よくあるご質問

入会手続きについて

入会手続きについて


Q01.継続入会とは何ですか?
A01. 継続入会とは、2016年ファンクラブ会員の方が2017年も引き続きファンクラブにご入会することです。
2015年以前に会員であっても、2016年に会員でない方は継続入会ではなく新規入会となります。
Q02.継続入会はどのようにすればいいですか?
A02. 入会方法をご参照ください。
Q03.新規入会とは何ですか?
A03. 新規入会とは、2016年はファンクラブに入会していない方が2017年のファンクラブにご入会することです。
Q04.新規入会はどのようにすればいいですか?
A04. 入会方法をご参照ください。
Q05.Webで継続入会したいのですが、マイページにログインする会員番号とパスワードが分かりません。
A05.

会員番号…会員証の裏面に記載の10桁の番号となります。
パスワード…英数字混在の8桁以上のパスワードとなります。

分からない方は、下記までお問合せください。

連絡先はこちら

Q06.Web申込み完了時にメールにて配信される仮会員番号とは何ですか?
A06. 会員証が届くまでの会員番号になります。マイページをご利用の際は、仮会員番号にてログインをしてください。
Q07.住所、電話番号、メールアドレスが変わりました。変更手続きはどうすればいいですか?
A07. マイページ内「お客さま情報更新」メニューより変更が可能です。
インターネット環境がない方はファンクラブに関するお問合せ先までご連絡ください。
Q08.ジュニア会員の対象年齢は何歳になりますか?
A08. 2017年4月2日時点で中学生以下の方が対象です。
Q09.ジュニア会員対象年齢(中学生以下)の場合、レギュラー会員などその他の会員種別には入会できませんか?
A09. どの会員種別にもご入会いただけます。
ただし、ジュニア会員特典(無料入場)はジュニア会員に入会されたご本人のみが対象となり、他の会員種別の会員は対象外となります。あらかじめご了承ください。
Q10.ファンクラブの年会費を口座振替に変更したいです。
A10.

口座振替依頼書をご記入の上、下記の宛先へご配送ください。尚、毎年シーズン終了後までにご申請いただかないと、翌年度の口座振替に間に合わなくなりますので、お早目のご申請をお願いいたします。
なお、ご申請されますと毎年ご登録口座より年会費をお引落しさせていただき、自動継続となります。

  • ※2017年度分の振替はすでに登録された方のみとなります。

【郵送先】

〒103-8790 日本郵便株式会社日本橋郵便局私書箱172号
埼玉西武ライオンズファンクラブ入会受付センター 宛
Q11.口座振替依頼書の入手方法を教えてください。
A11.

【ファンクラブカウンター】

試合開催日のみご対応可能です。

【ファンクラブインフォメーションセンター】

ご送付いたしますのでお問合せください。
連絡先はこちら

Q12.口座振替の対象ですが、残高不足のため2017年1月4日(水)に引落しができませんでした。どのように継続手続きをすればいいですか?
A12. 2017年2月3日(金)に2回目の口座振替を実施いたしますので、引落し日前日までにご準備ください。
Q13.口座振替の登録をしていますが、2017年度引落し口座の変更はできますか?
A13. すでに2017年1月4日(水)の口座振替受付は、終了いたしましたので変更することはできません。
毎年、変更受付期間はシーズン終了までとなっております。
尚、2018年度より口座をご変更される場合は、2017年度継続入会完了以降、2017年シーズン終了までにご申請をお願いいたします。
Q14.コンビニ払込票の有効期限が過ぎてしまいました。
A14. あらためて発送させていただきますので、ファンクラブに関するお問合せ先へお問合せください。
連絡先はこちら
Q15.Web入会(コンビニ決済)で入会しましたが、コンビニ払込期日が過ぎてしまいました。どのように手続きをすればいいですか?
A15. 新規入会のお客さま→改めて入会申込みのお手続きをお願いいたします。
継続入会のお客さま→再度お手続きができるように切り替わるまでお時間がかかりますので支払期日の翌日より、再度ご操作をお願いいたします。
Q16.Webからの入会手続で、記念品を配送ではなく、西武プリンスドームで受取る事はできますか?
A16. はい、できます。Webからのお手続きの場合、記念品の受け取り方法を「配送」と「窓口引換」から選択いただけます。「窓口引換」を選択した場合、指定の記念品の引換券をお送りしますので、西武プリンスドームやライオンズストア各店でお引換いただけます。
西武鉄道での入会者には記念品引換券をお渡しします。入会記念品は西武プリンスドーム、またはライオンズストア各店舗でお引換えください。
Q17.会員種別を変更して継続手続きはできますか?
A17. 可能です。手続きの途中で会員種別をご選択いただけます。
Q18.スマートフォンで入会したいのですが、アドレスは携帯アドレス欄へ入力すればよいですか?
A18. スマートフォンのアドレスはPCアドレス欄へ入力してください。

