブルな未来の実現を目指しています。詳細はこちらをご確認ください。

その他一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. NTTコミュニケーションズとICTを活用したスマートスタジアムの実現に向けたパートナーシップ契約を締結