2017/04/01(土)地域活動ニュース

選手サイン入りグッズが当たるチャンス!ファン・選手が野球振興を支援するライオンズ野球振興カード販売!!

野球振興カード
野球振興1
野球振興2
野球振興2

※画像はイメージです

2017シーズンに、買えば買うほど野球振興につながるライオンズ野球振興カードを販売することが決定いたしました。カードデザインはオリジナルデザインで、西武線沿線の駅などに掲出されるポスターと同じデザインになっており、全20種類を用意しました。
ライオンズの主催試合会場(一部会場を除く)でしか買えない限定カードとなっています。また、このカードをご購入のお客さまには選手のサイン入りグッズが当たる抽選くじを配布し、抽選で毎試合選手使用アイテムを贈呈します。 一部試合を除く

さらにこのカード販売によって得られる利益から経費を除いた全ての収益は、現在減少している野球競技人口を増やすためにライオンズが行う公園キャッチボールプロジェクトや親子野球体験教室などの野球振興活動に使用されます。野球が好きなファンの皆さまにご購入いただくことで、野球を楽しめるこどもたちを増やす活動につなげてまいります。

近年、こどもたちを取り巻く環境が変化してきており、若年層の野球離れ、野球競技者人口減少が進んでいます。2010年以降で小学生の競技者人口は約5.8万人減、中学生で約10.6万人の減少となっており、少子化におけるこどもの減少率以上の比率で競技者数が減ってきています(日本野球協議会調べ)。

ライオンズの選手たちも野球を行うこどもたちが減少していることに危機感を持ち、野球振興活動に対して協力する姿勢を見せており、野球振興の趣旨に賛同し、当カードを購入してくださる皆さまへの賞品として、実際に使用している用具などを提供してくれることになりました。

ライオンズの選手たちも野球を始めたきっかけは遊びや地域の活動からスタートしています。現在のこどもたちにはそういった自由に遊べる環境が無くなってきています。もう一度こどもたちが野球を楽しめるように、皆さまにカードを購入していただくことで得られる収益で、こどもたちが野球に触れ合える環境の整備を行っていきます。
ライオンズ野球振興カードは買えば買うほど将来のプロ野球選手が誕生するきっかけ・継続する環境の創出に役立てられます。メットライフドームでご観戦の際はぜひお買い求めください!

炭谷銀仁朗選手会長のコメント

「ライオンズ野球振興カードの収益が野球振興活動に使ってもらえるということで、選手会としても協力していきたいと思っています。選手が使用したものがファンの皆さまに喜んでもらえるのであれば、趣旨に賛同してカードを購入してくれたファンの方への賞品として寄付させていただきます。
シーズン中はプレゼントでの協力ですが、オフシーズンには選手も野球体験イベントに参加して、こどもたちに野球をプレーする楽しさを伝えていきたいと思っています。ファンの皆さまも含めみんなで野球をするこどもたちを増やしていきましょう!」

「ライオンズ野球振興カード」概要

名称

ライオンズ野球振興カード

販売日

2017年4月4日(火)~10月5日(木)のライオンズ主催試合
試合開始3時間前~2回裏終了まで
沖縄・那覇開催を除く
事前告知なしに販売を実施しない場合もございます。あらかじめご了承ください。

販売場所

メットライフドーム ドーム前広場 特設テント

内容

抽選くじ付き選手カード

価格

1枚300円(税込):カード1枚のご購入につき、1枚の抽選くじを贈呈いたします。
カード販売の売り上げから経費などを除いた収益はライオンズが行う野球普及振興活動に利用いたします。
現金販売のみ。
Lポイントの付与なし。
Lポイントでの交換対象外。

カード内容

全20種類
選手は選択できません。あらかじめご了承ください。
販売するカードの種類は毎試合同じとなります。

賞品

特賞
選手使用アイテム ※毎試合1点程度
ベースボール賞
選手サイン入りゆうボール ※毎試合2球程度
ラッキー賞
選手直筆サイン入りカード ※毎試合1枚程度
引換え場所

ファンクラブカウンター#4 ※5回終了後~試合終了後30分まで

  • 当選の発表は試合中にLビジョンまたはファンクラブカウンター#4にて行います。
  • 賞品の内容・数量は毎試合異なります。また、当選賞品の指定はできません。

ライオンズの野球普及振興活動

ライオンズの野球普及振興活動

ライオンズの野球普及振興活動内容

公園キャッチボールプロジェクト
親子キャッチボール・野球体験教室
ベースボールチャレンジ(小学校訪問)
LIONS BASEBALL FOR THE WORLD(野球用具寄付・大会協賛)
ベースボールクリニック
ライオンズカップ
その他

野球振興

地域活動ニュース一覧へもどる ニュース一覧へもどる