クレジット自動継続について


Q01.クレジット自動継続とは何ですか?
A01. Web入会(クレジット決済)された方が、次年度の入会手続きの手間を省き、「自動継続入会」することができる入会方法です。
クレジット自動継続では会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法が指定されています。変更等を希望される場合は、継続更新日(決済処理日)までにマイページにて変更手続きをする必要がございます。
マイページより、ご自身で継続手続きを行ってください。

  • ※初期設定では、クレジット自動継続を「希望する」となっている為、継続更新日(決済処理日)までに継続手続きを行わない場合は、「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。

2016年度Web入会(クレジット決済)の方は、こちらをご確認ください。

Q02.継続更新日(決済処理日)はいつですか?
A02. ファンクラブ会報誌(Lマガジン)総決算号にてご案内いたします。

Q03.クレジット自動継続の対象ですが、継続更新日(決済処理日)前に継続入会をしてしまいましたが、どうすればよいですか?
A03. 継続更新日(決済処理日)までにご自身で入会手続きをされた場合、クレジット自動継続の対象外となり、二重で決済されることはありません。ただし、Web入会(クレジット決済)された方は、翌年度はクレジット自動継続の対象となります。

2017年度クレジット自動継続対象者の方(2016年度Web入会(クレジット決済)された方)


Q01.2017年度クレジット自動継続入会の場合に初期設定されているの会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法は何ですか?
A01.

会員種別

前年度(2016年)と同じ会員種別となります。

  • ※ジュニア会員資格(中学生以下)が無くなった方はレギュラーB会員でのご継続となります。

入会記念品

ハイグレード会員

[マジェスティック]パーカー(男性Lサイズ・女性Mサイズ)+バスタオル

レギュラーA会員

バスタオル

レギュラーB会員

バスタオル

ジュニア会員

[マジェスティック]ジュニアキャップ

記念品受け取り方法

・配送(送料:700円)
指定の記念品を2017年2月上旬に会員証・入会特典一式とともにお届けいたします。

Q02.2017年度の継続更新日(決済処理日)はいつですか?
A02. 2017年1月6日(金)の12:00となります。
Q03.会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法に変更等がある場合、どうすればよいですか?
A03.

希望する内容によってお客さまの変更作業が必要となります。詳しくは下記をご確認ください。

クレジット自動継続の対象者さまへのお知らせ

Q04.クレジット自動継続を希望しますが、どのような手続きが必要ですか?
A04. 会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法に変更なければ、お手続きは不要です。
会員種別・入会記念品・記念品受け取り方法に変更がある場合は、2017年1月6日(金)12:00までに、マイページ内「お客様情報更新」→「クレジット自動更新」のページよりご自身で継続手続きを行ってください。
Q05.2016年決済時に使用したクレジットカードから変更する場合、どうすればよいですか?
A05. クレジット自動継続することができませんので、お客さまご自身で入会手続きをお願いいたします。
2017年1月6日(金)12:00までに入会手続きをお願いいたします。
Q06.2016年決済時に使用したクレジットカードの有効期限が更新された場合、どうすればよいですか?
A06. 2017年1月6日(金)12:00までに有効期限の修正をしてください。
修正方法:マイページ内「お客さま情報更新」→「クレジット自動更新」の欄にある「クレジット有効期限」に有効期限を入力し、登録をしてください。
Q07.2017年継続入会を希望しない、もしくはクレジット自動継続を希望しない場合、どうすればよいですか?
A07. 2017年1月6日(金)12:00までにクレジット自動継続の解除をしてください。
解除方法:マイページ内「お客さま情報更新」→「クレジット自動更新」の欄にある「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。
2017年1月6日(金)12:00までに再度チェックを入れていただければ、クレジット自動継続の対象となります。解除後に、2017年ファンクラブに継続入会していただくことが可能です。
Q08.クレジット自動継続対象ですが、その他の手続方法で継続できますか?
A08. 継続可能です。2017年1月6日(金)12:00までにクレジット自動継続の解除をしたうえで、お客さまのご希望の入会方法にて、2017年ファンクラブに継続入会してください。
解除方法:マイページ内「お客さま情報更新」→「クレジット自動更新」の欄にある「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。
解除後は、お客さまのご希望の入会方法にて、2017年ファンクラブに継続入会してください。
詳しくはこちらから

おまとめ配送について


Q01.おまとめ配送とは何ですか?
A01.

Web申込み時、記念品の受け取り方法を「配送」をお選びいただいた場合限定のサービスで、同一住所にお住まいのご家族、ご親戚で入会手続きをされると、送料を割引いたします。
年会費は、代表者の方よりまとめてお支払いいただきます。

配送料金

口数 通常価格 おまとめ価格

1

700円

700円

2

1,400円

900円 [500円おトク!]

3

2,100円

1,200円 [900円おトク!]

4

2,800円

1,400円 [1,400円おトク!]

5

3,500円

1,500円 [2,000円おトク!]

  • ※6口以降は1口追加につき300円の加算となります。
  • ※おまとめ配送は最大で9口までとなります。
  • ※記念品受け取り方法は代表者となるお客さま(親会員)のみ選択できます。続けて入会希望のお客さま(子会員)は、親会員が選択した記念品受け取り方法が適用されます。
Q02.おまとめ配送手続きは、新規入会と継続入会で一緒に登録できますか?
A02. できません。おまとめ配送手続きは、新規入会会員どうし、もしくは継続入会会員どうしとなります。
Q03.おまとめ配送手続きをするにはどうすればいいですか?(新規入会の方)
A03. 代表者となるお客さま(親会員)の会員基本情報・入会記念品のご入力をされましたら、「おまとめ登録」ボタンをクリックし、続けて入会希望のお客さま(子会員)の情報をご入力ください。
  • ※年会費・送料のお支払いは一括となります。
  • ※決済後の変更・キャンセルはできません。
  • ※継続会員の方とのおまとめ登録(配送)はできません。あらかじめご了承願います。
  • ※「窓口引換」を選択した場合、会員さまごとに指定の記念品引換券を含む特典一式をお送りします。
Q04.おまとめ配送手続きをするにはどうすればいいですか?(継続入会の方)
A04. 継続入会手続きをされる前に、マイページでおまとめ配送の設定を実施してください。
手順は以下のとおりとなります。
  • ※おまとめ配送先は、代表者が登録されているご住所となります。
  • ※新規入会の方とのおまとめ登録(配送)はできません。あらかじめご了承願います。

手順1

代表者となる会員(親会員)でマイページにログイン後、「お客さま情報更新」メニューから同会員の会員情報(会員番号、お名前、電話番号)を控え、ログアウトします。

手順2

代表者以外の会員(子会員)でマイページにログイン後、「お客さま情報更新」 メニューを開き、おまとめ送付先に【手順1】で控えた親会員の会員情報(会員番号、お名前、電話番号)を入力します。入力内容を確認後、ページ下部の「確認」ボタンを押してください。

手順3

次に出る画面(お客さま情報更新確認画面)の内容に間違いがなければ「登録」を押してください。

以上でおまとめ配送設定は完了です。続けて代表者さまが継続入会手続きを実施してください。

おまとめ配送設定後の継続入会手続方法

Q05.継続入会手続きでおまとめ配送設定を終えました。その後、継続入会手続きはどうすればいいですか?
A05. 代表者(親会員)の継続入会手続き時におまとめ設定をした他の会員(子会員)の分もまとめてお手続きください。子会員のみの継続入会手続きはできません。子会員のみの継続を希望される場合は、子会員のおまとめ配送の解除後に手続きしてください。
おまとめ配送の解除方法
Q06.おまとめ配送の解除方法を教えてください。
A06.

手順1

代表者以外の会員(子会員)でマイページにログイン後、「お客さま情報更新」メニューを開き、ページ下部「修正」を押し、おまとめ送付先に設定されている情報を消去します。

手順2

ページ下部の「確認」ボタンを押し、次ページで内容確認後「登録」を押してください。

入会記念品・会員証について


Q01.入会記念品・会員証はいつ頃届きますか?
A01. 1月末までにご入会された方は2017年2月上旬までにお届けする予定です。
それ以降にご入会された方は、年会費のお支払い完了からおよそ1週間~10日間でお届けします。
2月以降にライオンズストア各店舗で入会された場合は、入会と同時にお渡しいたします。
西武鉄道で入会された場合は会員証と記念品引換券をお渡しします。
入会記念品は西武プリンスドームまたはライオンズストア各店舗でお引換えください。
Q02.入会申込み後、入会記念品の交換や変更はできますか?
A02. 入会申込み後の記念品の交換や変更はお断りしております。また、記念品受け取り方法で「窓口引換」を選択した場合、対象の記念品を特定した専用の記念品引換券をお送りします。他記念品との引換はお受けできませんのであらかじめご了承ください。
また、不良品以外の返品・交換もお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
Q03.記念品のサイズ・素材を教えてください。
A03.

[マジェスティック]パーカー

適合身長:L 170~180cm、M 160~170cm

素材:綿

[マジェスティック]リュック

サイズ:約W320×H450×D150mm
主素材:ポリエステル、ターボリン

バスタオル

サイズ:約W1200×H800mm
主素材:綿

ミニバッグ(チケットホルダー機能付)

サイズ:約W100×H170×D40mm

選手プラコップ4個セット(ケース付)

サイズ:ケース:H167mm
容量:コップ220ml、ケース:850ml
素材:ポリエステル
展開選手:#1、#27、#55、#60

シートクッション

サイズ:約W380×H40×D350㎜
素材:ポリエステル、ウレタン

[マジェスティック]ジュニアキャップ

サイズ:ジュニアフリー(アジャスター付)
主素材:ポリエステル

[マジェスティック]ジュニアユニフォーム

サイズ 身長(cm) 胸囲(cm)
S 155~165 86~91
150 140~150 69~76
130 120~130 61~67

素材:ポリエステル

Q04.ジュニア会員特典の無料入場とはどのように利用できますか?
A04.

対象席種は以下の通りとなります。
なお、無料入場には観戦チケットの発券が必要となります。西武プリンスドームチケットセンターにて、試合日当日に観戦チケットを発券してください。

【平日】内野指定席S、A、B、内・外野自由席
【土日祝】内野指定席C、外野自由席

  • ※2017年レギュラーシーズン公式戦の西武プリンスドーム開催試合においていずれも当日、残席がある場合のみ
  • ※一部試合では対象エリアが変更となる場合がございます。
  • ※土日祝・特定日では、一部席種をジュニア会員特別料金にて販売いたします。
  • ※会員証提示のみでのご入場はできません
Q05.ジュニア会員の無料入場は、同伴者のお子さま(非会員)も対象ですか?
A05. 無料チケットの発券はジュニア会員ご本人さまのみが対象となりますので、非会員のお子さまは別途入場券のご購入が必要となります。
  • ※ジュニア会員特典の無料チケットは、会員ご本人のみ対象となります。
Q06.会員証を紛失したので再発行してください。
A06. 試合開催日にファンクラブカウンターにて再発行可能です。
ただし、再発行手数料として500円の手数料が必要となります。
Q07.内野指定席の引換券は、Webで引換えできますか?
A07. ご対応できかねます。
西武プリンスドームチケットセンターおよびライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta、西武池袋本店、本川越ペペ)のみとなります。
Q08.来場時に会員証を忘れてしまいました。来場ポイントなど特典は受けられますか?
A08. ファンクラブカウンターにて、当日限り有効の仮会員証を発行いたしますので、そちらをご利用ください。

Lポイント・ステージについて


Q01.Lポイントとは何ですか?
A01. Lポイントとは、ファンクラブ会員だけがご利用頂けるポイントシステムのことです。
Lポイントはチケット購入や、西武プリンスドームでの飲食購入、またライオンズオフィシャルグッズの購入、その他にも多くのシーンで貯めることができます。
Q02.ステージとは何ですか?
A02. 年間の累計チケット購入金額によってグレードが上がるステージ制度です。
ステージが上がるほど、Lポイントの還元率が上がり、上位ステージになるほどLポイントが貯まりやすくなります。
ステージを判定する累計チケット購入金額は、会員さま本人分のチケットのみが対象となります。同伴者分のチケットは対象となりませんのでご注意ください。
詳しくは、ステージをご参照ください。
Q03.自分のLポイントの残高を確認できますか?
A03. 「マイページ」にて確認できます。詳しくはLポイントを確認するをご参照ください。
Q04.Lポイントが反映されるタイミングはいつですか?
A04. Lポイントを確認するをご参照ください。
Q05.Lポイントの有効期限はありますか?
A05.

2シーズン有効となります。(ただし、2シーズン継続入会した場合のみ)
2017年に貯めたLポイントで、使い切れなかった分は、2018年の継続入会で繰り越すことが可能です。
2016年ファンクラブ会員さまの2016年度(2017年1月31日まで)に付与されたLポイントは、2018年1月31日で失効となりますのでご注意ください。

詳しくは、Lポイントが繰り越せるをご参照ください。

Q06.入会する前に購入したグッズはLポイントを付けられますか?
A06. ご入会前の購入分に関しては付与できません。
Q07.Lポイントはどのような物に交換できますか?
A07.

チケットやアイテムに交換が可能です。
詳しくはLポイントを使うをご参照ください。

チケット交換

西武プリンスドームチケットセンターおよびライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)へお越しください。

アイテム交換

試合開催日にファンクラブカウンターへお越しください。

マイページについて


Q01.マイページへのログインはどうすればいいですか?
A01. ログイン方法をご参照ください。
Q02.マイページパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
A02. パスワードをお忘れの方は、マイページログイン画面下部「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、画面にしたがって操作してください。
メールアドレスをご登録されていない方は、ファンクラブに関するお問合せ先までご連絡ください。
Q03.マイページはいつから使えるようになりますか?
A03.

会員情報が登録された時点で利用が可能となります。
申込み方法によって登録のタイミングが異なりますので、以下をご参照ください。
なお、申込み時にメールアドレスを登録された方には、登録完了次第、「登録完了メール」をお送りしておりますので、メールアドレスの登録を推奨いたします。

(1)オフィシャルウェブサイト(PC・スマートフォン・携帯)から入会した方

決済完了後、ご利用可能となります。登録完了メールに記載されている仮会員番号を使用してログインしてください。会員証が届きましたら、会員証裏面の10桁の会員番号にてご利用ください。

(2)郵送にて申込みし、年会費をコンビニ払込票にてお支払いした方

年会費をお支払いいただいた翌々日よりご利用が可能となります。
メールアドレスを登録された方は、登録完了メールに記載されている仮会員番号を使用してログインしてください。会員証が届きましたら、会員証裏面の10桁の会員番号にてご利用ください。 メールアドレスを登録されていない方は、会員証の到着までお待ち願います。

Q04.ファンクラブ会員限定イベントの申込方法が分かりません。
A04. マイページのイベント応募からお申込みいただけます。
Q05.簡単ログイン設定をしたまま携帯電話を機種変更してしまい、新機種でログインができません。
A05. 簡単ログインの解除をする必要がございますので、ファンクラブに関するお問合せ先へお問合せください。
Q06.お気に入り選手登録とは何ですか?
A06. マイページで毎月3選手までお選びいただけます。
選択された選手が西武プリンスドーム公式戦でお立ち台にあがると30Lポイント付与となります。
詳細はこちら

チケットについて


Q01.西武プリンスドーム、県営大宮球場でのライオンズベンチは何塁側ですか?
A01. 3塁側です。
Q02.ライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)では、チケットレスの発券はできますか?
A02. 可能です。
Q03.ファンクラブ価格でのチケット購入はどこでできますか?
A03.

西武プリンスドームチケットセンター、ライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)、オンラインチケットショップ(PC・スマホ・携帯)、セブン-イレブン店舗・セブンチケットとなります。

  • ※その他一般プレイガイドや各コンビニなどでは一般価格での購入となります。
Q04.ファンクラブ先々行抽選で座席指定はできますか?
A04. できません。オンラインチケットショップで座席指定が可能になるのは、ファンクラブ先行販売日の12:00からとなります。

ファンクラブに関するお問合せ先

埼玉西武ライオンズファンクラブインフォメーションセンター

チケット・グッズ・その他のお問合せはこちら

内容によりましてはご回答やお返事をお約束できないこともございますので、あらかじめご了承ください。

TEL:0570-01-1950

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営業時間

通常 10:00~18:00[土日祝 休み]
ライオンズ主催試合日 デーゲーム 10:00~18:00 ナイター10:00~20:00

休業日のご案内

1月:1日()、2日(月)、3日(火)、7日()、8日()、9日(月・祝)、14日()、15日()、21日()、22日()、28日()、29日(

  • ※休業日は変更となる場合がございます。(1/18現在)
  • ※チケット一般販売開始日は9:00~営業いたします。
  • ※ナイター開催日は20:00まで営業いたします。

ファンクラブのお問合せはこちら

内容によりましてはご回答やお返事をお約束できないこともございますので、あらかじめご了承ください。

TEL:03-5697-3265

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営業時間

通常 10:00~18:00[土日祝 休み]
ライオンズ主催試合日 デーゲーム 10:00~18:00 ナイター10:00~20:00

休業日のご案内

1月:1日()、2日(月)、3日(火)、21日()、22日(

情報提供・サイト運営会社

株式会社西武ライオンズ

  • ※休業日は変更となる場合がございます。(1/18現在)
  • ※ファンクラブチケット先行販売日は9:00~営業いたします。
  • ※ナイター開催日は20:00まで営業いたします。

お知らせ

「西武ドーム」は2017年3月1日から、球場名を「メットライフドーム」に変更いたします。

西武ドームの新ネーミングライツ(命名権)にメットライフ生命が決定